• ベストアンサー

不妊症の診断結果!パニックです(泣)私はどうしたらいいの!?

現在22歳です。約3年前にダイエットとストレスとで生理が止まり、止まって1年後に、近くの大きな病院に診察に行き、何だか流れ作業的な感じで診察され、結果、自分の体はどういう状況かもわからず低用量ピルを処方され、楽だし良いか、という浅はかな判断で2年間服用していました。 現在結婚を考える彼と出会い、子供も将来欲しいと本気で思うようになり、ピルを半年前に辞めたのですが生理は来ませんでした。病院を変え、今日診断してきたら、「子宮がすごく小さい」「このままでは妊娠できない」といわれ、愕然としてしまいました。漢方で長い目で改善して行くと言われたのですが、気は焦ります。不妊症を克服され、現在子を授かっておられる方や、現在も戦っている方、私が改善の道に進むにはどうしたら良いでしょうか?日常気をつけることや体にいいこと等、体験談やアドバイスを下さい。

noname#49601
noname#49601
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.7

#6です。 もう一度じっくりこの質問と他の回答者さん達の回答を読ませていただいて、強く感じたことがあります。 回答ではありませんが、質問者さんはもちろん、他の回答者さんにもロムされてる方にも読んで頂きたいと思ったので書きますね。 子宮は赤ちゃんを宿し育みこの世に生み出す大切な器官ですね?生理の経血の元は子宮内膜です。子宮内膜は受精卵が着床するために必要なものです。 というのは、皆さんよくお解りのことだと思います。ですが、その子宮は実は「下働き」でしかありません。雇用主は「卵巣」です。卵巣が子宮に内膜を厚くして受精卵を迎える準備をさせたり、不要になった子宮内膜を剥がして生理を起こさせたりしています。 そしてその卵巣の上に更に「お偉いさん」がいます。それが「脳」です。脳の視床下部や下垂体からの的確な命令があってこそ、卵巣は排卵し子宮を働かせます。 ですから、生理がない(無月経)=無排卵です。無排卵には二種類あって、先程の説明で一番上に位置していると書いた脳が命令をちゃんと出さないために卵巣が排卵しないものと、脳は命令しているのに卵巣が反応しないものに区別されます。 ダイエットやストレスや、そう言った殆どの場合には脳からの命令が出されなくなっているための無排卵であり、卵巣そのものが働かない無排卵の方が遙かに重症です。 いずれにしても、無排卵が続くと女性ホルモンのレベルが下がります。子宮は女性ホルモンが活かしているものですので、ホルモンが少なすぎると小さくなります。子宮は妊娠・出産するための器官ですから、排卵がない女性ホルモンの少ない状態では休止状態になるわけです。 この状態を何もしないで放置しておくとどうなるでしょうか?女性ホルモンにはいくつか種類がありますが、それぞれ単独で作用するのではなくホルモンどうしが連動しますから、脳からの命令が来ない状態が長く続けば、卵巣も命令を受けない状態に慣れてしまって反応ができなくなります。つまり当初は軽症だったはずの無排卵でも時間が経てば経つほど重症になってしまい、簡単な治療では排卵が回復できなくなります。子宮も休止状態なら、女性ホルモンレベルを上げてやればいつでも活動再開できるものが、ついには萎縮して使えなくなってしまいます(実際にはこの状態からでも、時間をかければ元に戻すことが可能です)。 無排卵で婦人科を受診した時に、医師ができる治療は二つしかありません。 一つは、排卵誘発剤で卵巣を刺激して排卵させる治療。もう一つはピルなどで出血を起こしてリセットすること。またこれを3周期ほど繰り返して、卵巣の跳ね返り現象を利用して自然排卵を期待する治療(カウフマン療法)です。前者は基本的に妊娠希望がないと続けてはできません。後者も、これでは排卵が回復しないことも多いです。そうなれば、まだまだ年齢の若い独身の女性に継続的にできる最善のことは「女性ホルモンレベルを最低限保っておくこと」です。理由はもうお解りですね?いつか妊娠・出産したくなった時に回復可能な状態を維持するためです。 なので、今回の質問者さんのケースは「正解」なのです。 こうした経緯のある患者さんが外来に来られた時に、婦人科医は「子宮が小さい」だの「身体が50代」だの「妊娠できない」だの、安易に言うべきではありませんね。医師にとって(あるいは知識がある者にとって)は当たり前の状況説明でしかなくても、当の女性は少なからず言葉面にショックを受けます。もし、このような言葉で状況を言わなければいけない時には、私が上で書いたような十分な説明と「心配しなくても大丈夫」というフォローが是非とも必要だと思うのです。ですが、外来は混んでいて医師はいつも忙しく、、ついつい診断結果を告げるだけで簡単に済ませてしまっているのが現状だと思います。 それでも中にはちゃんと説明することに力をおいていらっしゃる先生もいますし、患者側でも体の仕組みに関する正しい知識を持つことで心配をしなくて済むことも多いですから、良い医師を選ぶことと共に心懸けて頂けたらなあと思います。 余計なことだったでしょうかね? 長々と失礼いたしました<(_ _)>

