OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

トイレトレーニング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2603
  • 閲覧数104
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 43% (152/348)

息子が、2歳になったので、もうそろそろはじめてみようかと思ってます
とりあえず、トレーニングパンツを買って、はかせてみてるものの、全く反応なし
濡れていても、気づいていないようで、しばらく様子を見ていたほうが良いのでしょうか
何か良いアドバイスがありましたらお願いします
通報する
  • 回答数20
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全20件)

  • 回答No.19
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私にも2歳2ヶ月の娘がおります。4月ころから、急に”おしっこ”と言い始めたので、これは娘からの”そろそろトイレでしてみよーかなぁ!”というサインだと思い、始めました。このサインがなかったらまだまだ考えていなかったと思います。”トイレトレーニング”などという言葉があるので、かまえてしまうところがあると思うのですが、そんなに神経質にするものではいけないと思います。子にとっても親にとっても!全く反応がなくっても ...続きを読む
私にも2歳2ヶ月の娘がおります。4月ころから、急に”おしっこ”と言い始めたので、これは娘からの”そろそろトイレでしてみよーかなぁ!”というサインだと思い、始めました。このサインがなかったらまだまだ考えていなかったと思います。”トイレトレーニング”などという言葉があるので、かまえてしまうところがあると思うのですが、そんなに神経質にするものではいけないと思います。子にとっても親にとっても!全く反応がなくってもsuikabarさんや息子さんが明るく続けることができるなら、続けて様子を見られてもいいと思うのですが、ちょっとでもイライラするようなことがあるなら、先送りにされた方がいいのかなぁと思います。ひょっとしたら、そのうち息子さんの方からサインがくるかもしれませんよ。ちなみにうちの娘は2ヶ月で何とか完了(!?)ですが、決してしからないことだけを頭に入れてがんばりました。トイレで自分がおしっこしているところを見せて、”ここでおしっこしようね。できるかなぁ~”なんてのはどうでしょうか?娘にも何度かためしましたよ。息子さんならお父さんにお願いした方がいいかしら?アドバイスになるかどうかわかりませんけど、参考にしてみてください。

  • 回答No.20
レベル8

ベストアンサー率 19% (6/31)

娘は3歳になったばかりですが、2歳11ケ月の時に突然 自分でおまるでおしっこするといってズボンと紙パンツを 脱いでおまるに座りました。それから、毎日、座るかといえば、そうでもなく好きなテレビを見ていたら、そのまま することもあります。娘はおしっこがズボンに漏れて濡れるのが嫌で、トレーニングパンツも綿のパンツにトレーニングパッドを付けてはくのも嫌がり、結局、今も紙パンツです。子供によっておしっこが出る ...続きを読む
娘は3歳になったばかりですが、2歳11ケ月の時に突然
自分でおまるでおしっこするといってズボンと紙パンツを
脱いでおまるに座りました。それから、毎日、座るかといえば、そうでもなく好きなテレビを見ていたら、そのまま
することもあります。娘はおしっこがズボンに漏れて濡れるのが嫌で、トレーニングパンツも綿のパンツにトレーニングパッドを付けてはくのも嫌がり、結局、今も紙パンツです。子供によっておしっこが出る感じやおしっこのたまった感じの解るのが早い子も遅い子もいるので、しばらく様子を見てはどうでしょうか。まず、自分でズボンとパンツを脱いだり、はいたりができますか?できなかったらできるまで待ってみるのもいいと思います。おむつはずしですから、息子さんがおしっこの出る感じがわからないとまず始められないので、あせらずにお互いにやっていきましょうよ。
  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の娘のトイレトレーニングは2歳半頃始めましたが、結果的には1日で完了しました。それまでも、気楽な気持ちでトレーニングパンツをはかせていたのですが、おむつに慣れている娘は多少おしりが濡れて気持ち悪かろうがへっちゃらって感じで全然教えてくれませんでした。そこで、夏でもあったので、もらしてもいいや、と思い、下を何もはかせずにすっぽんぽんのままでいさせたら、その後一度も失敗することなく(うんちまで)おまるで出来 ...続きを読む
私の娘のトイレトレーニングは2歳半頃始めましたが、結果的には1日で完了しました。それまでも、気楽な気持ちでトレーニングパンツをはかせていたのですが、おむつに慣れている娘は多少おしりが濡れて気持ち悪かろうがへっちゃらって感じで全然教えてくれませんでした。そこで、夏でもあったので、もらしてもいいや、と思い、下を何もはかせずにすっぽんぽんのままでいさせたら、その後一度も失敗することなく(うんちまで)おまるで出来るようになりました。私の経験から言うと、あまり早くに始めても長引くだけで親がしんどいようです。失敗したのを怒ったりしてしまうのなら(その恐れがあるのなら)思いきってもう少し待ちましょう。確実に意思の疎通ができるようになったら、簡単に取れてしまうものです。また、一度やり始めたら、絶対に妥協しない(外出するからおむつとか)が肝心だと思います。もう少し暖かくなるまで待ってみてもいいかもしれませんね。がんばってください。
補足コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

