• ベストアンサー

「内定証明書」を頂いたのですが、こんなに簡単な作りなの?

転職活動の為にバイト先の上司に退職を申し出たのですが、引き留められ 話し合いをした結果、こちらでで正社員に登用して頂くことになりました。 それで今日「内定証明書」というものを頂いたのですが・・・ たった数行しかない簡単な文章で、これなら私でもワードで簡単に作れそうと思うものでした。 会社側の都合で正社員になるのは来年の5月なので、このような内定証明書が 何だか頼りなく見えてきました。 「内定証明書」ってそんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobunari
回答No.4

私も同じようにびっくりしたことがあります。 基本的には、保証人の名前・住所・印鑑。本人の名前・住所・印鑑。が一番のポイント(というか企業が欲しいところ。)なんでしょうね。 あとは企業によってずいぶん違いました。 注意書きが沢山あるところもあれば(退職の際はあーだこーだ。損害が出た時は賠償責任があーだこーだ。裁判はしないと誓う。守秘義務を守るか。等々。) 要は保証人の名前・住所・印鑑。本人の名前・住所・印鑑が欲しいのか・・といったところまで様々でした。 大丈夫ですよ。証明書なんですよね?ってことは、極端に言えば印鑑と名前があれば他には必要ないって事ですから。 ただ私は、あまりに簡素な内定書のところはお断りしました。なぜなら、働いたこともなく、実情がわからないものに簡単に印は押せないという考えからです。 バイトで知っていれば、すぐさま印を押していただろうと思います。

otakusyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私を正社員に採用するという事と、人事部部長の名前と私の名前だけが書いてあり ハンコは押してありました。 企業によって違うのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハンコ(会社印)が押してあれば有効だとおもいます。 世の中ハンコの力は絶対です。 ハンコがない場合はかなり弱いです。 社会人になるとハンコの影響力が分かると思います。

otakusyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社員は押してありました。 ハンコは重要なのですね。勉強になりました。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

どんなに大仰な文書でも数文字の文書でも責任者の氏名とサイン又は印があれば有効な文書です。 しかし、内定を証明するだけなので正社員になる事を保証する物ではありません。 内定とは内々に定めた(決めた)もので決定した事ではありません。  

otakusyou
質問者

お礼

内定証明書に人事部長の名前と印は押してありました。 でもあくまでも決定ではなく内定なので、気を抜かず頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• 900k1e
回答No.1

私も、つい先日企業から内定証明書を頂きました。 社会で名の通った大きい会社とご縁あったのですが、 私の元に送られてきたものも、ワードで簡単に作れてしまうような10行にも満たない内容でした。 今度の予定等の詳しい連絡がない為、そのような簡潔な文章になったのだと思いますよ。 内定式などの今度の予定はそのつど来ると思いますし、 質問者様の通知書と私のものは大して変わらないと思うので、 心配なさらなくて大丈夫かと思いますよ☆

otakusyou
質問者

お礼

退職を引き留める為に、急遽適当に作ったのかな?と心配になったのですが安心しました。 お答えありがとうございます。