• 締切済み

睡眠中のいびきと体がビクビクするのは?

主人が寝ている時にいびきをかきます。まだ、27歳で若いし、太っている訳でもないのにかくのです。何か、のどにできているのかもしれないと心配ですが、若くてもいびきってかくのでしょうか?もし、防止する方法があれば教えていただけるとうれしいです。あと、いびきとは別のことですが、何回も体がビクビクッとすることがあるので、気になってしまうと眠れません。。私も自分が寝ていて体がビクッとしたことを感じたことはあるのですが、ごくたまにですし、あんなに何回もしないので主人は何かが異常なのでしょうか?経験ある方やこういうことにくわしい方アドバイスをお願いします。

noname#36132
noname#36132
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

日常生活の状態はどうなのでしょう? 運動不足ですか? 体液循環が悪かったり、赤血球の数が少ないとか、機能が悪いとかで、組織が酸素不足になっているとか、 疲労素を取り除け切れていないとかでは無いかと思います。 いびきをかいているのは、先天的に異常があるのでなければ、外からは太って見えなくても、既に脂肪の蓄積が始まっており、舌根が落ち込む状態にもなっているからでしょう。 有酸素運動をしたほうが良いでしょう。

noname#36132
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。主人が「自分は低血圧で血が少ない」とか言っていたことがありました。回答者さんは専門家でいらっしゃるようですので、もう少し質問してもよろしいでしょうか?後から思い出したのですが、主人は小さい頃にてんかんだったと言っていました。医者には脳がおかしい。と言われたそうです。その後、完治したそうですが、てんかんには手足の痙攣があったように思ったので、そのことと主人が寝ている時のビクビクと関係あるのかもしれないと思いました。後付けで申し訳ございませんが、このことに関してご意見いただけたらうれしいです。

関連するQ&A

  • いびき、何科で受診??

    ここ数日主人のいびきがひどく、本人に自覚症状がないのですが苦しそうで心配なので受診してもらおうと思います。 私はいびきは鼻や喉の異常だとおもうので耳鼻咽喉科を勧めたのですが、主人は咳喘息でお薬を頂いている呼吸器科じゃダメかな?と言っています。 いびきも呼吸の異常?なので呼吸器科でも良いような??でも呼吸器って肺とかじゃないの?と思ったり判らなくなりました。 何科に受診するのが良いのでしょうか?

  • 4才の子供のいびき

    4才の男の子です。 夜寝ると、「ごっ ごっ ごっ ごっ ごっ 」と5回ほど詰まったようにいびきをかいた後 ごごごごごって身震いするようにいびきをかきます。 実際に体が動きます。 見ていて、呼吸が詰まって息苦しくて最後に大きく吸い込んでいるような印象です。 寝ている間、ずっとこれを繰り返しています。 以前からいびきはかいていたのですが、このような眠り方ではありませんでした。 この状態が3日ぐらい続いてます 昼間は普通で、風邪をひいている訳でもありません。 花粉症などのアレルギーもありません。 昨日、耳鼻科に連れて行きましたが、特に異常はないと言われました。 しかしながら、隣で寝ていてすごく心配です。 何かご存知の方おられましたらアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 4歳児のいびき

    9月で5歳の男の子ですが、4歳になり始めた頃から夜寝るときにイビキをかきだし、ちょっと気になっています。 就寝の際もずっとかきつづけているわけではないのですが、 眠りが浅い時にかいているように思います。 それまでは全然かいていなかったのでちょっと心配で先日耳鼻科を受診しました。 すると、成長にともなって扁桃腺が大きくなり、 それが気道を狭くしている結果、イビキをかくのだそうです。 あまり気になるようでしたら、扁桃腺の切除を考えますか?といわれましたが、 それはどうなんでしょうか?よく扁桃腺を切ったらすぐ熱を出すようになっただとか、別の心配事が増えるように思います。 それにまだ4歳ですし、体を切るのは極力避けたいと思っています。 ちなみに私も妻も夜寝るときにイビキをかくので、これは遺伝だと思ってあきらめるしかないのでしょうか? どなたかアドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • 子供のいびき

    3歳半になる子供が、主人と同じくらい鼻がつまってるようなひどいいびきをします。子供は、いびきとかするのでしょうか? 病気がひそんでいるのかと心配にもなっています。 いびきを改善させる方法などご存知の方、アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼のいびきで眠れない‥

    初めて質問させていただきます。 週に3、4回、彼氏が私の部屋に泊まっていきます。 神経質で寝付けないのはしょっちゅう、の私と違ってすこぶる寝付きの良い彼は‥ ・歯ぎしり ・よだれ ・いびき の3冠王です。 このいびきの音で眠れないんです‥(涙) 私はベッド、彼は床、と距離を置いて、私は市販の耳栓までしますが音が気になって眠れません。 私たちふたりが一緒の部屋で、ぐっすり眠れる良い方法はないでしょうか? 結婚を予定していますが「寝室は別」?? また同様の経験をお持ちの方、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 *ちなみに彼はお酒は飲みません

