• ベストアンサー

頭の骨がとける病気は?

知人の息子(23才)さんが頭の骨がとける病気で入院したとのことです。この病気の名前、命にかかわるのか、症状、治癒率、入院期間など教えてください。しばらく前から頭が痛いといっていたそうです。

  • runa
  • お礼率80% (1416/1764)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 頭蓋骨が犯される病気で有名なのは多発性骨髄腫でしょうか。 もちろんこれだけではないでしょうけど。 http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/57tahatukotuzui.html ご質問に病気がこれであるといえるだけの内容がないですので、参考になるかもしれない、程度に考えてください。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。多発性骨髄腫はいわゆるガンですね。難病ですといわれたとのことです。心配です。

runa
質問者

補足

ありがとうございました。病名、骨髄腫とのこと。多発性でないようです。それが救いです。希望をもってます。

その他の回答 (1)

  • fs3
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.2

今年の夏、27時間テレビで亀梨さんが出演した、「ユウキ」が、この症状でしたね なんとか溶解とか言ってました

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。幾人かに聞いてみましたが。TVで前に同じような症状の番組をやってたといってました。その人はどうなったのでしょう。克服したのでしょうか。

runa
質問者

補足

ありがとうございました。病名、骨髄腫とのこと。多発性でないようです。それが救いです。希望をもってます。

関連するQ&A

  • 骨が溶け出す病気?!

    一ヶ月位前から耳ダレが出てて、最初は「中耳炎ちょっとひどくなったかな?」位で、ほっとけば直ると思ったらしく、そしたらある日耳から血が出てきたそうです。 さすがに怖くなって耳鼻科にいって、耳を吸ってもらったら眩暈。 その症状を見たお医者さんが、もしかしたら頭の骨が溶け出してくる病気かも。ってことでした。 そんな病気あるのでしょうか?どんな病名なんでしょう・・。 これは私ではなく、うちの母のことなので、伝聞形式ですみません。 でも心配で・・・。 わかる方いましたら、教えてください。

  • 骨の病気ケーレルについて

    骨の病気らしいんですがケーレルという病名について教えて下さい。 子供が2週間位前から足首が痛いと言っています。ケーレルもしくは第二ケーレルという病気があるそうです。症状は骨が反って薙刀のようになるそうです。強い衝撃を与えると骨が変形してしまうということです。早期に発見されれば、治療らしいこともなく月に一度の通院を3年から5年続けて様子を見るようです。しかし症状を見逃すと足が不自由になると聞いたのでちょっと心配になって。 この病名以外でも関連しそうな病気を教えて下さい。

  • 骨がレントゲンに映らない病気(長文)

    知り合いの子供が1ヶ月くらい前からベッドからの起き上がりのときに「痛い、痛い」と泣くようになったそうです。それで病院にいったそうですがレントゲンを撮ると首の骨の一部が映ってなくて骨が溶けていると言われたそうです。MRIも撮っているとは思うのですが、詳細はわかりません。首以外にも何箇所か溶けているところもあるそうです。医者からはガンとは言われてないようですが、稀な症例なので今探していていると言われたそうです。現在は大学病院に入院しているそうですが、こんな病気ってあるんでしょうか?知っている方がおられたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 頭または脳の病気…?

    先日、知人に起きた症状です。 仕事をしていたらいきなり視界が90°歪み、頭にかなりの痛み(というか衝撃)が走ったそうです。 顎を思いっきり殴られたような感覚だったと言っていました。 倒れはしなかったみたいですが、その後しばらく右耳がすごく痛かったとのことです。 もともと頭痛持ちで鎮痛剤が欠かせない人なのですが、このような症状は初めてだったそうです。 これは何かの病気なのでしょうか。 本人は仕事が忙しくて病院に行っている暇がないと言っていたのでとても心配です。 わかる範囲で構わないので、原因、または考えられる病気などあれば教えてください。

  • 炭酸飲料の飲み過ぎでなる病気で骨がもろくなる場合がありますか?

    炭酸そのものは骨を溶かしたり、もろくするものではないそうですが、炭酸飲料の大量摂取により起こる病気が、骨に影響を与えることはありますか?もしわかる方がいらっしゃれば病気の名前と関連サイトを教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 骨に穴のあく病気

    小学生の頃、足のかかとが内側からズキズキ痛むので、病院でレントゲンを撮ってもらったところ、「かかとの骨の中が空洞になっている」と言われ、結局、腰から骨を削って、それをかかとの穴に埋めるという手術を受けました。 この病気(症状)の名前を知っている方、教えて下さい。当時に一度、お医者さんから聞いたはずなのですが、忘れてしまいましたので…。確か、漢字で6文字以上あったと思いますが…。

  • 頭の病気

    頭がボーっとする病気か何かありますか? 自分は6年前、最初に、頭が上下に揺れる現象 が起きました。身体をグルグル回すと目が回るじゃ じゃないですか。それが縦に来る感じです。 それが一週間ほど続いて、それが終われば、頭が ボーっとするようになって、以降、現在まで その症状は治ってません。口で言うのが難しい 症状なんですが。

  • 頭がもやもやする病気??

    父(67歳)のことなのですが、今急に頭がもやもやする・・・と言い出しました。 今までにないことで、気分が悪いとか、話すのが辛いとか、めまいなどなど他の症状はないそうです ただ、なんとなくフラフラするような、もやもやする とのことで、ネットで調べてみたのですが、もやもやする以外の症状はないのでなんの病気にあたるのかわかりませんでした ただの疲れなのでしょうか。年も年だし、最近色々あって疲れているので心配です よろしくお願いします

  • ぼくの友達が・・・

    僕の友達が「もやもや病」といゆう病気になってしまいました。    まえにその友達は頭の骨を折ってしまったことがあって入院もしました。                               ちなみにその友達は11歳です。手術の成功率・症状などがのっているホームページのアドレスを書いてください。            お願いします。

  • 病気の名前

    母の知人が難病になったと言います 本人は何の自覚も無く、定期健診で見つかったそうです。 母と同じ班の人が亡くなりました。 知人と同じ病気だそうです。 肺が真っ白になったそうです。 他にも一人同じ病気の人が身近にいるそうです。 しかし、母は高齢で話が良く見えず、その病気の名前は聞いたけど分からないと言います。 症状は、どうやら肺に関係するらしい。      悪化すると肺が白くなる。      いずれ亡くなる。      自覚症状は無い。      難病である。  こんなことしか分かりませんが、当てはまるような病気をご存知の方教えてください

専門家に質問してみよう