• ベストアンサー

Intel MacのAdobe製品の動作について

デザイン系の学校を卒業し、ソフト習得の為にMacとアカデミック版のadobeソフト(web bundle)を買おうと思っているのですが、現行モデルのCS2がIntel Macに対応していないとのことで、困っています。アカデミック版が買えるのが今月いっぱいなので、動作保障は取れなくてもとにかく今動いてくれれば多少の不具合は我慢しようと思っているのですが、全く動かないとなるとちょっと考え物なので、どんなものかお聞きしたいと思いまして。 過去ログを見る限り、illustorater photoshopは不具合ありつつもなんとか動くようですが、dreamweaver、flashなどはちょっとわからなかったので、試した方などおられましたら教えていただけませんか。 また、cs3へのアップグレード、アカデミック版はdreamweaver、FLASHはやっぱり全く出来ないんでしょうか???買ったわ動かないわアップグレードできないわじゃ悲しすぎるので、こちらも知ってる方いらしたら教えて頂きたいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3434+001 元Adobe製品と元Macromedia製品で、アカデミック版の扱いが異なります。 PhotoShopとIllustratorは、いまのうちにCS2を買っておいて、CS3が出たら、アップグレードするのがお得です。 FlashとDreamweaverは、いまアカデミック版を購入すると、来月になると使用する権利を失ってしまいますから、これ以上高い買い物はないといえるでしょう。 >動作保障は取れなくてもとにかく今動いてくれれば多少の不具合は我慢しようと思っているのですが、 我慢する必要はありません。不具合というのは、忘れていたころに、ひょこっと顔を現す程度のものでしかありません。ケースによってはいちども不具合に遭遇しないことだってあるでしょう。

coheychizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、WEB BUNDLEというセットを買おうと思っているので、macromedia製品も全部一緒くたについてきてしまうんです^^;イラレ・フォトショだけ買うのとさほど変わらない値段でなにやらたくさんついてくるので、まぁ、いいかな、と。 旧macromedia製品は商用に用いず、練習用に留めておこうかな、と思います。 不具合もさほど気にするほどのものではないと聞いて安心しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

アドビのCSのインテル対応版は次期CS3で可能に成るとアナウンスされてます。 現在フォトショップCS3のプレビュー版が配布されてます。 アカデミック版は『アップグレード』が出来ないと言う使用許諾の元 で安価に販売されていますので、卒業しても使用していると使用許諾 違反に成ります。 dreamweaver、flashも一応は動作しています。

coheychizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 flashとdreamweaverが動作していると聞いて安心しました。 adobeのHPを確認すると、旧adobe製品はアップグレードできるようなので、旧macromedia製品に関しては練習用に留めておこうと思います。