• ベストアンサー

携帯電話

今度、台湾、バンコク、チェンマイ、タオ島、カンボジア、ベトナム、中国あたりを旅行しようと計画しています。 その際海外でも使える携帯をもっていこうと思っているのですが、使用するにあたり必要なものありますか? 変換プラグとか変圧器が必要になるのかとおもうのですが。 また電波状況はどんな感じでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.2

>海外でも使える携帯をもっていこうと思っている (A)日本のキャリアの海外で使える端末 ※GSM対応でしょうね?(=WCDMAだけ対応だと駄目です) (B)日本のキャリア以外の海外でも使える端末(SIMフリーが前提) (C)海外「で」使える端末(SIMフリーが前提) 何れなのでしょうか? 又は機種は? (A)の場合 (=日本のキャリアの海外ローミング) 【必要なもの】 =240V迄対応の充電用アダプター(ないし変圧器) ※110Vコンセントを使うのは自己責任 =(国やコンセント形状により)ACプラグ変換器 =日本のキャリアのSIM (B)の場合 (=日本のキャリアの海外ローミング又は海外キャリアとその海外ローミング) 【必要なもの】 =240V迄対応の充電用アダプター(多分端末に付属) =(国やコンセント形状により)ACプラグ変換器 =日本のキャリアのSIM又は海外キャリアのSIM (C)の場合 (=海外キャリアとその海外ローミング) 【必要なもの】 =240V迄対応の充電用アダプター(多分端末に付属) =(国やコンセント形状により)ACプラグ変換器 =海外キャリアのSIM >電波状況はどんな感じでしょうか? 都市部はどの国でもまず大丈夫ですが、田舎は国やキャリアによって 電波が届かない場合があります。 カンボジアは原則として旅行者がSIMを買えません。

mrconejo
質問者

お礼

ありがとうございました。 機種もいろいろあるようなのでいろいろ調べてみます。

その他の回答 (1)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

変換プラグとか変圧器が必要になるのかとおもうのですが。 お持ちに成る携帯電話の充電器の表示にAC100~240Vと記されていれば変圧器は必要ありません。全て一流ホテルにお泊りならホテルの洗面所にシェーバー様のコンセントがあり、各国のシェーバーが使える様に成っているはずですので、問題ないでしょう。心配ならプラグの変換アダプターをお持ち下さい。 また電波状況はどんな感じでしょうか? こればかりは各携帯会社で異なるのと、場所によりますのでお答え出来ません。なお、海外のローミングは電話料金が高いのでご注意を、1分200円から300円程度かかり、受信にも料金がかかります。

mrconejo
質問者

お礼

ありがとうございました。 料金がそんなにするとは・・・ あまり電話もできませんね。

関連するQ&A

  • 7月にタイで楽しめる場所は?

    7月上旬から10~14日程タイに行く予定ですが、雨季ですよね? プーケットもサムイもタオもチェンマイもバンコクも雨ばかりでしょうか? あまり雨が降らない場所ってありますか? 雨でも楽しめる場所ってありますか? ついでにこの時期のカンボジアはどうでしょうか?

  • タイでの携帯電話購入に関して

    電話とメールだけが出来ればよいです。日本では使えないもので結構です。 バンコクであればどこなら新品で良い物が買えるでしょうか? また、地方のチェンマイ周辺ではどこなら買えますでしょうか? 価格帯やsimカードの辺りの話も教えてください  すいません、あまり海外の生活に慣れてないので、よろしくお願いします。

  • タイからベトナム、カンボジアへ陸路移動

    2012年1月~2月にかけて、タイ、カンボジア、ベトナムの3ヶ国を回ろうと計画しております。 ちなみに女2人でです。 まずは、東京からタイのバンコク往復の航空券を買い(他国よりバンコク往復が安かったため)、 タイから陸路でカンボジア、ベトナムへ移動したいと思っております。 ルートの候補として、(1)タイ→ベトナム→カンボジア→タイ              (2)タイ→カンボジア→ベトナム→タイ があるのですが、とちらが効率が良いでしょうか。 また、陸路で入国、出国の手段はバスは主だと思う(他に何かありますか?)のですが、 具体的にその国のどこで乗車、下車できるのでしょうか。 もしお分かりでしたら、だいたいの値段も知りたいです。 ちなみに、タイはバンコク、カンボジアはシェムリアップ、ベトナムはハノイへ行きたいと思っております。 文が雑で申し訳ありませんが、皆様のご回答お持ちしておりますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイか、ベトナムでの変圧器について

