• 締切済み

仕事

自分でしないで私にあれしてこれしてとよく頼む上司がいます。ちょっとしたことから時間のかかることまで様々ですがなぜ自分の仕事は自分でしないのでしょうか。私は自分に分け与えられた自分がするべき仕事はほとんど自分でちゃんとしています。でも自分の仕事が多くはっきりいって他の方の仕事をする余裕がない日もありますが、私でないと出来ないPCの仕事もあり自分の仕事をほっといてまでやる羽目になります。いつまでか聞くと前もって事前に準備してくれればいいのにだいたいが急ぎの仕事ばかりですぐにしてほしいと言われるのです。そして自分の仕事は残業してやることになります。その仕事を頼んだ上司は仕事中にサボることが多い人でなんだか納得いきません。

noname#22092
noname#22092

みんなの回答

  • nycringo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

でも、それがあなたの仕事だと思います。 そしてそれが上司と部下の関係だと思います。 そしてその上司は昔、そういう仕事をしてたとか、苦労してたから上司になっているかもしれないし、もしそうでなければ、きっとその上司の今後のキャリアアップは認められないですよね。 残業代はでますか?? もし、ホントに納得いかないのであれば、仕事を頼まれにくい環境を作るとか、これをやらなければいけないから、あとにしてくれと交渉するとか、いつも残業して、今日はどうしても早くあがりたいって言うとか、色々な工夫も大事だと思います!

noname#22092
質問者

補足

上司といっても平社員です。うちの会社には呼ばれてきたのですが、管理職になる予定はない人です。期限つきでうちの会社にいるみたいです。上司は仕事をしなくてもいい人なのかもしれませんね。仕事中に寝るために寮にいったりするのですけど。でも私の仕事だと割り切るべきですね。やっぱり。いろいろ工夫して頑張ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト先を定時で帰る許可は必要でしょうか

    僕は最近とある会社でバイトを始めました。週5日フルタイムで働いており、終業時間は18時です。ですが僕の上司は忙しい方でそれに気付くのは大体18時15分くらいです。そのくらいの時間になると上司が毎回「あ、18時過ぎちゃってるね。キリがいいところで帰っていいよ」と言ってくれるのですが、僕の場合急ぎの仕事はないですしPCの作業が主なのでデータを保存すればすぐにでも帰れるのです。また残業代は出ません(上司から残業の要請があった場合は出るようです)。 そこでお聞きしたいのですが、僕は18時を過ぎたら上司の声かけがなくても仕事を終えても良いのでしょうか?上司はとても良い方で毎日それを言わせるのも申し訳ない気がしてしまいます。しかし自分で勝手に仕事を終わらせるのもマナー違反かもしれないと思い悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 残業は美学でしょうか

    職場の上司についてですが 残業は美学と考えていて毎日残業しています 職場は割と季節によって忙しい時と 暇な時があり今はそんなに忙しくは無い時期です なので仕事量も少なく昼間でも手が空く時間があるくらいです そこで、1日の予定の仕事もすべて終了して定時で帰ろうとすると 仕事あるから残業しろと・・・ その仕事は別に急ぎではなくいつでもいい仕事なのに 上司はわざわざ残業のために仕事を作るのです 忙しい時期は退社時刻が11:00、12:00にもなるので 帰れる時期は早く帰って自分の時間とか持ちたいのです せめて昼間に言ってくれれば終わらせられるかもしれないのに・・・ なのに断ると機嫌が悪くなり決済をもらう書類など 一切無視しだします こんな上司に無駄な残業はやめましょうと言いたいのですが ちゃんと納得させられるか不安です どういう風に言ったらよいでしょうか 長文すみません

  • こういう仕事の終わり方、おかしくないですか?

    よろしくお願いします。 今勤めてる会社、給料が歩合制です。稼働日数が少なければそれだけ 給料も下がります。 それ自体は別にいいのですが、仕事の終わり方が原則として、全員揃って終わるんです。歩合制なのに全員揃って終わるっておかしくないですか? 自分自身としては仕事が暇だったり、その日にやるべき仕事をちゃんとこなしたら早く帰りたいって考えなのですが、これがそうはいかなくて・・暇な時は薄い仕事をだらだらと上の人間がやってるんです。 仕事そのものはグループでやるわけではなくて、一人でひとつの仕事を こなします。中途半端に手伝ったりはできないんです。 例えば上司が仕事が忙しく、他の人がそうでなかった場合、上司が終わるまで帰れません。。 逆に忙しくなくても、やはり上司の気分次第です、終わる時間は。 定時が8時~17時ですが、毎日2時間は残業してます。してあたり前みたいな雰囲気です。 私は仕事を終わるタイミングとか自分で決めたいわけなんです。忙しい時の残業は当たり前、だけど暇なら定時で帰ったっていいと思いません?どう思いますか?

  • パワハラですか?