アドバイスありがとうございました
すごく参考になりました
パンツをはかせないでというのは、私には少し勇気が要りますが、やってみる価値がありそうですね
もう少し暖かくなったら、やってみようと思います
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

ウチの長男は現在2歳と10ヶ月ですが、ついこのあいだようやくオムツはずれに成功しました。ウチの子の場合、失敗してしまった時に叱ったりすると返ってプレッシャーになってしまっていたみたいで…時間がかかってしまいました。とりあえず「しつこく」&「長い目で」がキーワードでしょうか。あせらずにがんばってください。 ...続きを読む
ウチの長男は現在2歳と10ヶ月ですが、ついこのあいだようやくオムツはずれに成功しました。ウチの子の場合、失敗してしまった時に叱ったりすると返ってプレッシャーになってしまっていたみたいで…時間がかかってしまいました。とりあえず「しつこく」&「長い目で」がキーワードでしょうか。あせらずにがんばってください。
補足コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

アドバイスありがとうございます
先輩ママからの、体験談はとても参考になりました
私も、気長にがんばってみます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

おむつはずし、大変ですね。うちの娘も2歳になり、もうそろそろと考えているのですが・・・。上のお兄ちゃん達の時は、まず、パパと一緒にトイレに入り、パパのしている所をみませます。(または、おにいちゃんのをみせる)そして、なにもはかせず、過ごしてみると、案外はやく、とれたと思います。保育園の先生いわく、”おまる”が一番効果があるとのこと。自分のしたおしっこやうんちが実際にみれるから、だって!! でも、おもらし ...続きを読む
おむつはずし、大変ですね。うちの娘も2歳になり、もうそろそろと考えているのですが・・・。上のお兄ちゃん達の時は、まず、パパと一緒にトイレに入り、パパのしている所をみませます。(または、おにいちゃんのをみせる)そして、なにもはかせず、過ごしてみると、案外はやく、とれたと思います。保育園の先生いわく、”おまる”が一番効果があるとのこと。自分のしたおしっこやうんちが実際にみれるから、だって!!
でも、おもらしをすることに怒ったりするのは、絶対タブーなので、お互い気を付けましょうね。私もこの夏、がんばります!!(今年がだめなら、来年がんばります!!あせらずいこうね)
補足コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

同じ事をしてる人からのアドバイスとても心強かったです
ありがとうございました
うちは、パパでなく、恥ずかしいのですが、私が見せていますが、どうも、楽しんでるだけで。
おまるの購入を考えているので、思いきって買ってみようかと思います
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

この夏が勝負です。まず普通のパンツをはかせて下さい。おむつやトレーニングパンツは濡れてもあまり感じません。濡れたら気持ちが悪いという事を本人に分からせるのが第一歩です。最初は時間をみておまるに座らせる(これがなかなか難しい)、失敗は必ずあります。でもそこでの対処が大事です。怒るとかえって教えなくなるといいますが、もらすのはいけない事だと分からせるのも大事だと思いますから、時々ガツンと言ってみましょう。一回 ...続きを読む
この夏が勝負です。まず普通のパンツをはかせて下さい。おむつやトレーニングパンツは濡れてもあまり感じません。濡れたら気持ちが悪いという事を本人に分からせるのが第一歩です。最初は時間をみておまるに座らせる(これがなかなか難しい)、失敗は必ずあります。でもそこでの対処が大事です。怒るとかえって教えなくなるといいますが、もらすのはいけない事だと分からせるのも大事だと思いますから、時々ガツンと言ってみましょう。一回目が出来ればこっちのものです。思いっきり褒めちぎって調子にのらすと成功します。夜も最初から取ってしまったほうが早いです。
補足コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

大変参考になりました
ここで、いただいたアドバイスを見てると、普通のパンツのほうが良いという意見がいくつかありました
最初の一回が出来れば、少しは感覚がつかめ、誉めれば、また誉めてもらえると思いがんばるというのを狙っているのですが、なかなか、その一回が。
気長がんばります
アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/53)

