• 締切済み

メッセンジャーはSSL通信?

yahoo!メッセンジャーやMSNメッセンジャーなど、いろいろあります。 これらで行っている通信方式は、HTTPでしょうか、それともSSL通信でしょうか? それとも他の暗号を使用しているんでしょうか? ID認証以外のチャットやメッセージの交換の時の話です。 よろしくお願いします。

• del4
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• nono_taro
回答No.1

こんにちは 通信方式ですが独自プロトコルではないでしょうか。 参考URLによると 平文で送るとか問題提起しているので どうも暗号化などは行っていないようですよ。

参考URL:
http://www.cb21.co.jp/catchballnews/cbnews326.html