• ベストアンサー

DVDって録画できるんですか??

DVD本体をもってなくてプレイステーション2でDVD見てるからよくわからないんですけど、DVDって録画できるんですか?? 録画できるとしたらどのDVD本体でも録画できるんですか?? それとDVD録画するには何をどうしたらいいんですか?例えばビデオでいう録画用ビデオテープの部分はどうなるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sstone
回答No.4

DVDレコーダーという製品があります。 DVDレコーダーはビデオテープと同様に直接DVD-RやDVD-RAMに映像を記録します。 ビデオテープ代わりの媒体は「DVD-R」や「DVD-RAM」になり、コンビニや電気店等で販売されています。 DVD-Rは1回だけ記録可能で、DVD-RAMはビデオテープと同様に上書きが出来ます。 また、DVDレコーダーの機能を便利に使う為に「ハードディスク」を搭載した製品があります(現在はこちらが主流のようです) DVD&ハードディスクレコーダーの場合は 一旦ハードディスクに映像を取り貯めて、CM部分を消したり、番組の余分な部分を削るといった編集をした後にDVD-R やDVD-RAMに映像を記録できます。 地上波デジタルの番組を録画する場合は製品によって色々と制約があるみたいなので購入する前に詳しく調べる事をお勧めします。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/
jirojiro_1975
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• romuromu
回答No.3

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd20100.htm 各種のメディアの記録対応したDVDドライブやDVDレコーダーが必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• alpha123
回答No.2

DVDにはいくつか種類あって、再生専用DVD-VIDEO(映画DVDなど)と書き込めるDVDあります。 プレステ2のDVDは再生専用ですが、パソコンのDVDには再生用、記録用(録画、データ保存)あります。 VHSビデオみたいなDVD/HDD録画機(レコーダ)はDVDに録画(VIDEOモード)できます。 ビデオテープみたいな部分はDVD-R、DVD-RW、DVD-RAMなどといいます(DVD+R、DVD+RWなどもある)。 レコーダにはそれぞれ対応するメディアあります。地上アナログ放送(VHFUHF)録画するだけならどのレコーダでも出来ます(地上デジタル放送はCPRMってあってVRモードで録画のみ、、対応しない録画機多い)。 プレステ2で再生できるのはVIDEOモードの録画だけです。(注 再生しやすいのはVIDEOモードというのがいいか) http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm ここで検索するででてくる機種は録画可能。作ったものがお手持ちのプレステ2でうまく再生できるかはやってみるしかない。 プレステ2で再生するDVDの録画は「自分でやる」か「家族が録画」でないとやってはいけないことになります。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ossan2006
回答No.1

>DVDって録画できるんですか?? 録画できるとしたらどのDVD本体でも録画できるんですか?? あなたのいう「DVD本体」というのが「DVDレコーダー」のことなら、録画ができます。 >それとDVD録画するには何をどうしたらいいんですか?例えばビデオでいう録画用ビデオテープの部分はどうなるんですか?? 録画の仕方はビデオと同じと考えてもらっていいです。録画用ビデオテープに相当する録画用のDVDメディアが売られています。

質問者

お礼

ありがとうございます