noname#49601
質問者

お礼

度々とありがとうございます。 本当に元気付けられます!! ameyo様のお返事を読んでいると涙が出そうになります。(泣)

noname#49601
質問者

補足

年内はもう病院へいけないので、もしよろしければ教えてください。 今回漢方を処方され、ピルはもう7月から飲んでおりません。 やはり形だけでもピルは飲んで生理を起こしたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#129050
noname#129050
回答No.9

ameyoです。 >やはり形だけでもピルは飲んで生理を起こしたほうがいいのでしょうか? そうですね、やはり半年、1年という長いスパンで考えればピルを飲んでおいた方が絶対にいいですよ。 あとは、なるべく早く赤ちゃんを作っても良い環境を作り、信頼できる不妊治療医の元で治療することです。 頑張ってくださいね。

回答No.8

私も生理のトラブルがあったため、結婚を考えた頃婦人科に行き、漢方で体質改善をしました。 皆様が非常に内容のある回答をされているので控えようかとも思ったのですが、「気長に漢方」をするなら一言…と思って出てきました。 私の場合「4ヶ月は飲み続けてね」と言われましたが結局1年近く飲み続けました。初めは「妊娠妊娠!」とかなりストレスを感じていたと思いますが、4ヶ月を過ぎ、半年が過ぎ、1年近くも飲んでると基礎体温表もずいぶんきれいになりました。それでも妊娠の希望がかなわなかった月は「まだまだ、気長に気長に…」と気を立て直して続けるうち、特殊な治療はせず、自然に授かりました。飲み始めてから1日3回、1回も休まず飲み続けてました。(26歳ではじめました) 漢方は確かに時間がかかるけれど副作用はないと思いますし、質問者様はまだ22歳とお若いから、信頼できる医師とともに1年漢方をお試しになるのも良いかと思いました。漢方を飲みながら、この1年のうちに妊娠したら出来ないことを存分におやりなさいよ!と思います。 漢方のほかは「体(特に下腹部、足首、首などを冷やさない」ことを心がけていました。 後は皆様仰るようにストレスをためないことですよね。妊娠したいなら「妊娠妊娠!」と思わないことなんです。非常に難しいのですがこれが一番大事なことだと思います。

noname#49601
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私もいま、漢方を処方され、服用しております。 tutatutatarotaro様と状況が少し似ているので、妊娠されたことを 聞くと、とても励みになります!! この場を借りて皆様にお礼なのですが、今回、こちらに質問させていただいて本当によかったです!! 皆さんにここまでご親切にしていただき、とても気持ちが楽になりました。心から感謝いたします!!

