• 締切済み

こんな本ってあります?

sirokuropinkの回答

回答No.6

地獄先生ぬ~べ~というマンガで、現在で言う携帯電話のようなものを 大昔に使っているという内容がありましたよ。 今よりもずっと進んだ科学が大昔にあった・・・という感じでした。 申し訳ないんですが何巻かはわかりません;; でも私が読んでいたのは途中までなので、20巻前後だと思います。 曖昧すぎてすみません。

kinyuki
質問者

お礼

ぬ~べ~懐かしいですね!昔読んでましたが気付きませんでした! マンガ喫茶で頑張って探してみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地球誕生前の文明は?

    ○ 考古学や、宇宙関係の職業や専攻されてる学生の方に質問です ○ 私は地層とかに大変興味があります、 どんな些細な事でも解る事が有りましたら返答願います。 真面目な質問です、お聞き願います、 人類誕生のはるか前、地球を含め、惑星誕生は、約46億年前、ここ太陽系付近で大規模な爆発(ビックバン)が有り、 たまたま中心だった為に飛んでいかず、自重で丸くなり、太陽の引力に合って地球が有ります ビックバンが起こる前は、ブラックホール見たいに色んな星を吸収してしまったと思います 吸収してしまった星の中には地球見たいな人類や文明の高い生物が居たのではないでしょうか? 例えば、地球の地層の中に2千度以上耐えられる文明品(セラミックジルコニア)が発掘されるとか、以前の文明は無いのでしょうか? 地層を見る度に地球外文明品が無いか探してます、 ま、この太陽系も秒速220キロで銀河の中心へ吸い込まれてるから何時かは無くなるのでしょうね では、失礼します。

  • 作者か、タイトル、本の題名など教えて下さい

    20数年前になりますが、当時ミステリやホラーが好きで、よく傑作選やショートストーリーのような ものを読んでおりました。阿刀田 高さんや赤が次郎さんを好ん読んでいたのですが、 もう一度読みたいのですが、タイトルや作者さんもあやふやで思い出せないので、 ご存知の方おられたら教えて下さい。  あらすじは、子供が主人公で、自分にとって邪魔な存在の親などを殺してしまう話です。 ですが、誰にも気づかれずに完全犯罪のような形で終わる話です。 タイトルは、子供の領域だったか、子供の城だったか、砂の城だったか、あやふやですが、 そんな感じでした。長編でなかったと思うので、傑作選とか、ショートストーリーだったような気がします。もしかしたら、作者さんも違うかもしれません。とにかく、おもしろかったもう一度読みたいと思うのですが、何もかもあやふやで、思い出せません。ご存知の方おられたら教えて下さい。 また、違う話でも結構ですので、似たような小説などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宇宙人と会話する夢

    数年前から、ずっと気になってるんですが宇宙人と会話する夢を1年に2、3回は見ます。しかも私、宇宙人に自分から話しかけてるんです。携帯電話で「うちゅうじんですか」っていうと向こうから「宇宙人ですよー」って返答が返ってきたのが始まりで最近は実物?っぽいのと話す夢を見ました。これってどういう意味を表しているのでしょうか。

  • 子供の頃の夢、なんでしたか?

    こんばんは。 みなさま、子供の頃の夢ってなんでしたか? 私は女の子らしくない子供で、大人になったら恐竜の発掘や研究をする考古学者になりたかったです。なぜか京大に行く予定も立ててました。 あれから20年余り。今はどこにでもいる主婦をしてます(^^) 子供の頃に見た将来の夢、教えて下さい!

  • 途中でやめられなかった本は?

