• ベストアンサー

操作の手順をまとめたクイックレファレンスを作りたいのですが・・・

会社で使うソフトの使い方を簡単に調べられるマニュアルというかクイックレファレンスというか、さっと調べて人に聞かなくても自分で操作可能なペーパーベースの冊子を作りたいと思っていますが、初めてのことで、見易さ、調べやすさなど、こういうことはきっと小さな工夫やコツがあるのではないかと思い、教えを請いたいと思い質問させていただきました。 調べる軸としては、操作者が ・担当者を調べたい ・取引先一覧を調べたい など、アクションを軸にして調べられる形式にしたいと思っています。形式や、体裁などお教えいただきたいのと、もし参考になるサイトをご紹介いただけたら有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

根気の問題ですが「こんなときどうする?」というQAをメモ帳かワープロでせっせと蓄積します。場合によってはQだけでも。 コツというか、やりかたが複数通りあるときは決め打ちしてあげたほうが利用者は迷わずにいいようです。 ex.Word文書を開く。 1.Wordを立ち上げ「開く」から。 2.マイコンピュータで本体をダブルクリック。 3.デスクトップのショートカットダブルクリック。←これだけ (開く:ダブルクリックの場合)