    こんにちは。大学生の女です。今ちょうど東南アジアを2ヶ月間ひとり旅中なのですが、変圧器を持っていません。 現地で買おうと思うのですが、これから使うかもしれないことを考えて、タイか、ベトナムで買おうと思っています。 ちなみに今カンボジアなのですが、バンコクの屋台で変圧器らしきものを売っていました。でも怖くて買えませんでした。 ipodとiphoneに使うので、絶対に壊したくありません。 タイ、またはベトナムではどこに売っていますか?? それから、普通に[japan -tailand]とか、こんなかんじで表記されてるのですか?? よろしくお願いします。

  • 初めて海外(イギリス)に行きます。

    学生です。 初めて海外研修旅行に行きます。 行き先はイギリスなのですが 変圧器や変換プラグが必要だと聞きましたが 変圧器と変換プラグはそれぞれ別のものなのでしょうか。 家電量販店で購入できるのでしょうか。

  • ラオス、カンボジアについて

    観光でベトナム(ハノイ)+ラオスorカンボジアを考えています。行ったことがある方どんな感じの国ですか?ベトナムと比べてかなりローカルなんでしょうか?食事、ショッピング、治安などもふくめて教えてください。ラオスとカンボジアだったらどちらがおすすめでしょうか? ちなみに東南アジアはいままで、ベトナム(ホーチミン)、マレーシア(クアラルンプール)、シンガポール、タイ(バンコク、パタヤ、プーケット)、台湾に行ったことがあります。

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • 国内仕様のスマホ充電器を台湾で使いたい。

    国内仕様のスマホを台湾へ持っていく予定なのですが、充電器は今使ってる物が使えますか? 海外自体行った事がないので変圧器や変換プラグ等は持ってないのですが、一応買っておいた方がいいですか? ホテルの情報を見たら「プラグ形状:A」と書いてあります。

  • カンボジアとタイで必要なプラグ

    カンボジアとタイに旅行し、シェリムアップ市内で2泊、バンコク市内のホテルに1泊します。 旅行会社のパックツアーで行くのですが、旅行会社の話では、シェリムアップのホテルでは2つ穴の四角か丸角の併用で変圧器が必要との事。バンコクのホテルではAかCタイプのプラグが必要で、変圧器の事は言われませんでした。(同じホテルでも、現地にいくまで部屋のプラグタイプが分からない、と言われました) デジカメの充電をしたいと思って持っていこうと考えています。デジカメの専用ACアダプターはAC100-240V 50/60Hz とあります。 結局なにをもっていけばいいのか分からなくて・・・。

  • 台湾でデジカメをつかいたい

    夏に台湾に旅行に行こうと思っています(台北です)。ホテルはロイヤル台北に泊まる予定です。今回、海外旅行で初めてデジカメを持っていく予定ですが、海外なので充電の仕方が不安です。今日、電気量販店にいって、海外に行くことを話したら・・・変換プラグと変圧器が必要だと言われ、4000円近くする変圧器を購入しました。しかし、帰ってきてカメラの説明書を読んでいたら、偶然こんな記載を見つけました。 デジカメ(LUMIX DMC-FX35)の説明書では 「チャージャーは日本国内で使用することを前提として設計されていますが、海外旅行での一時的な使用は問題ありません。 ・電源電圧(100V~240V)、電源周波数(50HZ、60HZ)でご使用いただけます。 ・市販の変圧器などを使用すると故障する恐れがあります。ただし、国、地域によって電源コンセントの形状は異なるため変換プラグが必要です」  と記載してありました。 そして、もしかして変圧器の購入は無駄だったのかと思い、改めて旅行会社のパンフレットを確認したら、 「電圧:台湾の一般使用電力は110V、60ヘルツなので一般家庭電器製品ならそのまま使えます。ただし、マイコン内蔵の精密機器はバッテリーだけでは長時間使用できないため、変圧アダプターが必要になります。持っていくか、電池式のものを用意するといいでしょう。」 と書いてあったのです。 マイコン内蔵の精密機械・・なんのことやらわからず、カメラも精密機械なのか?カメラの説明書には変圧器を使用すると壊れると書いてあったのに、やっぱり必要なのか?と分からなくなってしまいました。 台湾に行ったことのある方、デジカメの充電はどうしてましたか?変圧器や変換プラグは必要ですか?旅行の日程が迫っていて、困っています。長文ですみません。電気関係が全くわからないので、わかる方、ぜひ教えてください。