• ベストアンサー

プリントヘッドを交換したら黒色だけ出なくなりました

キャノンPIXUS S530が急に止まってしまい、電源が入らなくなりました。友達からプリントヘッドを借りて取り替えてみると動き出したので、プリントヘッドを注文して取り替えたところ、動作は正常に戻りましたが、黒色だけ出ません。クリーニングしてみたり、インクタンクを交換もしましたが、だめです。原因はなんなのでしょうか?せっかく部品交換したのに、困っています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 まず、ヘッドリフレッシングを行って、ノズルチェックパターンをとってください。それでよくなればOKです。 お友達から借りたヘッドで、正常に印刷できたのなら、ヘッドの新品不良。 お友達のヘッドでも同じ現象であれば、本体側の故障が考えられます。 この機種のクリーニングは黒とカラーは別々に行っていて、片方だけがトラブルを起こすこともよくあります。 電源を投入したときに「カラカラ」と空回りするような音がしていれば可能性は高いです。 ただ、今回は「電源が入らない」という現象もありましたので、電気回路がらみのトラブルも考えられます。

kuma0408
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ヘッドリフレッシングをして、ノズルチェックパターンをとってもやっぱり黒だけ出ませんでした。 友達からヘッドを借りた時は"電源ON”したことで、問題は解決したと早とちりして、印刷まで試してはみませんでした。 「カラカラ」という音はしないようです。 色々説明不足ですみませんでした。 ヘッドを換えるまでは全色ちゃんと出ていましたので、ヘッド交換のせいだと思っていましたが、他の原因もありそうですね・・・

その他の回答 (4)

• miitankoko
回答No.5

NO3です。 私はキヤノンオンラインセンターにメールしただけです。 私の場合は正常に動いている同型機があったのでそのヘッドでは問題なく印字することを記載してメールしたところ、あっさり別ヘッドを送ってきて古いヘッドはそちらで破棄してくださいとの返事。 ヘッド不良は多いようです。逆に友達にそのプリントヘッドを試してもらって同じように黒だけ出なければヘッド不良で間違いないでしょう。

参考URL:
http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/top
kuma0408
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいスミマセンでした。 キャノンの代理店を紹介してもらうのに時間が掛かってしまいました・・・ やっぱりヘッド不良のようでした。でも、本体側にも異常があって、そのために新品のヘッドがだめになった可能性もあると言われました。 ちょっと納得しにくいですが、仕方なさそうです。 どっちにしろ修理だそうで、そのまま持って帰ってきました。 やっぱり買い換えですね。 ありがとうございました。

noname#79209
回答No.4

最近キヤノンno850iの廃インク吸収体が一杯になったとのメッセージがでたので、 キヤノンへ送り交換しました、 帰ってきた850iに突いていた作業票に、「ヘッドを交換した」旨の記載がありました。 但し書きに「今回に限り無償で交換した」とありました。 「変だな」と思い、キヤノンのホームページで消耗品のページを見てみると、型番が変更になていました。 多分何か不具合がでていてチャンスがあれば交換することになっていたのでしょう。 自動車メーカー等で車検の際にコッソリ不具合部品を交換しているのとおなじなのでしょうかね。 キヤノンの場合は作業票に明記するだけ良心的でしょうか...

kuma0408
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに新品ヘッドの不具合もあるらしいですね。連絡したキャノンの受付の方もその可能性はあると言ってました。 でも、「修理に出してください」の一点張りなので疲れてしまいました。 それも良心的?なのでしょうか。

• miitankoko
回答No.3

単なるヘッド不良では? 実は私も最近別ヘッドですがCANONから買ったのですが全色全く出ませんでした。キヤノンに連絡したらすぐ新しい別ヘッドを送ってくれ無事解決しました。古いヘッドは送り返さなくてもよかったので目詰まりならもしかして直るかなとまだ持っていますが。

kuma0408
質問者

お礼

ありがとうございます。   私も新品不良かと思ってキャノンに連絡してみました。 その可能性もあるかもしれないとしながら、「本体側に問題があるなら、いくら新しいヘッドに交換してもダメ。新しいヘッドもすぐに悪くなってしまう」という趣旨の返事で、とにかく「修理に出せ」とのことでした。 自分で勝手に思い込んで部品交換した事も良く思ってないようでした。 新しいヘッドやインク代を捨てたようなものですが、今更修理に出してもその分は返ってこないですし・・・買い替えを考えようかと思い始めています。 せっかくアドバイスいただいたのにスミマセン。

回答No.2

黒インクを一旦外して、再度取り付けてみては如何でしょう。 黒インクがもう無いとか... また、純正インクくですか?

kuma0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 インクは「黒だけ出なくておかしい」と思って、すぐに新しい物と交換しました。純正です。