「とにかく焦らないこと」が基本だと思います。まずは気づかせることからはじめると良いと思います。おむつやトレーニングパンツでも、それがぬれていることに気づいたら「ちーでたね」など声をかけていくと、これが出た!ということなんだわかってきます。絵本やテレビ(NHKいないいないばあ)なども使っていくとよいかもです。 ...続きを読む
「とにかく焦らないこと」が基本だと思います。まずは気づかせることからはじめると良いと思います。おむつやトレーニングパンツでも、それがぬれていることに気づいたら「ちーでたね」など声をかけていくと、これが出た!ということなんだわかってきます。絵本やテレビ(NHKいないいないばあ)なども使っていくとよいかもです。
補足コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

私も、怒らない様にして、出ちゃったねとか、声をかけています
あせらず、ゆっくりがんばってみます
アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

いっそのこともう少し暑くなるまで待ってみたら? パンツ一枚でもOKになったら、パンツだけ履かせ漏らしたら直ぐ分かるようにします。 これだと濡れて気持ち悪い感覚が分かります。 濡らしたらすぐに声をかけ、(出ちゃったねぇ、、気持ち悪いからパンツ変えようね等)着替えさせます。するとそのうち其れが気持ち悪い事だと認識しますから。 またパンツにお気に入りのキャラクターのものを履かせると、案外そのお気に入りを ...続きを読む
いっそのこともう少し暑くなるまで待ってみたら?
パンツ一枚でもOKになったら、パンツだけ履かせ漏らしたら直ぐ分かるようにします。
これだと濡れて気持ち悪い感覚が分かります。
濡らしたらすぐに声をかけ、(出ちゃったねぇ、、気持ち悪いからパンツ変えようね等)着替えさせます。するとそのうち其れが気持ち悪い事だと認識しますから。
またパンツにお気に入りのキャラクターのものを履かせると、案外そのお気に入りを濡らすのが嫌で、教え始めると言うこともありますよ
補足コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

まだ、それほど暑くないですが、トレーニングパンツ一枚にしてます
でも、まだ教えてくれないので、気持ち悪いことだけでも、教えようと思ってやっています
キャラクターは、うちの子も好きなので、早速試してみたいと思います
アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

うちは3人子供がいます。上2人はとれるのが遅く3人目は今トレーニング開始しました。ぬれたときに「おしっこ出ちゃったねー気持ち悪いねー。」などと声かけしてやることと、トイレに誘ってみる(朝起きたときやぬれてないときなど)といいと思います。 あとあつまれわんぱーくの中のいないいないばあのテレビで3人目はおまるに座るようになりました。いいアドバイスできなくてすみませんが試してみてください。 ...続きを読む
うちは3人子供がいます。上2人はとれるのが遅く3人目は今トレーニング開始しました。ぬれたときに「おしっこ出ちゃったねー気持ち悪いねー。」などと声かけしてやることと、トイレに誘ってみる(朝起きたときやぬれてないときなど)といいと思います。
あとあつまれわんぱーくの中のいないいないばあのテレビで3人目はおまるに座るようになりました。いいアドバイスできなくてすみませんが試してみてください。
補足コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

おまるは購入を考えています
トイレに行って、おまるや便座に座ることから、はじめてみようと思います
アドバイスありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

トレーニングパンツはうちもまったく効果がなかったので、普通のパンツの方がよいと思います。2歳になるちょっと前から始めましたが、結局2歳8ヶ月で取れました。少し焦った時もあったけど取れる時はあっという間、子供の方から急に教えてくれるようになりました。その子の取れる時期ってあると思います。うちの子は仲の良いお友達がおしっこしているのを見て、急にやるって言い始めたんですよ。 ...続きを読む
トレーニングパンツはうちもまったく効果がなかったので、普通のパンツの方がよいと思います。2歳になるちょっと前から始めましたが、結局2歳8ヶ月で取れました。少し焦った時もあったけど取れる時はあっという間、子供の方から急に教えてくれるようになりました。その子の取れる時期ってあると思います。うちの子は仲の良いお友達がおしっこしているのを見て、急にやるって言い始めたんですよ。
補足コメント
suikabar

お礼率 43% (152/348)

アドバイスありがとうございます
普通のパンツで試してみようと思います
あせらないことが、大切なんですね
参考になりました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
20件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