    現在、販売の仕事をしています。 それほど大きな店舗ではなく、従業員は私を含め2名です。 一緒に働いているもう一人のスタッフが店長です。 給料は年俸制で残業代は出ません。 残業代が出ないので、なるべく残業せずに帰りたいのです。 もちろん、その日のうちに終わらせなくてはならない仕事があったり、後のスケジュールを考えて残業した方がいいと思う日に残業することは苦になりません。 なので私はなるべく定時内に仕事を終わらすようにしています。 定時に仕事が終わり、他に何かありますか?と店長に尋ねると、やれることをやっていてください。と言われます。 または、次の日以降でもいいような仕事を指示されます。 自分だけ残って仕事をするのが嫌で、私まで残らされているのでしょうか。 先に帰っていいよ、というような言い方をされれば、私も一人で残して帰るのは悪いなと思い、店長の仕事が終わるまで何か仕事してようかなとも思います。 もともと、いい上司だとか尊敬できるとか思えない相手なので、ただ嫌っているという部分もあります。 定時を過ぎてから、急ぎでもない仕事を指示してくることはパワハラにはならないのでしょうか? 1時間も2時間も残らされるわけではないのですが、全く納得がいきません。 二人しかいない職場なので、関係悪化すると思うとあまり強く言えません。 どのように対応すればよろしいでしょうか?

  • 仕事が辛い…

    建築設計事務所に勤める22歳の2級建築士です。 新入社員として入社し、現在2年目です。 僕の仕事は紙図面をCAD化したりをしています。1日8時間程度仕事をすれば終わるのですが、上司(部長62歳)が「今日は終わりにするか」と言わないと帰れないのです。(以前に「早く帰るな。早く帰るときは事前に○日と○日は早く帰ると言ってくれ」と言われたことがあります。) 考え方が古い会社なので、残業してなんぼ!!という雰囲気もあります。 社内に20代は僕しか居らず、ほぼ40~60代のおじさんばかりです。勤務中は会話もなく、黙ってパソコンと向き合っています。 毎日22時過ぎまで残業で、自分のプライベートの時間もなく、もう精神的にも肉体的にも辛くなってきました。 本当は、住宅の設計などをやりたいと思っていたのですが、入社してみると、住宅はやっていなく、公共事業の小さな改修の設計ばかりです。 3年は我慢しようと思っていますが、やりがいも感じられず、辛い毎日なので…辞めようかなとも思っています。 転職すべきなのか、このまま頑張ってみるべきなのか…どうすればよいのでしょうか?? あと、帰るときは上司の許可が必要なのでしょうか? 皆さんアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事をしない人に困ってます

    社内でほとんど仕事をしない人(50代男性)がいまして、仕事量は他者に比べ極端に少なく毎日実務時間は1,2時間程度です。 仕事は毎日残業するほどあるのですが、担当仕事以外は手が開いても一切断り仕事をしません。 その分周りが仕事負担しておりますが見て見ぬ振りです。 独り言や鼻歌が多く、うろうろしますし、仕事と関係のないネットのプリントアウトでプリンターを占拠されたりと隣の席なのでかなり仕事に支障きたします。 暇を持て余してるのですが、終業時間になっても帰宅しません。 帰宅準備を済まし席について残業の付く30分間は新聞読んだり、ボーっと時間を潰しています。 そういう感じで仕事もしないのに毎日残業費を稼いでるのが納得出来ないと言うか釈然としません。 上司に注意して貰うように相談しましたが事なかれ主義の人で相談しても取り合ってくれません。 仕事に積極的に取り組ませるか、せめて定時で上がらせて無駄な残業させない方法はないでしょうか?

  • 入社して4年目ですが社内で一番年下のため、上司から山ほど仕事をもらうの

    入社して4年目ですが社内で一番年下のため、上司から山ほど仕事をもらうのですが、もちろん自分の仕事もあって、ついに仕事量に限界を感じ、このまま私が仕事が多いと言う主張をしなかったら、つぶされるのではないかと思い、新しい仕事を任されそうになった時に「今の状態で限界なので、これ以上は無理です」と言ったところ、「上司から与えられた仕事は素直に聞くものだ。与えられた仕事ができないということは、能力が無いということなので、能力を付けてもらわなくてはならない」と言われました。 だからといって、別に仕事を教えてもらえるわけでもないし時間はいままでより増えるわけでもないので、納得はできませんでしたが、最終的に歯向うわけにもいかず仕事は増え、ついに決められている月の最大残業時間を超えてしまいました。 いつも駄目なのはわかっていても、残業時間を超えそうになると圧力をかけられるので、タイムカードを早めに切ったり仕事を持ち帰ってやっていたのですが、今回はついうっかり2時間オーバーしました。 いざ超えてみて、散々怒られて始末書書くくらいかなと思って構えていたのですが、なんと「仕事終わってからタイムカードを切り忘れてしゃべっていたことにしなさい」と言われ時間外申請書とタイムカードを書き換えることに。 オーバーしたのは私の不注意ですが、サボっていて仕事が遅くなっているわけでもないし、そんなことより仕事が多すぎて人と話している余裕なんて無いし、むしろ悪いのはわかっていても、オーバーしないように家に持ち帰って仕事をしたりしていたのに、まさか遊んでいたことにされるなんて、納得いきませんでした。 というか、これは私が怒られることではなくて、本来上司が、下の社員の仕事を時間内に終わらすことができるように配分するべきではないのでしょうか。 何も考えずに好き勝手仕事を押し付けた挙句に、限界だと言う私の訴えも無視し、私よりも早く帰り、私が残業時間をオーバーしたら怒り、遊んでたことにさせて書類を書きかえるなんて、上司として仕事をしていないばかりか犯罪になるところがあるのではないかと思うのですが、 法に触れる部分はどれくらいあるのでしょう。 訴えるということまでは考えていないのですが、私が会社内での立場を悪くしない方法で、これ以上仕事を押し付けられないようにする方法は無いものでしょうか。

