• 締切済み

詫び状の書かせ方

このたび、ネット詐欺にあってしまい、 向こうに内容証明郵便で警告文を出したのですが、なんの返答もないようです。 向こうに乗り込んで詫び状でも書かせてやりたいと考えてます。 詫び状とは具体的にどういうことを書かせればよいのでしょうか? また、こちらで用意して持っていきたいのですが、それでもいいのですか? あと、慰謝料のようなものも取れると聞きました。 5万円程度の詐欺なんですが、請求額はどれくらいが妥当でしょう? なにぶん初めてするコトばかりですので、質問だらけです^^; どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

>詫び状とは具体的にどういうことを書かせればよいのでしょうか? 「年月日○○であったことを深く反省しています。二度といたしません。お詫び申し上げます。」などでいいと思いますが、tamorisanさんは、その前に内容証明郵便で警告文を出したと云っています。そうしますと「5万円支払わないなら告訴します」と云うような内容ではなかったですか?そうだとすれば「詫び状を書かせる」と云うことと関連がありません。「詫び状を書かせる」ことではなく、何の返答もない相手に対して警告文の内容に従って次の行動に着手していいと思います。警告文が「詫びなさい」ではないと思いますので。 本当に詐欺なら刑事的に告訴もいいでしようし、民事的に支払催告や少額訴訟してください。前者は警察に、後者は簡易裁判所で相談して下さい。

tamorisan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 内容証明にはきちんと「連絡いただけない場合、警察にて被害届をだします」 みたいなコトを書きました。 とりあえず、現在警察に相談しています。 期日までに連絡取れなかったら警察にて被害届を提出しようと思います。 どうもありがとうございました。

• ykkw_2001
回答No.1

>なんの返答もないようです。 完全にナメてますね。「まさか裁判起こしたりしないだろう」という感じです。 >向こうに乗り込んで詫び状でも・・・ だいたいネット詐欺するようなのは、チンピラヤー公か、大きな犯罪ができないような気の小さい奴ですから、乗り込んだりしたら逆上して、とんでもない暴発を起こしてしまうかもしれません。かなり危険です。 >詫び状とは具体的にどういうことを書かせればよいのでしょうか? とくに決まった形式があるわけではありません。 >こちらで用意して持っていきたいのですが、それでもいいのですか? まぁ、相手の誠意がこもっていればいいでしょうから、かまいませんけど、詫び状には、法的な拘束力はありません。 あなたの要求は「金を返せ」じゃなくて、「わびろ」と言うことなんでしょうか? もし、「金を返せ」のほうなら、示談書になります。 示談書なら、「xxxの件に関して、xxxは、xxxさんにxxx日にxxx円を支払います」という内容です。 ついでに「申し訳なく思ってます」とかは、書いても書かなくてもいいです。 >あと、慰謝料のようなものも取れると聞きました。 それなりの理由があれば、慰謝料という名目もありうると思いますが・・・今回の件で質問の内容からはなさそうですよ。 >5万円程度の詐欺なんですが、請求額はどれくらいが妥当でしょう?  5万円とその他経費(通信費、交通費他)でしょう。 ただし、先方は悪意がありそうなので、証拠もあり、内容証明後でもあり、住所他わかっているようなので、少額訴訟で金を取り返すか、交番で詐欺の被害届を出すのがいいと思います。 http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/luke.html >なにぶん初めてするコトばかりですので、質問だらけです^^; あんまり慣れてしまうのもどうかと思いますが・・・(^^;) あ、それから、どのような手を使っても、「合法的・強制的に相手を謝らせる」ということはできないので、クールに金を取り返すほうに専念するのがよろしいかと思います。非合法にというなら、あなたの想像どおりの方法がありますが・・・

tamorisan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 とりあえず、警察に相談してみようと思います。 ありがとうございました。