• 締切済み

企業等への宛名書き、(株)でも最近は常識なんですか?

私は、どれだけ社名が長い会社であっても、郵便物の宛名やFAXの送付状には、株式会社○○と書いています。 先日、入社が同じ日だった年下の同僚に(株)は相手に対して失礼にあたるので、とダメだしをしました。 が、相手の会社が(株)で当社に郵便物を送ってきたので、良いかなと思ってと言われました。 それは、相手の担当者に常識が無いからじゃないの?と言ったのですが。 宛名書きを書きなおして私のところに郵便物を持ってきたのですが、株式会社○○御中 担当○○様になっていました。 さすがに、もう一度書きなおせとはいえなかったので、普通、担当の方に送るのなら、御中は不要と言ったのですが、前任者がずっとそうしていたし、会社を呼び捨てにしてると、相手側が怒るかなと思ってと言われました。 私の考えは古いのでしょうか? 宛名なんて、きっちり見ないので、そこまでこだわらなくても良いのでしょうかね。 ま~様御中よりマシですが・・・

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

みんなの回答

• naochan55
回答No.5

#2 です。 極端に言えば、最近は他人の子をしからない親が多いのと同じで、 人と揉める要因になることは避けているから、 こういうことになるのでは?と思っています。 それと、過去にその方に対して気になった方がいたかもしれませんが その方も自信がなくて、口にしなかったのかもしれませんね。 最近、オフィスでも、このようなことを注意することが 少ないように思います。 少し前に通勤していたコールセンターでも、言葉遣いの注意は 結構少なかったりして、細かい指導はなかったんですよね。 まぁ、その時は私は期間限定のヘルプだったので、 先輩に対して言えることもなく。(^^; なので、教えてくれる人に出会うことは、よいことだと思いますよ。 私も、精通しているわけではありませんが、常に勉強・・・と 今回の件で再確認しました^^

ht218
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね~今は親にも怒られたことが無いっていう子が多いですものね。

noname#91724
noname#91724
回答No.4

きちんとしたビジネスマナーの伝承、ご立派です。 古い新しいではなく、正しいか否かなのですから、 くさらず教えてあげてください。 (株)に関しては、かなりの古参、年輩者でも 「自分の側にしか使っちゃいけない」ってことを 知らない人がいるんですよねえ・・弊社でも。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 同期入社で、素直な性格の女の子だなと思ってたのですが、遠まわしに常識が無いと言われたと思ったのかもしれません。 少し、ご機嫌が悪かったのですが、会社の印象って、些細なことで変わることも多いので・・・

• coro56_56
回答No.3

全然古くないです。 前任者がどうであれ、(敬語の使い方が間違っているのには変らないです。 正しく教えてあげてください。 それよりか、会社で、ビジネスマナー研修みたいなことはなさったんでしょうか? 今はしないんでしょうかね?そんなことは常識扱いで。。。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度の規模の会社なら、ビジネスマナー研修を新人の時に受けると思いますが、転職組は、案外、そんなのどちらでもと思っている人がいるようですね。30歳前後でも・・・

• naochan55
回答No.2

古い、新しいというより、教える人がいたかいなかったの 違いだと思います。 今、その人は「教えてくれる人」が出来たのですから、 勉強すべきです。 電話応対についても、本来ビジネス電話では、 「もしもし」という言葉は存在しませんでしたが、 今は普通に使われています。 でも、私は使いませんし、私が教える場合にも 「もしもし」は使わないんだよ。と教えています。 若い子は「そうですか」と普通にいいますが、 それも「さようでございますか」と直します。 前の人がそうだったから・・・というのは、 その前の人が知識がなかっただけですから、 正しい知識を伝えることが、会社全体の質に関わることに なります。 宛名は確かにあまり真剣に見られることは少ないと思いますが、 知識としてはもっているべきですよね。 気を長く、指導していったほうがよいのではないでしょうか。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もビジネスマナーに精通しているとは言えませんが、若い人は様御中と堂々と書いていたり・・・ 学校では教えないからでしょうか?

• zorro
回答No.1

古くはありません。常識は昔も今もおなじ常識です。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。