• 締切済み

メーカー純正オーディオは聞こえますか

カウル付きのツアラーに乗っています。(外車) ツーリングなどで、BGMがほしくなる時が有るので、オーディオの取り付けを検討しています。国内メーカーの純正品を流用出来ないかと思っているのですが、H社などはネイキッドにも純正のオーディオが有るようです。 私のは大きなスクリーン(カウル)が付いているので、聞こえやすいと思うのですが、実際に取り付けていらっしゃる方にお聞きしたいと思います。 良く聞こえるでしょうか?

みんなの回答

noname#60563
回答No.3

スピーカーは純正は高いだけで後から色々と交換している方が多いみたいですよ。 逆に国産の物を工夫するか、私のように汎用品を工夫して使う方が良いですよ。 ハンディ無線機を使っているとのことですが、おそらく発電量も間に合う気がしますけど(私のバイク見たら自信持つと思います) なお、スピーカーは防水タイプ使っていませんが(防水スプレー掛けただけ)今のところ大丈夫です(2年くらい立ちます)雨が掛からない方が良いでしょうが・・・ どちらにしても国産の軽四のバッテリーに交換されていると思いますが(安いから友人はほとんど変えていますよ)私のオルタの能力は280Wです。 色々と検索を掛ければこのメーカーのバイクにステレオ付けたり、ビデオ付けたりしている方のホームページも結構有りますし、OHV関係のクラブあたりにも情報有りそうですね。

yamanann
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々カスタマイズされているようですね。回答頂いて、安心しました。 旧型は自分でいじれる所も長所と思ってトライしてみようと思います。長く付き合いたいバイクですので。

回答No.2

本体は何処に付けますか、現在はソニーのロータリーコマンダー使える製品はオークションで探すしかないので(メーカーがカーオーディオ撤退) これを使えば本体はバッテリーの上でロータリーコマンダーどこか手頃な位置に付ければ走行中色々と調整出来ます(表示は無いですが) 100でしたら対策済みのタイプでしたらそんなに大音量にしなければ大丈夫だと思いますが、知り合いにはGS乗りが多く大抵はアイポッド(小さいオーディオ専用) これでヘルメットにイヤホン付けて居るみたいです(電力の心配はない) 対策前の100RT乗っている友人は無線機の大きい物を(モービル)付けていて、一年くらいでB交換していましたが・・・ 私的にはラジオが第一でしたから最初携帯ラジオにアンプ繋いでヘルメットでスピーカーで聞いていました(感度が悪い) 結局11RT乗りの方が多く搭載しているソニーを選びました、純正は高いので知り合いには居ません。 参考までに私の搭載しているのは、ソニーの200Wのカーステレオ(AM,FM付き)もちろんカセットですが、外付けで10連奏CDチェンジャー搭載、本体とチェンジャーはトップケースに、スピーカーはフロントの左右に80Wとツイーターを、トップケースに90Wを左右に(後無線など色々と) 当然バッテリーは長持ちしませんが、今のところ2年は持っています。 車種は友人には単気筒のRTと言われています(もう車種は解ると思いますが)只取り付けにはリレーやヒューズなど(ノイズ対策も)色々としています。 色々と探してオークションで私は手に入れました・・・

yamanann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SONYのロータリーコマンダーが無くなったのは残念です。オーディオ本体の取り付けスペースは問題無いのですが、スピーカーの選択と(純正が有れば良いのですが)発電量が足りなくなるのが心配でした。ハンディー無線機も使用していますので。 今は、段階的に社外の400W発電機に変えようと思っています。

回答No.1

何処のメーカーか解りませんがRT辺りでしょうか、だとしたら純正で付いているはずですが・・・? 尚、私は純正では付いていなかったですが後から渋滞情報など聞きたくてラジオを付けました(現在はCDチェンジャー迄)スペースは無かったのでトップケースにすべて放り込んでいます。 スピーカーは工夫してメーターの横に付けています、バイクが静かなおかげでそんなに大きな音でなくても聞こえますし、高速でも大丈夫ですよ。 スピーカーが防水でないとその対策が一番気を使います、またコントローラーを使って自由に操作も出来るようにしています(町中で大音量のスクーターみたいなことはしません) 自分だけ良ければ他のことは知らん顔では困るので大抵聞きながら走りますが、回りにも気を配って走ります(私は)質問者も搭載後は気を付けて楽しんで下さい。 解る範囲でお答えします、尚、私はスピーカーも前後合わせて6個使用(前だけで良いかも知れなかったけど) 一番良かったことは渋滞などでいらいらすることがほとんど無くなりました。 フルパニヤなのですり抜けは元々出来なかったから・・・ 私も一応外車です。

yamanann
質問者

補足

御察しの通りRTですが、旧OHVのRTなのでオプションには有ったようですが、年数からして純正品は無い物と思われます。それで流用できる物で手軽に取り付けできる物はないかと物色している所です。 発電量も少ないので、ハイパワーな物は不可と思います。消費電力が少なくて、手軽な物を探しています。