• ベストアンサー

ウールと毛

ウール100%と毛100%ではどちらのほうが高級感がありますか? どちらのほうが暖かいですか? どちらのほうがチクチクせず、肌に優しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.1

ウールと毛ってどう違うんですか?  生地や素材の表示ですよね。  どちらの方が高級感があるかは人それぞれではないでしょうか。  私はどちらも同じ素材と認識しておりますので、どちらも同じように暖かいです。  チクチク感に関してもおなじです。

zuchansan
質問者

お礼

一緒なんですね^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毛とウールの違いって何ですか?

    コートのタグ等の成分表に書いてある、「毛」と「ウール」の違いって何でしょうか?

  • ウールって??

    ウールっ素材のスーツを探しているのですが 「毛 100%」って書いてあるものはウールとは別物? 毛 = ウールではないですよね? ネットで調べたんすけど、よくわからず。。。 よろしくお願いします。

  • ウールが少しでも入っていると痒くてたまらない

    マフラーでも靴下でもトップスでもボトムでもハットでもなんでもなんですが、 とにかくウールが入ってるとちくちく痒くてたまりません。 肌に当たる部分がとにかく掻かないと我慢できないぐらい痒くて、 アレルギーかなんなのか長年謎だったのでついに病院で見てもらったんですが、接触性皮膚炎ということで、ピンクのチューブ入りクリームを処方されて終わりでした。 ウールに対するアレルギーは出ませんでした。 じゃあこの異常な痒さはなんなんですか?

  • バージンウールの良さが知りたいです。

    バージンウールは高級なのでしょうか? 普通に売られているセーターなどに使用されている素材と比べて、すぐれているところはありますか?

  • ウールに肌が負けない方法

    タートルネックが大好きで10枚くらい持っているのですが、ウールを着ると、チクチクして、しかもかぶれてしまいます。タートルネックのほとんどはウールだし、首の部分まで隠れて薄いインナーって見かけないし、処分するしかないのかなーと悩んでいて、季節外れにもかかわらず質問させていただきました。 ウールのタートルネックを肌負けせずに着る方法を知っているかた、ぜひぜひ教えてください!

  • ウールの独特の匂いを取るには

    ラムウール90%+カシミヤ10%のセーターなんですが、購入後3度クリーニングに出しています。 それでも、毛の独特の臭いが取れません。新品のウール製品のあの臭いです。 安いものではなかったので、ヘタに消臭スプレーなどは使いたくないのですが、何かよい方法はないでしょうか。 ウールだと、無臭になることはないのでしょうか。

  • 犬を飼っている人ならわかると思いますが この時期「生え変わり」でブラッシング大変ですよね。 いつも思うんですが 「この毛何かに使えないかなぁ」と思ってしまいます。 羊ならウールになるんだけどなぁって(笑) この生え変わって抜けた「毛」あなたなら何に再利用しますか? ブッチャケ・マジ回答お待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • あれ?こんな毛が

    先日かゆいなと思って太ももをかいたところ、なんやら肌の感触が在り 探っていたら、毛のように感じ引っ張って、あれれ、そこで生えている 毛だと気付きました。 手の感覚で、10センチはある感じでした。まさかな?なんて思いで引っ張ったら 確かに肌から抜けるように抜けました。 観察した所、白く細い毛でした。よくまあここまで気が付かなかったもんだと 我ながら感心しましたが、皆さんこんな経験はありますか?

  • ウールセーターが虫に喰われて

    ウール100パーセントのセーターが虫に喰われて、小さな穴があいてしまいました。 まだ数回しか着ていない高級セーターなのですが、なんとか穴を目立たなくする方法はないでしょうか。

  • グラスウールとロックウール

    現在、家の建築を検討中です。 もともと断熱材は、グラスウールの予定でしたが、あるハウスメーカの方にロックウールへの変更を薦めてもらいました。 ■理由 ・断熱性能が良い ・結露しにくい ・グラスウールに比べて、水分を含まないため、カビが生えにくい ・長期的にみるとグラスウールは下に落ちてきて、上のほうが空洞になったりする ・そんなにグラスウールから比べてコストも上がらない。 (もともとその人には、既に違うハウスメーカで建てると言っていたので、自社のアピールではなく、純粋にて薦めて頂いたと思っています。) ところが、あるグラスウールを薦めている本を読んだところ、ロックウールも水分を含むなど、グラスウールとロックウールは大して変わらないとの結論でした。それをうけ少し迷ったのですが、それはグラスウール党の人の意見で、データも良い点だけをとってきたようにみえたため、少し信用していません。 という背景あって、いまいちロックウールのほうが良い点がはっきりしていません。 皆さんがご存知のグラスウールに比べてロックウールの良い点をお教えていただけると有難いです。上記が事実かどうかという点だけでも結構です。

専門家に質問してみよう