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 無月経(無排卵)で婦人科を受診されて、今までピルを飲まれていただけですよね?それでいいんですよ。1年もの間排卵がなくなっていたのなら、排卵を再開させることはすでにかなり難しい状態だったと容易に想像ができます。 妊娠希望があれば、そのような場合には積極的に排卵誘発剤を使用して不妊治療に入りますが、妊娠希望がない、独身である場合にはピルで生理を起こすだけです。排卵誘発剤は副作用もあるので、妊娠していい人でないと使うわけにはいかないのです。 なので、この判断をされた医師は妥当ですし、これまでピルを飲まれていたことは正解です。 「子宮がすごく小さい」と診断されたとのことですが、それは排卵していないのですから当然ですね。女性ホルモンが子宮を「使えるもの」にするのですが、ピルで体の外から入れている女性ホルモンは自力で排卵している自然の状態の女性ホルモンレベルよりもはるかに低いのです。なので、子宮も「今は使わない状態」になっているわけです。ですが、もし3年間もピルを飲まれていなかったとしたら、子宮が小さいなんてもんじゃなく、萎縮してしまって二度と使い物にならない状態になっていたことでしょう。 ですからやはり、重度の無排卵である独身の女性にピルを処方されて、それを続けられたことは大正解だったのですよ(^.^) ですが、このままではやはり妊娠できません。上にも書きましたが、今現在すでに結婚されていていつ妊娠しても構わない、すぐに赤ちゃんが欲しいということであれば、医師も積極的に排卵誘発をしたいでしょう。でも、それは今は無理、ピルももう飲みたくない、ではどうするか?目覚ましく効果があるとは言えないけれども、漢方でもまず...というところですよ。 質問者さんが採るべき手段は、一応漢方もまぁ試されたらいいですが、すぐに妊娠してもいい時になるまで引き続きピルで子宮を干からびさせないようにすることです。これは本当に重要なことですよ。そうしないとそれこそ取り返しつかないことになります。そして、その時が来たら迷わず不妊治療専門医にご相談ください。それでおそらく大丈夫だと思います。まだお若いのですから、少し時間はかかってもきっと排卵誘発に卵巣が反応してくれると思います。 #1さん以外は皆さん「参考意見」ですね。私は「自信あり」ですよ(笑)

noname#49601
質問者

お礼

>この判断をされた医師は妥当ですし、これまでピルを飲まれていたことは正解です。 ありがとうございます。実は楽だと言う理由でピルを飲み続けていたことにすごく自己嫌悪と、そして何もいわなかった医者にも怒りを感じておりましたが、間違っていなかったんですね。とても気分が楽になりました。 ameyo様のおっしゃることは私がお医者様に聞きたかったことそのままです。本当に感謝します。 これから納得のできるお医者様を探してみます。

  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.5

こんばんわ。 ショックな気持ち、良く分かります。 私は、25歳ですが、16歳のときに卵巣腫瘍があり、 卵巣をひとつ失いました。「将来妊娠は難しい」といわれ、 もう結婚もできないのではないかと、泣いて泣いて暮らした 過去があります。 まず、質問者様は、ご自分の詳しい子宮の事情をご存知でしょうか? 病院と言っても、不妊治療を専門に扱う所と、産科を専門に 扱うところでは、ずいぶんと医者の知識が違います。 今、通われているところは納得の行く病院でしょうか。 不妊治療は、時間もお金もかかりますし、なによりも診せる 場所が場所ですから、十分に信用のいく医師を見つけられたほうが 良いと思います。一言で不妊といっても、本当にさまざまな パターンがありますので、まずそれを知ってください。 私は、現在不妊を克服し、妊娠8ヶ月です。 改善のアドバイスどしては、不妊という事実を受け入れつつも それを自分の欠陥だと思わないことです。 私は、25歳ですが、やはり体のことを理由に過去2回の 婚約破棄を経験しました。でも、私の「特徴」を受け入れて くれる人がいると信じていました。 時には、体のことなどすっかり忘れ、遊んだり、赤ちゃんを 見たりして気持ちを前向きに持たせていました。 日常気をつけることは、やはり性交渉をするときです。 妊娠目的で無い場合は、必ず相手にコンドームを使用してもらうこと、 性病をもらうと、妊娠できたときにリスクが大きくなります。 それでいて、行為自体は楽しんでくださいね。 本当に、こんなとき自分の体が思いだされて泣けてくることが ありました。 また、不妊治療をするには体力も必要かと思います。 不妊治療に使用する薬は、嘔吐や貧血、頭痛を伴うものも あります。日ごろから、栄養バランスを心がけた食事は 大切だと思います。 質問者様は、まだ22歳。 時間はたくさんあります。 ゆっくり、進んでいかれることが良いのではないでしょうか。 自分が不妊治療をしてきて思うことですが、 ストレスほど、妊娠の邪魔になるものは無いと思いました。 私は、不妊治療を一時期やめていて、気が抜けているときに、 自然に妊娠しました。

