• 締切済み

好きな日本酒は?

日本酒大好き人間です!! 同じ様に、日本酒が大好き!というかた・・。 好きな「銘柄」(複数でもオッケーです) 日本酒を飲む時「これだぁ~!」って言う「つまみ」「料理」「おかず」など・・。 また、何かの思い出がある・・・などみたいな理由で好きな方もいらっしゃると思います。 色々と教えていただけますか? 非常に興味があります。 宜しくお願い致します!!

みんなの回答

noname#22328
noname#22328
回答No.4

すっきりさっぱりした、飲み口の軽い日本酒が好きなので、 新潟のお酒や、西日本のお酒が全体に好みなのですが、 佐賀県の天山酒造のお酒は、蔵元に問い合わせて近所で買える酒屋さんを教えてもらいました。 つまみ...、今の時期なら湯豆腐とかかな? 美味しいお酒を飲む時は、あまり味の強いものよりも、お酒の味を楽しめる肴の方がいいですよね。 かといって、美味しいお酒は肴を選ばず、どんなものでも美味しいですし。

suzuyou2005313
質問者

お礼

回答ありがとございます!! そうですよね! 酒の肴も大切ですが・・。 好きな「日本酒」の味を損なってしまうのは もったいないですもんねぇ!! 「天山酒造」のお酒ですか・・? 知りませんでした。 是非味わってみようと思っています! 本当に有難うございました!!

回答No.3

三重 宮崎本店の純米酒 生粋 宮の雪です。 もう20年位日本酒はこれですね 肴は何でも合うので冷蔵庫の中を 漁って適当に食べてます。 贅沢いえば刺身ですね、魚は新鮮なら 何でも良いです。 仲間で集まる時もこの酒を持っていきます。 でも最近焼酎の味を覚えて九州方面から 色々取り寄せて楽しんでます。

質問者

お礼

回答有難うございました!! 「宮の雪」・・・全く知りませんでした!! 20年もですか~・・すごいなぁ!! 是非一度味わってみたいと思います!! 酒の肴は「刺身」・・でも新鮮なものだなんて・・。 それこそ贅沢じゃないですか!! 自分も焼酎も好きです!! 色々と教えて頂いて有難うございました!!

• izaura
回答No.2

こんばんは、一年中を通して麒麟ビール党の者です(^o^)  私は日本酒を、たまに嗜む程度の者ですが・・・  十年くらい前に飲んだ『雪の松島』という日本酒がとても強く印象  に残っています。因みにウ井スキーはジョニ黒が好きですね。 

質問者

お礼

回答有難うございます!! ウイスキー、ビールも好きですが・・やはり日本酒がすきなんですよ~! 「雪の松島」・・自分も大好きですよ!! 日本酒度が高いので・・かなり辛口ですよね!! 自分は「辛口」のものが好きなんです!! ちなみに・・ビールはやはり「麒麟」が自分も好きです! 有難うございました!!!!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 好きな銘柄 青森の「田酒」です つまみですか~ 何もつままないでちびちびやるのが好きなので ただいつもと言うわけではなく おつまみがあるときはつまみますけど まだやっていないんですけど ししゃも+田酒も最高でしょうね 面白い回答でなくてごめんなさい

質問者

お礼

回答有難うございました!! 「田酒」ですかぁ!・・・飲んだ事無いですよ~~! ぜひ、試してみたいと思います!! あと「ししゃも」はフライパンに「ごま油」を敷いて 強火にして・・「サッ!!!!」と炒めると 香ばしくて美味しいですよ!!! 是非試してみてください~~~! 有難うございました!!!