• ベストアンサー

高温期継続中なら成長している?

 妊娠5週目、初めての妊娠です。  初期は検診が2、3週間ごとらしいのですが、初期流産の多い時期なので、赤ちゃんが無事に成長しているのか心配です。  基礎体温はつけ続けていますが、高温期が継続していて、多量の出血もなければ、赤ちゃんは成長している(死んでいない)と思って神経質にならなくてもよいのでしょうか?

  • uraka
  • お礼率39% (22/56)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 今、妊娠5wとの事ですので安静を心がけて下さいね! 出血やお腹の痛みが無ければ多分、問題ありません。 私は2度の妊娠をしてますが2度とも出血がありました。 1度はダメでしたが、その時は高温期が続き下がった時に出血。 腹痛も伴いました。 2度目は妊娠が判明した時(生理予定日にフライングで陽性)から少量の出血。 でもこれは問題の無い出血でした。色は茶色。 出血の危険度は茶→赤=小→高です。 もう、病院には行かれましたか? 心配なら早めの受診をお勧めします。 早すぎて赤ちゃんが確認できなくても、気持ち的に違ってくるとおもうので('¬'*) でも出来るだけ安静・神経質にならないようにしてくださいね。 初めての妊娠は誰でも不安なものです。 読書などで心を落ち着けながら生活してくださいヾ('ω'*)ノ

uraka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院では胎のうが確認されました。 胎芽はまだです。 出血や腹痛はありません。 無事に赤ちゃんが育つよう、体を大事にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 高温期の日数について教えてください。

    高温期の日数について教えてください。 妊娠希望の37歳です。 今年が1月に稽留流産になってしまい、しばらくお休みしていましたが 先月より、赤ちゃんつくりに再チャレンジしています。 前回の妊娠の時は、赤ちゃんがほしいと思ってからすぐ妊娠したので 基礎体温は測っていませんでしたが 流産した事で、いろいろ不安(自分のせいで流産したのでは…など)に思い 3ヶ月前から基礎体温を測りはじめました。 測りはじめてから、短い期間ながらも 自分の体温が意外と低いことや(高温期でも36.7~8)高温期が短いことがわかりました。 ただ、一応は二層になっていることと、低温期と高温期の差が0.4ほどはある、 ということで、排卵はされているのだなと安心しました。 ですが、いろいろネットなどで調べてみると 高温期は10日以上ないと着床しにくい、育ちにくいなどと書かれていますが 私はぎりぎり10日あるくらいです。 前回の妊娠で稽留流産してしまったのも、高温期が短かったせいなのか? これからの妊娠は難しいのでは? などと不安に思っています。 まだ、赤ちゃんをつくろうと思ってから期間も短いですし もっと時間をかけてチャレンジしていくべきだと思うし、夫もそう言っています。 ただ、自分の年齢も心配ですし 高温期が短い事が問題ならば、早めに病院に行くべきなのかもとも思います。 どなたか、よいご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 化学流産でしょうか?高温期14日目に薄くなりました

    初めて質問させていただきます。 写真上から高温期12,13,14,15,16日目の妊娠検査薬です。 高温期12日目に陽性が出ました。翌日はほとんど変わらず、14日目に薄くなりました。その後若干濃くなったものの、以前ほどではありません。基礎体温は高温をキープしています。 海外在住のため初診は8wまで待たなければいけません。もちろん出血などがあれば診てもらえますが、それも特にありません。 妊娠継続できるのか、化学流産した/するのか、ご意見を頂戴できたらありがたいです。 排卵日は排卵検査薬と基礎体温による自己判断です。

  • 初期流産後の基礎体温 高温期がはっきりしません

    6月初めに6週ほどで初期流産しました。 処置は行わず薬(子宮を収縮させる)だけで完全流産でした。 初めての妊娠だったのですごく残念でしたが、 今はまた授かりたいと思っています。 流産後2回目の高温期について質問です。 最初の出血から1ヶ月半ほどで流産後最初の生理がきました。 その時は基礎体温も安定していて、高温期には2日ほどで移行し妊娠前より高温期の体温も高めで36.7~36.85くらいを12日間キープしていました。 (以前から周期は規則的で31日、低温期36.3~36.4、高温期は36.7~36.8で10~12日くらいです。) ただ、高温期2回目の今月は低温期が長く(27日、普段は20~23日)高温期も36.60くらいにしかあがらずはっきりしません。 ここ1年くらいの基礎体温で、低温期も最も長くて23日、 高温期もいつも36.7以上ありました。 流産したことでうまく排卵できなくなることとかあるのでしょうか? 卵管の癒着とかは手術をしている場合だけなのでしょうか? たまたま今月はよい排卵でないだけなのなら良いのですが、 流産後で心配なのと、今まではこういうことがなかったので 質問させて頂きました。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 高温期が続けば妊娠は継続していますか?(現在妊娠7週)

    現在妊娠7週です。おととい産婦人科を受診したところ、胎児の心拍が確認でき、ほっとしているところです。 しかし、2年近く前に妊娠11週で流産を経験しています。その時は8週で心拍確認後、これといった体調の変化もなく、11週で受診したところ胎児の心拍は止まっていました。 次回の受診は2週間後ですが、気が気でなりません。半年前から基礎体温をつけていて、現在は高温期を保っていますが、これが続けば妊娠は継続していると考えてよろしいでしょうか?胎児の心拍が止まっても高温期は継続するものなのでしょうか?

