• ベストアンサー

インターネットラジオを良い音で聞きたい

Windows Media player9でラジオを聴いていますが、これより音質のよい無料のラジオプレーヤー?はありませんか、 ヘッドホーンで聞いていますが、サウンドカードの安くて音質のよいものはありませんか、知っている方教えて下さい。

• fx21
  • お礼率70% (319/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんの回答どおり、もともと音質が良くないのではないかと。 オーディオヘッドホンで聴いて音質が悪いと感じるようなら、サウンドカード入れてもそれほどよくはならないと思います。 私はPC(FireWire)→オーディオI/F→アナログミキサー→オーディオアンプ→オーディオスピーカー という状態でネットラジオを聴きますが、64kbpsを下回っているとAMラジオに近い感じです。最低でも128kbpsはないとFM程度の音質は望めません。 まずはレートを確認してみてください。

fx21
質問者

お礼

有難うございました、ビットレートにより音質はちがいますね 。音楽配信を調べたところONKYOの音楽配信は非常に音が良いですね。パソコンラジオもFM放送と同じように局により音質に違いがあるでしょうね。これから楽しんで行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

配信元のビットレートが高くないと、いくらPCを調整したところで効果ありません。 http://www.atamanikita.com/start_netradio6_1.html お聴きになっているネットラジオのビットレートを確認してください。 確認方法は、ネットラジオを再生中に[ファイル]→[プロパティ(P)]の順にクリックします。 [オーディオ コーデック] にビットレートが表示されますので確認してください。 例→Windows Media Audio 9 96 kbps, 48 kHz, stereo 2-pass VBR ↑の「96 kbps」がビットレートです。 http://www.intel.co.jp/jp/support/peripherals/audioplayer/id_encoding.htm