    面白くって続きが気になって、次の日の都合も省みず一気に読みふけってしまった本はなんですか? 普段は軽いエッセイや純文学を読むことが多いので夢中になって寝食を忘れて、という風な本にほとんどあたりません。小さな日常的な事柄を切り取ったような話が好きなのでミステリ、ハードボイルド、SF、歴史小説などの分野はほとんど手付かずで残ってます。日本人作家でも海外作家でも気になりませんが何故か女性作家は苦手な人が多いです。

  • ほとんど情報はないですが、本のタイトルを教えて下さい。

    こんにちは。 数年前に新聞で紹介されていたんですが、ストーリーも名前も分かりません。 ただ分かるのは、 ウナギがなんとか、タイトルは激流とかなんとか。 ジャンルは多分ミステリー? 本当に情報は少ないです。 宜しくお願いします。

  • 山積みになった押入れの本を整理したい

    はじめまして。 何か解決する良い方法があれば…と思って質問させていただきます。 ※きっと世の整理整頓上手の方がいらっしゃると思い。 僕は本が好きで、ビジネス書・漫画・小説・雑誌問わず買い、 忙しくて読めなかったものを積み、また面白かったものを 捨てられず、取っておいてしまう結果… 押入れのような場所が横積みで山のように本が溢れている状態に なっています。 どこかで 「横に積んだ本は二度と発掘されない」=検索性が悪すぎるので という言葉を読んだことがあるのですが、まったく その通りで。下の地層にある雑誌は、数年経てたり(見れば面白い記事 があったりで捨てられないのですが・・・)もしたり。 本のサイズも、小説~大き目の雑誌(GQとか日経ビジネスとか) ばらばらでどうにも立てても整理しづらく。 なにか良いアイディアはありますでしょうか? 皆さん、どうやって本って整理整頓してるのでしょうか? よい本棚や、よい整理方法など お知恵を拝借させてください、よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください

    以前見た洋画のタイトルが思い出せません。 (あらすじ) ある考古学者が行方不明になった。 そして、彼が発掘中だった遺跡から、彼の眼鏡(だったかな?)とSOSのメッセージが出土するが、それは明らかに100年以上経っているものだった。 調査の結果、彼は何処かの機関が偶然発明したタイムマシンに乗って英仏百年戦争の時代へタイムスリップして、何らかの原因で戻って来れなくなった事が分かった。 そして、彼の弟子達と主人公がその時代へ救助に向かい百年戦争に巻き込まれる。 こんな感じの話だったと思います。 ちょっと思い出したら気になってしまいました。 たしか、2年ぐらい前にWOWOWで放送したのを見たような気がします。 お分かりの方がいらしたら教えて頂けませんか。

  • 本から携帯小説になることについて

    携帯小説というものを一度もまだ読んだことがないので、おかしな質問になってしまいますが、お許しください。 伯母が書いた童話(数年前に出版社で本になっています)を、携帯小説に(有料で)したいというお話があったそうです。 伯母も高齢なので「携帯小説ってどんなの?大丈夫?」と私に相談が来たのですが、私も出版業界から携帯小説業界から、何もわからない人間なので、「信用できる会社さんなら、してもらったら?」としか言えなかったのですが、そういう事もあるのでしょうか? 携帯小説に童話があるというのもあまり聞いたことがないのですが、お金を払って童話を携帯で読む方もいらっしゃるのでしょうか? 本から携帯小説になることの、メリット・デメリットがあるか、お教えいただければうれしいです。

  • 小峰元さんの本

    こんにちは。 私は週に5冊は単行本を買って読んでしまうほどの本読みなのですが、最近は何を読んで良いかわからなくなります。いつも本屋にぶらっと立ち寄って面白そうなのを買うのですが、ちょっと不作続き。 そこで、15年以上前、中学生の頃に何冊か読んだ小峰元さんという人の小説をもう一度読みたいなと思って探しているのですが、絶版になっているのかどこの本屋でも一冊も見つけることが出来ません。古本屋もたまに覗くのですがありませんでした。中学生が難なくよめるような、わりと読みやすいミステリーが多かったと思うのですが、どなたかご存知の方はいないでしょうか?確か、「プラトン」とか「アルキメデス」とか「ソクラテス」とかがキーワードになった題名の本を何冊か読みました。 あの頃を思い出すためにも、是非探し出して未読の本を読みたいと思っているので、どこで手に入れることが出来るか等の情報をお願い致します!