  • 高温期が短いような気がするのですが・・・

    基礎体温を2012年12月19日から付けているのですが、 高温期が短いような気がします。 前回高温期に入る直前辺りから基礎体温を付けだしたので、 今回で高温期2週目です。 どちらも高温期が短い気がするのですが、早急に婦人科に 行ったほうがいいでしょうか? また、これだけのデータで婦人科に行って、分かるのでしょうか? 2013年1月14日から排卵検査薬もしてますが、検査薬によると 今のところ排卵していない様子です。 今年中には妊娠を希望しているので、過敏になっている部分もあると思いますが、 高温期が短いと妊娠しにくい(妊娠しても流産しやすい)と聞きました。 なので心配です。 婦人科に行く場合、タイミングはいつが良いのでしょうか?(生理中がよいなど) 今日、基礎体温がガクンと下がったので、明日辺り生理が来そうです。 基礎体温のグラフを添付しておきますので、良かったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 高温期

    高温期で何日以上ないといけませんか? 高温期で体温が下がる日があると妊娠しても流産しやすいということですが、本当ですか?本当だとしてどんな流産かすべての名前を教えて下さい。 今月に性交して妊娠希望する場合、卵は先月に作られた卵(卵子)ですか?そうだとしたら先月の基礎体温で妊娠するかしないとか決まるということですか?

  • 流産後の高温期

    11月25日に9週で流産しました。胎嚢などほぼ自然に出てしまいましたが、まだ妊娠反応があり、12月7日に残留物を取る手術をしました。術後翌日から基礎体温が低温に下がりましたが3日ほどで高温期に入りました。いま1週間ほど高温期が続いております。 妊娠反応もなくなり術後の経過は順調で次の生理を待って子作り解禁とのことでした。いろいろ調べましたが、流産後や術後の基礎体温は低温期が続き高温期になり生理が来る。おおよそ1ヶ月くらいとのことで、医師にもそのように言われました。 しかし、私の場合術後すぐに高温期に入っているので早ければ二週間後くらいに生理になるのでしょうか?同じような方いらしたら教えてください。

  • 高温期10日目にして基礎体温が・・・

    初めまして、まだ出産経験のない、赤ちゃんが欲しい女性です。 9月17日から高温期に入りました。 そして3日ほど前から、妊娠初期にみられる症状の頻尿と、口の中がベトついて苦味があるのに気づきました。もう少し前からは子宮がたまにチクチクと痛むことも(軽い)ありました。 でも、今日の朝基礎体温を測ってみたら36.26だったのです。 睡眠時間も7時間とり、目が覚めてすぐの横になったままでの体温です。 ちなみに低温期は36.00~36.30の間で、 高温期は 9/17 36.56 9/18 36.52 9/19 36.52 9/20 36.51 9/21 36/43 9/22 36.69 9/23 36.65 9/24 36.71 9/25 36.64 です。 今でも口の中はベタつきと苦味も感じます。朝、一度トイレに行きましたが、その15分後ぐらいにこの質問を書いているので頻尿の症状があるかどうかはまだわかりません。 これは妊娠してなかった可能性が高いのでしょうか。 また、もし妊娠していた場合、流産の可能性があるのでしょうか。 (これぐらいの時期でも流産すると出血するのでしょうか。) 今のところ出血のようなものは全くありません。 とても不安になってしまい、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期が続き出血がなかったら何の問題もないですか?

    妊娠が判明してからも基礎体温をつけています。今のところずっと高温のままで出血もありません。今は妊娠初期です。まだ胎嚢は見えません。このまま高温が続き出血もなければ何の問題もないと考えていいのでしょうか?逆に出血もなく、高温も続いていたのに何か問題が起きてしまうということもあるのでしょうか?次の検診までまだ日があり、気になっています。どなたか教えてください。

  • 高温期になりません・・。

    赤ちゃんがほしくなり、同時に基礎体温を前々回の生理スタートから測り始めて 今回で2クール目です。 前回は 15日目から高温期(36.85~37.05くらい)に入ったのですが、(残念ながら 妊娠しませんでした・・涙)今回は 22日目になるのに 高温期に移行しません。 昨日、36.96と高めだったのですが 寝不足からだったらしく今朝はまた36.63になってしまいました。 今回の低温期は 36.18(16日目)~36.80と グチャグチャのグラフになってしまってます。 測る時間も1時間くらいずれることは よくあるんですが。 9日間の海外旅行と3日間の主人の実家へのお泊り(これがかなりストレス)がありました。 環境が変わると基礎体温にもでてきますか? 次回の生理が遅くなると 高温期に移行するのも遅くなるのですか? 赤ちゃんがほしいのに 基礎体温は定まらないし、排卵もいつだかよくわからないし 基礎体温を測り出したら 返ってストレスに感じてきている状態です。 でも しばらくがんばって妊娠しないようなら 病院の受診ってなった時に基礎体温測ってると わかりやすいと思ってがんばってつけてはいます。

専門家に質問してみよう