• ベストアンサー

毛とウールの違いって何ですか?

コートのタグ等の成分表に書いてある、「毛」と「ウール」の違いって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>毛とウールの違いって何ですか? ウールと言うのは普通は羊の毛が材料ですよね。 羊の種類によって色々と商品名があります。 カシミヤと言ってもヤギの種類によっていろいろあるのと同じです。 毛が素材だとほとんどの場合その他の動物の毛だと思いますが、植物の綿かもしれません。 今は、綿の方が高価です。

kyossun
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございます! メーカー(マイナーな)は違うのに、全く同じコートで 成分表を見ると「毛」と表示してあったり「ウール」と表示してあったりして、何が違うのだろう?と思っていました。 毛<=ウール と考えても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>毛<=ウール と考えても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 詳しいものを送ります。 どうぞ。

参考URL:
http://www.woolmark.gr.jp/qa.html
  • lentinula
回答No.3

「ウール」表示が許されるのは「羊毛」のみ 「毛」は「羊毛」以外に「アンゴラ」「カシミヤ」「モヘア」「ラクダ」「アルパカ」などに表示されます 参照:繊維製品品質表示規程(下記URL)

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/hinpyo/e_senni/senni_top.htm
noname#26507
noname#26507
回答No.1

ウールは羊毛 毛 だけの場合、大抵は羊毛だけども…羊毛とは限らないです。