• 締切済み

過去の靭帯損傷は治りませんか?

過去に自転車で転倒し膝の十字靭帯を痛めました。自宅で安静にしておけば入院しなくてよかったので(松葉杖を3ヶ月してましたが)家でストレッチしてようやく正座もできる様になり日常生活も不自由なかったのが、最近また自転車で転んでしまいました(それも同じ部位)前回は歩くのも困難でしたが今回は軽い転倒で歩けるのですが、また正座ができなくなりました。家でストレッチをして腫れが引くのを待つか,病院にいってまたMRIを撮って診て貰うか迷ってます。専門家、並びに経験者の答えを待ってます

• aitap
  • お礼率67% (19/28)

みんなの回答

• myachide
回答No.3

十字靭帯は一旦断裂すると自然には治癒しません(部分断裂ならば別ですが)。 また、十字靭帯損傷だけで3ヵ月は長いですね。骨挫傷や半月損傷があったのではないでしょうか。 腫れもあるのでしたら、自己診断は禁物です。 他の方のご意見と同様、再検査をおすすめします。 その時に半月についても尋ねておかれると良いでしょう。

• odekoman
回答No.2

病院に行って診てもらい、MRIを相談されてはいかがですか?あとで後悔することになってはいけないと思います。 それと、痛めた直後は安静(必要なら膝を固定)にして、腫れが引いてきてからストレッチで膝の可動域を広げる方が安全だと思います。 再発予防には、運動療法と減量が効果あります。もう少し良くなったら考えてみてください。正座も楽になります。私も続けています。

aitap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金銭面で病院に行くのをためらっていましたが、自分で判断せず病院にもう1回いってみようと思います。

回答No.1

当方リハ関係者です。 歩けるけど正座はできない。あと膝関節が腫れている。と言うことですね。当方が思うに病院にて診察がいいと思います。aitapさん的にも安心を得れると思います。医師の診断なしに適当なことはいえないので^^;

aitap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。金銭面等で病院に行くのをためらっていましたが、やはり後々のことを考え、もう1回病院にいってみようと思います。