• ベストアンサー

顎関節症

顎関節症で悩んでいます。精製水(?)を入れる治療してみても効果なく痛みが残り今でも3センチしか口が開きません。マウスピースも効果ないみたいです。痛みはしばらく続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

治療を開始してどれくらいですか? 専門医(口腔外科)には行っていますか? 改善が見られるには数ヶ月~半年程度は必要かと思います。 全く改善されないなら、病院を変えるか治療方法の変更が必要かも知れませんね。

325213
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このサイトではじめての質問でした。 口腔外科通って3ヶ月を過ぎました。 炎症を抑える薬2種類を朝晩に飲んでいます。 口を大きく開けるのを夜40回するように言われていますが、痛いのでなかなか・・・。 大きな病院で鏡を入れて検査する口腔鏡(?)で調べる方法もあるといわれましたが、遠いし父の介護があるので今すぐには無理なのです。 もう少し、様子をみないとわかりませんね。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.2

No.1さんの仰る、口腔外科(歯科でなく)が良いかと。大きな病院ならあると思いますが。 私は、まだ顎関節症と言う病名がない15年ほど前に、ずっと悩まされてきました。カクカクと顎は鳴るし、痛みがでる。しまいにはスプーンを口に入れるほども開かなくなって、激痛が走り、病院に行きました。医者も外科的に事例がなく(当時は)悩んでいましたが、実のところ、年齢が上がるとともに治ってしまいました。本当です。ただ、2年近くはかかったと思いますが、ストレスが緩和されたら、良くなっていた気がします。 精製水(?)を入れるって、どこにですか???怖いですね。 勝手に治ってしまった私には、痛みをこらえた方がマシに聞こえるほど、怖いです。。。

325213
質問者

補足

回答ありがとうございます。 顎の付け根、つまり顔の耳の前あたりです。手術室の手術台でしました。 注射針を顎の関節に差し込んで200ccの水を注入するとおたふく風邪状態になりましたが翌日には戻りました。 自然に治られて良かったですね。 私も、気長に待つことにします。