  • 仕事の悩み

    私は今の会社に入社して3年経ちます。年は27歳ですが給料の手取りが16万しかありません。上司には思い切って不満を言ったのですが残業して稼げということでした。他の従業員は残業して稼いでいるみたいなのですが、私は仕事に関しては処理する速さは誰にも負けない自身があります。だから、定時で仕事を終わらせてしまい、残業する必要もありません。残業する為に仕事を増やせと言われることもありますが、他の従業員と同じ仕事量をこなして私が仕事を早く終わらせ定時でかえるのと、他の従業員がだらだらして残業して稼ぐのとではどうしても納得がいかないんですが、皆さんの仕事場ではどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は現場と事務所仕事の兼用です。

  • 休憩時間に仕事をしてはいけないんですか?

    休憩、終業のチャイムが鳴ってもやり途中の仕事やすぐ終わりそうな仕事があったら 5分から10分くらいやっています。 先輩から、チャイムが鳴ったらすぐに切り上げるように言われました。 すぐ終わる仕事があっても、緊急のものじゃなければ、明日やるようにと。 残業代が発生するから、お金の関わることはきちんとしないといけない、という考え方だそうです。 確かに、正しい考え方だと思いますが、それを言ったのがひとつ上の先輩で 一番上の先輩は結構のんびりやっているので納得ができません。 それに時給制ではないし、残業代だって30分以上働かないと申請できません。 (自分が時間内に終わらせられないだけなので、申請する気もありませんが・・・) 休憩時間やチャイムが鳴った後の時間は好きに使っていいのでは?と思ってしまいます。 また、私は転職したばかりでなかなか仕事が終わらないので、だいたい1時間くらい早めに来て 仕事をしていることが多いのですが、それは残業代を申請してないし、 自分が終わらせられないだけだからと納得しているし、そのことについては何も言われません。 時間外の労働がいけないなら、それも注意されるべきでは?と思うのですが・・。 (その先輩も最初は早めに来ていたようです) 今度、そう言ってみようかと思うのですが・・・。 世間一般的にはどうなんでしょうか? 社会人経験が浅いので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 先輩に仕事を押し付けられます

    今年4月入社で、試用期間中の女です。 職場のことで悩んでいます。 あまり大きくない会社で、サービス残業があることも仕事が大変なことも覚悟していましたし、納得しています。 ですが、ある先輩(女)に、その先輩の仕事を押し付けられて悩んでいます。 私は時間のプレッシャーに弱いので、常に少し余裕を持てるように必死で自分の分の仕事をしています(それでも残業はあります) 昼休みも仕事をしていますが、まだまだ新人なので、先輩達のようには効率よく作業が出来ていないと感じています。 最近、ある先輩と2人で一つの仕事をするように言われ、最初は半分ずつ分担して作業しようということに決まったのですが、 翌日、その先輩に「忙しいからこの部分もお願い」と言われ、結局7割を私の仕事にされました。 その時は、先輩は確かに忙しそうに見えましたし、疑問も持たなかったのですが、その日も次の日も、 私が残業をしている中、先輩は仕事を終わらせ、定時で帰って行きました。 翌々日、先輩から押し付けられた部分がどうしても間に合いそうになかったので、「やはり先輩にお願い出来ませんか」と相談したところ、 「一度受けた仕事を最後までやるのは当然」と断られました。 確かに、その通りだとは思うのですが…。 その仕事は〆切を伸ばして貰ってなんとか終わったのですが、今度は別の〆切間近の仕事を突然押し付けられました。 その時も私は先輩が忙しいのなら仕方がないと思って引き受けてしまったのですが、今後もこのようなことが続くのかと思うと、心配です。 こちらのサイトで似たような質問をいくつか拝見したのですが、 やはり、上司を通さずに先輩が私に仕事を押し付けるのはおかしい事ですか? それとも、よくあることなのでしょうか。 また、こういったことは、1年も我慢すれば改善される(または私が精神的に慣れて平気になる)でしょうか? 一度思い切って断ってみるべきなのでしょうか…。 平日は仕事でこんな事に悩む時間もないんですが、寝る前の少しの時間や休日に、ふと考えて、必要以上に将来についてネガティブになってしまっています。 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう