• 締切済み

海外から日本のHPをダウンロードできますか?

タイトルどおりの質問です。HP内にPDFファイル(英語)があるのですが、それを海外(主にアメリカ)の人たちがダウンロードすることは可能でしょうか?アクロバットでも日本版と海外版が違うので「できない」と聞きました。もしそうだとすれば、何か解決策はありますか?(ソフトなど)ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• Spur
回答No.4

No.1のものですが、追加質問への回答です。 私は仕事柄海外の事務所と電子メールでやり取りしたり、海外販社向けのインターネットサイトを構築したりしています。 そこでの経験です。 MS-WORDやMS-EXCELなどのアプリケーションは、外国の同じソフトで開かせる場合、日本で作る時も英語版のアプリケーションで作らなければ開くことも出来ません。 理由を調べて見たら、作る時に日本語版を使うと、内容は英語にしても、画面に見えないヘッダーやデファイン部分にフォント設定などが埋め込まれていて、それが、「MSゴシック」とか、「HG明朝」などと全角文字で書いてあるのが原因で、日本語MS-WORD、日本語MS-EXCEL以外では開けません。 ちなみに、PowerPointはOKでした。 外国に文章を電子データで送る時は、私は次のようにしています。 (1)MS-WORDで作って、リッチテキストファイルで保存する (2)MS-EXCELで作って、SYLKファイルかCSVファイルで保存する (3)PDFにする (4)SGMLにする (5)XMLにする (1)~(2)までは今までやってきた方式です。 最近は(3)(4)で、今後は(5)を考えています。

• po-net
回答No.3

>アクセス許可についてですが、それは例えば「ネットカフェ」のようなところでしょうか? >そういった場所は閲覧オンリーですよね、基本的に・・・。 >そういう解釈であっていますか? 惜しいですが違います。 チョットうんちくになりますが、アクセス許可というのは、ネットワーク内だけではないんですよ。 パソコンの電源を入れるとパスワードを入力しますね? 考え方によっては、アレもアクセス許可を持っている人しか使うことができませんね。 何かを使うとき、アクセスするときに、利用できる人とできない人とを分けているとき、大義的に考えれば「アクセス権限が設定されている」といえます。 ちなみに、私が言った「アクセス許可を~」というのは、あなたのHPをアップロードしてあるサーバーに対して、海外の友人がアクセスできるかということです。 コレばっかりは私たちにはどうすることもできませんね。 ・・・でも、よほどのことがない限り、サーバーがアクセス拒否をすることはありません。 その辺は安心しても良いでしょう。

• po-net
回答No.2

ダウンロードはできます。 もともとインターネット技術そのものが、「何処にいても情報を的確に参照できるように発展した技術」ですから。 インターネットには「プロトコル」という形で世界統一されています。 そのため、広義的に考えるとHP閲覧も一種のダウンロードです。 海外のHPを見れませんか? ・・・見れますよね? ダウンロードできないとすれば、その人がサーバーのアクセス許可をもらっていないとしか思い当たりませんね。

questionnare
質問者

お礼

ありがとうございました。アクセス許可についてですが、それは例えば「ネットカフェ」のようなところでしょうか?そういった場所は閲覧オンリーですよね、基本的に・・・。そういう解釈であっていますか?もし宜しければ、ご回答頂けると助かります。素人ですみません。

• Spur
回答No.1

出来ない理由が無いと思います。 インターネットは世界網ですから、どこからでも出来ますよ。 外国のAcrobat readerで読めるか読めないかという問題とダウンロードはまったく別物です。 ダウンロードはできますよ。 ダウンロードしたものを開いて文字が読めるかどうかは、使ってあるフォント次第です。 外国の人に見せるのだから、当然日本のOSにしか無いフォントは使っていませんよね? 例えば、全角文字とか、全角記号です。 ならば読めますよ。 MS-WORDはフォントを気をつけてもダメですけどね。

questionnare
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つ質問なのですが、「MSワードで作成した文書は不可」という意味でしょうか?となると文書ソフトとして使えるソフトは何になりますか?初歩的な質問で申し訳ありませんが、またご回答頂けると幸いです。