  • 新婚なのにいびき・・・。

    結婚して間もない女性(30代前半)です。 最近、自分のいびきで悩んでいます。 結婚するまで実家暮らしで、すごく疲れたとき以外はいびきなんて かいたことはありませんでした。(年に1・2回ぐらい) ところが結婚して3カ月、最近旦那に「昨日いびきかいてたよ」と 言われることが多くなりました・・・。 自覚症状は全くないので、自分が信じられません。 すごくすごーーーく恥ずかしいです。 私の両親は豪快ないびきをかくので、いずれは私もそうなるのかなと 思ってはいましたが、30代前半で、しかも新婚でいびきをかいてしまうなんて。 (そんなにうるさくはないそうです。でも、いびきはいびきです。) 旦那もいびきをかきますが、私は全く気にしません。 ですが、自分がいびきをかくとなると話は別で・・・。 このままだと、旦那に女性として見てもらえなくなるんじゃないかと不安です。 「今までいびきなんて滅多にかかなかったのに(悩)」と旦那に言ったら、 「おばさんになってきたんじゃないの(笑)」と言われ、ますます不安です。 いえ、年齢的には確かに若いとは言えませんが、旦那におばさんと 思われるのが嫌なのです。 そこでお聞きしたいのですが、旦那様方は奥様のいびきについてどう思いますか? ひどいいびきでなくても幻滅しますか? 逆にいびきをかく奥様方、何か対策してらっしゃいますか? いびき防止の鼻につけるタイプのテープも考えましたが、夜の雰囲気を壊しそうで あまり良い案ではないかなと思ってます。 ちなみにいびきの理由として考えられるのは、慣れない新生活で疲れが たまっているのかもしれませんし、一ヵ月ほど前から黄砂の影響でのどが おかしいので、そのせいかもしれません。 一時的なものであれば良いのですが、ともかくどうにかしたいのです。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 主人のいびきがうるさくて・・・・

    いびきに関する相談は過去に色々あるようですが、うちの主人のいびきに該当するものがなかったので、質問させてください。 現在37歳、超やせ型の主人です。以前はいびきはさほどかかなかったのですが、ここ7-8年でいびきをかき始め、だんだんとひどくなってきています。 今までは私が耳栓をして寝ていましたが、3か月前に子供が生まれ、現在は子供の声が聞こえるようにと、耳栓はしていません。 ・・・が毎晩毎晩主人のいびきで目が覚めてしまい、子供もすごい音に目を覚まして泣き出したりします。 起きないのは本人だけ。 共働きで3か月の子供を育てながらの生活で、子供の授乳時だけでなく、主人のいびきにも夜中に何度も起こされ、もうヘトヘトです。 寝室を別にするのは家族としてどうか・・・と抵抗がありますので、どうにかいびきが改善しないものかと願っています。 主人はいびきをかいている時でも口は閉じています。鼻の奥の方で「ゴー」と音がしています。 複数の似たような質問の回答に「横を向いて寝かせるといい」とありましたが、仰向けでも横向きでも同じようにいびきをかきます。一晩中いびきをかきっぱなしという訳ではなく、どうやら眠りが浅くなったときにいびきをかくような気がします。 寝入りばな、朝部屋が明るくなってきたとき等を含め、1~2時間おきにひどくなったり止んだりを繰り返している感じです。  耳鼻科などで扁桃腺を切る手術(?)などををすれば良くなるものでしょうか? ちなみに、主人の父がいびきが酷い人で、主人よりも大音量でいびきをかきます。 主人も今後だんだんひどくなってあのようになるのかと思うと恐ろしい・・・・。 良いアドバイスがある方、ぜひ教えてください。

  • 彼のいびき・・・・

    一ヶ月ほど前に新しい彼ができて、先々週と今週末お泊りをしました。 そこで気になったのが、彼のいびきです。 先々週は仕事が忙しくて疲れてるせいで、いびきをかいているのかな?と思ったのですが、今週末泊まった時もかいてました。 しかも、時々呼吸が止まっているときがあるんです。そして、その後一気に空気を吸っているようでした。 そのような状態になるときは、仰向けで寝ている時がほとんどで、横を向いているときは、スヤスヤと静かに寝ていました。 いびきは体にのってよくないと思うので、彼に言ったほうがいいとはおもうのですが、彼と私は14歳離れていて、彼のほうが大人であり上司でもあるので、そんなこと言われると嫌かな?と思ってしまいます。 しかも、私がそれを7言ったところでどう彼はどうしたらいいのか。 心配なんですが・・・。 上手にいえる方法ってありますか?

  • 彼女のいびき

    私はいびきがすごく大きいです。 疲れていたり、お酒を飲んだ日はかなりひどく、実家にいた頃は母親が引くほどでした笑 病院で検査を受け、のどちんこが人より大きく喉を圧迫しているのが原因で呼吸も上手くできていないと診断され、手術で切除をしました。 切除することでいびきの90%は軽減されると言われていたので、私はもういびきは収まったと完全に安心し切っていました。 現在一人暮らしをしています。 最近彼氏ができてたまにうちに泊りに来ます。いびきの心配なんてみじんもせずに何回か招いていました。 しかし、今日実家に帰ってうたた寝をしていたら母親に軽くいびきをかいていたと教えられました…。 本当にショックでした…。 いびきの程度にもよりますが いびきをかく彼女なんて嫌ですよね…いっつも彼に我慢させてたのかなとか、ストレスになってたらと考えると本当に辛く恥ずかしいです…。同じような方いらっしゃいますか?

  • いびきの治療

    うちの主人なんですが昔からいびきがひどく、でも隣で寝ている私はたまに起こされるくらいで普段はほどほどによく眠れていました。 でも今、一緒に寝てる2才の子がとても敏感になり、ちょっとでも主人がいびきをかきはじめると怖がって大泣きするようになりました。 なだめてもまたいびきが聞こえると泣くのでみんな寝不足でふらふらです。 主人もいびきを気にして枕や寝る体制を変えてみたり、マウスピース加えて口にテープを貼るなどいろいろしてみましたがあまり効果がありません。 今はしょうがないので別の部屋で寝ていますが、ずっとこのままなのも寂しいし・・ 耳鼻科で見てもらって治療してもらうと治るものなのでしょうか。 横向きで寝てもいびきをかくし、無呼吸っぽくなることも度々あるので健康面でも心配です。

専門家に質問してみよう