noname#49601
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >現在不妊を克服し、妊娠8ヶ月です。 おめでとうございます!!すごく励みになります☆ >自分が不妊治療をしてきて思うことですが、 ストレスほど、妊娠の邪魔になるものは無いと思いました。 いろいろな方がいわれているとおり、ストレスが大きな要因となるのは 確かなようですね。 そういった面でも、あまり考えすぎず、また、別の納得のいく病院を探していこうと思います!

  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.4

こんばんは。 ショックですね。 赤ちゃんを授かりたくても、なかなか難しいという人は私を含めてたくさんいます。私が通っているクリニックは予約制なのに30分~1時間待ちは当たり前・・・不妊や婦人科系の病気は現代病だねと表現している友人がいました。それほどたくさんの方が悩み取り組んでいることなのです。 年齢から考えてあせる必要はないと思いますが、早めに適切な治療を受けなければいけないと思います。それには#3さんのおっしゃるように見立てと治療を受けるのに信頼できる医師を見つけることですよ。 医師も人間ですから評判がよくても自分には合わないと感じることがあるかもしれません。 それから自分なりによく調べてみることです。このカテゴリーをざっと見るだけでも役に立ちますよ。ネット上での情報は信用できる情報ばかりではありませんが得ることは多いはずですし、病院に行って医師の話を聞くとき参考になります。 医学的なことは医師に相談するのがよいでしょうが・・・いくつかアドバイスがあります。他の方と重複するかもしれませんが(1)基礎体温をつけること(2)体を冷やさないこと(3)心身ともに彼と仲良くすること(4)人生を楽しむこと(不妊のことばかり考えないこと)です。 素敵な未来が待っていますように・・・

noname#49601
質問者

お礼

ありがとうございます! >医師も人間ですから評判がよくても自分には合わないと感じることがあるかもしれません。 先日行った病院で、ひどい言い方をされ、とても動揺してしまいました。もっと自分に合ったところを探そうと思います! アドバイスもありがとうございます☆

回答No.3

先ずは落ち着いて下さい。 質問者さんが望まれるような回答ではないのですが 診察された病院は専門医でしたか?? また、専門医だったとしてもドクターにより 所見はまちまちですのでセカンドオピニオンで 別の病院へ行かれてみては?? 婦人科や不妊専門医って私もそうですが 自分が納得いく病院、医師に出会うまで何度も転院する人も 多いです。 質問者さんの書き込みだけでは読みきれませんが 患者に対して不安にさせない様慎重に言葉を選んでくれないと 信頼して先には進めないと思います。 まだお若いですし、可能性がゼロではないと私は思いますよ。 私は一通り検査し(夫も)原因は特にないのに なかなか出来ずにいます。 気持をゆったりと持ち、いつかは授かると信じてれば きっと大丈夫だと思います。 基本的なことですが基礎体温はつけてますか?? 赤ちゃんが欲しいのなら是非つけて下さいね。 健康のバロメーターにもなりますからね。

