• 締切済み

コンクリートスランプ試験

コンクリート試験の現場での取り扱いについて詳しい方ご回答をお願いします。コンクリートスランプ試験はスランプコーン下部分に台板を敷くと思いますが、その台板の下部に安定と水平を保つために枕のようなもの(中身は発布スチロール)を敷いて試験をしている現場を見かけました。現場担当者はスランプマットといっていましたが、このマットは通常使用するのでしょうか。また、このマットはどこで買えるのでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

• dhvuk245
回答No.1

下の台が水平に保たれてさえいれば何でもいいんじゃないでしょうか。 スランプ自体、生コンから採るときの骨材の割合によってある程度操れるので あまり細かいことに拘っても意味無いかと。