noname#49601
質問者

お礼

>患者に対して不安にさせない様慎重に言葉を選んでくれないと 信頼して先には進めないと思います。 先日行った病院では、不安な気持ちをより一層大きくさせる言い方をされました。治りますか?と恐る恐る聞いたら「そんなもん知らんわい。10年かかっても治らん人もおる」といわれました(!!)そうだとしてもほかにも言い方ってありますよね(汗)一方的なお話をされるだけでほとんど私の話も聞いてはいただけませんでした。すごく年配の方だったので、きっと経験豊富なんだと思い我慢して通院しようと思っていたのですが、確かにこんな病院では気持ちが落ち着かないです。 なのでもう一度じっくり病院を探してみようと思います!!

noname#22576
noname#22576
回答No.2

私の経験です。現在27歳で2児の母です。 19歳の時に、年に3回しか生理がなく、結婚を考えていた相手と相談して、 病院に行くことにしました。そこでは、「身体が50代、妊娠はできない」と言われました。 治療を受けたいと申し出ましたが、「最終的な目標が『妊娠』である以上、 未婚の状態で不妊治療はできない」と言われました。 私は劣等感から、結婚願望すら持てなくなりました。 ずっと「自分は妊娠できない」と思ったまま、22歳までいました。 が、23歳で突然妊娠が発覚しました。結果としては、できちゃった結婚です(恥) でも「授かり婚」だと思っています。診断ミスだったのかどうかはわかりません。 (怒りもあったため、その病院には二度と行きませんでした) 個人的には、セカンドオピニオンとして、別の病院にもう一度かかってみたら どうかと思います。私もそうしていれば良かったと思ったからです。 一度そのような診断を受けたことは言わずに行ってみてはいかがでしょうか。 病院や先生を疑えというわけではありませんがm(_ _)m

noname#49601
質問者

お礼

ありがとうございます! >セカンドオピニオンとして、別の病院にもう一度かかってみたら どうかと思います。 先日行った近所の病院では、「小学生みたいな子宮や」「卵を産まないニワトリと一緒の状態や」と言う言い方をされました。 その言葉にすごく動転してしまいました。 でもここでの皆さんのアドバイスを見ていると、信頼できるお医者様にかかったほうがいいとのことで、じっくり探してみようと思います。 >結果としては、できちゃった結婚です(恥) よかったですね☆そういったお話を聞くと、すっごく励みになります!!

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.1

まず、過去のことはあまり悔やまないように。「あのときダイエットなんてしなければ」と思ったっていいことなんてありませんから。 それから、治療を前向きに受け、ストレスを溜めない生活を送るように心がけることです。 私も生理不順で子宮が小さくて不妊症でした。基礎体温を測り、排卵誘発剤を毎月飲んでいました。でも「今年の夏はダンナとプール★」と思っていたら妊娠。プールはいけませんでした。 子供のことは治療のときだけ考えて、普段は夫婦2人で楽しめることを考えて過ごして行きましょう。夫婦2人の時間ってちょっとくらい長いほうがいいですよ。私も長かったです。

noname#49601
質問者

お礼

ありがとうございます! 質問させていただいたときは気が少し動転しておりました。 でもこうやって皆さんのお返事を読ませていただいて とても励みになりました。 walt-27のおっしゃるとおり、現状を前向きに受け止め、 なるだけストレスの無いように心がけるつもりです☆

関連するQ&A

  • 無月経を克服された方、治療中の方に質問です。今、私がすべきことは?

    現在23歳で、20歳のときにストレスとダイエットにより生理が止まりました。当時は160センチ55キロが、40キロまで落ち、現在は46キロまで戻りました。生理が止まった半年後から病院へ行き、低用量ピルや時には中用量ピルで生理を起こしていますが、止めるとまったくこない状態です。半年ほど前から病院を変え、漢方治療+ノアルテン(中用量ピル)の治療をしておりますが、やはり血液検査のホルモン数値は悪いままです。 さらに来年には結婚を控えております。それまでには改善したいのですが、未婚のため最低限の治療しか行ってもらえません。ストレスや気にしすぎが悪いとはわかっているのですが、気が焦る一方です(泣) そこで、現在無月経治療中の方、または克服された方、私生活の中で気をつけていることや行っていること、良いとされているサプリや食材など、些細なことでもいいので教えていただけるでしょうか?

  • 私は不妊なんでしょうか?

    約3年間低用量ピル(トリキュラー28)を服用し、結婚を機にやめました。 その後、基礎体温が高温期が来ず、生理は少量という変な感じが続いたため 病院に行ったところ、内診と血液検査をし多膿胞性卵巣と診断されました。 妊娠は今すぐ望んでいるというわけではないことを伝えると、漢方で様子を見ようということになり 「当帰芍薬散料」を飲んでいます。 高温期が来ない=排卵していないですよね? このまま漢方を飲んでも効かなければ妊娠したければ不妊治療しかないのでしょうか? 様子を見るにしてもどんどん歳をとっていくし、なんだか不安です。 あと、このままこの病院に通うことについてはどうでしょうか? この病気に詳しい方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊症と診断されました

    結婚して2年の主婦です。 子作りをはじめて7か月、なかなか子供を授かることができず勇気を出してはじめての産婦人科診断に行きました。 冒頭に結婚して何年?と聞かれ2年ですと答えると 「一年以内に妊娠する可能性は90%なので不妊症になりますね」と言われました。 私が調べたものでは一年しても妊娠しないと不妊症の可能性があるというものだったので 「結婚は2年前ですが避妊をやめたのは7か月前です」と説明しましたのですが 「ピルを飲んでいたわけではないので確実な避妊ではないのでやはり不妊症の部類に入りますね」 とのことでした。 そんなことを言ったら、結婚する前の10年間(いまの旦那とお付き合いしていました)私はずっと不妊だったの???ということになるのでしょうか? はっきりと不妊症だと診断され正直戸惑っています。 私は初診だけで不妊症と診断されたのですが、初診だけで不妊と分かるものなのでしょうか? 助言をいただけたらと思います。 ちなみに、検査中にこれから卵管検査とかしていきましょう!と診察台に乗っている最中に言われ、じゃー2日後に来てください。 で終了です。 てっきり検査後にこれからどういう検査をしていくのかとか、どんなことが不妊にいいのかとか詳しく話してもらえるのかと思っていたら、そのまま会計に行ってください!で終了でした・・・ 正直今は金銭的にも時間的にも不妊治療できる余裕がなく、今日は子宮に異常がないかをとりあえず観てもらい不妊については相談程度にと思っていたんですが、全く話をすることができずいつの間にか治療することになっていました・・・

  • 頻繁な膣内射精で不妊になりますか?

    こんにちは。 現在、特定のパートナーと低用量ピルで避妊しています。 1年ほど低用量ピルのみで避妊しており、ほぼ毎日膣内射精なのですが、これが不妊の原因になることがあるのでしょうか? 実は、『頻繁に膣内射精をしていると、子宮内壁に精液がこびりついて着床不全を招く』との書き込みがあったのですが、信憑性や医学的根拠が分からず大変不安です。 子宮腔や子宮内壁に黄色のゼリー状の精液が腐敗したものがこびりついて、受精卵が着床しにくいのだそうです。 膣には自浄作用があるようですが、その作用で精液は全て体外に排出されないのでしょうか? もしこれが本当で不妊の原因になるようでしたら、避妊方法を見直したいと思っております。 何卒宜しくお願い致します。

  • 多膿胞性卵巣…私は不妊ですか??

    約3年間低用量ピル(トリキュラー28)を服用し、結婚を機にやめました。 その後、基礎体温が高温期が来ず、生理は少量という変な感じが続いたため 病院に行ったところ、内診と血液検査をし多膿胞性卵巣と診断されました。 妊娠は今すぐ望んでいるというわけではないことを伝えると、漢方で様子を見ようということになり 「当帰芍薬散料」を飲んでいます。 高温期が来ない=排卵していないですよね? このまま漢方を飲んでも効かなければ妊娠したければ不妊治療しかないのでしょうか? 漢方は効果がない人もいるらしいし様子を見ている間にも歳をとっていくし、なんだか不安です。 あと、このままこの病院に通うことについてはどうでしょうか? この病気に詳しい方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊症?

     結婚して半年です。本格的に子供を作ろうと思って、今月で4周期目だったのですがまた駄目でした。まだ不妊症だと心配するのは早いと思われる方もおいででしょうが、実は旦那とは付き合っている時(6年前)から避妊具をほとんどつけたことがなく膣外射精でした。  一般的に2年妊娠しなかったら不妊症らしいですが、私の場合も不妊症にあてはまるのでしょうか。  ちなみに軽度の子宮内膜症で、病院から処方された漢方薬を飲んでいます。  基礎体温も高温期低温期しっかりあります。生理も28日~33日周期で毎月7日間あります。

  • 中用量ピル服用について

    現在低用量ピル(トリキュラー)を4年程服用しています。半年程前から2シート目に入ると出血して、そのまま最終シートで普通の生理が来るまで出血し続けてしまい、ほぼ1ヶ月生理のような状態になってしまっています。2ヶ月程ピルを止めて、普通の生理になってまた服用したのですが、同じでした。 病院に行って相談したところ体が吸収しにくくなっているかもしれないから、中用量にしては?と言われました。元々ピルを飲みだしたのは、生理痛がひどかったからでしたが、中用量というと少し抵抗があります。副作用等はどうなのでしょうか?現在結婚しており、数年後には子供も欲しいと思っています。妊娠しにくくなるということはないということですが、心配です。現在中用量ピルを服用されている方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PMDDにピルは効きますか?

    生理前1週間、重い鬱のようになります。 心療内科で漢方薬を処方してもらい、2年近く服用を続けていますが改善しません。 低用量ピルの服用も検討しているのですが、 ピルはPMSには効くけど、PMDDには効かない、というような記述を目にしました。 低用量ピルではPMDDは改善しないのでしょうか? ご存じの方おられましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療と生理を遅らせるピル

    現在不妊治療をしていますが、夏に家族で海外旅行に行く予定なのですが、どうやら日程がこのままいくと生理にぶち当たりそうなのです・・ そこで、生理予定日を変更させるピルなのですが、 出来れば、飲みたくはないのですが もし飲んだ場合、その後の不妊治療に影響(ホルモンのバランスが崩れたり)はあるでしょうか? ちなみに、不妊治療によって経口ホルモン剤やHMG-HCG製剤の注射などを何十本もここ何ヶ月かで続けて打っています。 そこでまたピルを飲む事に対する体への悪影響は考えられるでしょうか?実際には海外旅行に行く直前は不妊治療を1,2ヶ月中止する予定です。 また、生理日をずらすピルですが、早める方が体に負担が小さいとこちらの過去の質問でみましたが、何日ほど飲めばよかったでしょうか?(実は6年?前に一度飲んだ事があるのですが、忘れてしまいました。)確か遅らせるよりは少なくて済んだと思うのですが・・ 早めるのは前の生理の直前位に病院に行けばよかったでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ピルf服用の年齢上限は?

    4年前からPMSと生理痛の改善のために低用量ピルを服用しています。ピルを飲むようになってからとても体調が良くなり、仕事を休むこともなくなりました。4~5センチほどの子宮筋腫があり1年に一回MRIで検査をしていますが、ピル服用によって大きくはなっていないようです。現在45歳もうすぐ46歳になりますが、このままピルの服用をどのくらい続けられるのか・・・止めたときの反動がとても怖いのです。大体ピルは何歳位まで飲み続けられるものなのでしょうか?(通っている婦人科はとても大きな総合病院で、ゆっくりこのような話を聞いてもらえるような雰囲気ではありません)お手数でも大体の目安を教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう