• 締切済み

「ドラえもん」のような文庫を…

自分は、困っている人を助ける、という物語が好きです。特に、魔法や道具などで弱者を助ける、というシーンがあれば夢中になります。ドラえもんのような物語の小説などがあれば、紹介して下さい。主人公は人間、ロボット、宇宙人、なんでも構いません。ちなみに、文庫(値段が安い)で紹介して頂ければ幸いです。やさしい文章(読みやすい)の文庫だと、なお幸いです。

みんなの回答

noname#129145
noname#129145
回答No.1

鉄腕アトム http://item.rakuten.co.jp/book/3548659/ 定番ですが‥ 「おでんくん」TVアニメで、絵本しか出ていませんが‥ 困っている人を助ける、という物語が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラえもんの道具の値段は?

    ドラえもんの道具の値段は? 子供の頃は、まったく不思議に思わなかったのですが。 よく、未来デパートから道具を買っていますが、いくらくらいすると思いますか? そもそも、子守用ネコ型ロボットの値段も想像がつかないのですが。 22世紀には、当り前のロボットのようなので、お手頃なのでしょうか? それとも、子育て支援という形で、無償で支給されるとか? 子守用ネコ型ロボットの道具は、初めからついているのでしょうか? それともオプション? くだらない質問でスミマセン。

  • ドラえもんの電源は何ですか?

    たまに疑問に思うのですが、 ドラえもんの「動力源」は何なのでしょうか。 少なくとも、  『のび太がドラえもんを充電器やクレードルに差し込んでいる』 といったシーンは見たことがありませんので、電気ではないようです。 のび太と一緒に食事をとったり、 どら焼きを食べたり、 お腹が空いたりしていますので、 やはり有機物を消化することによりエネルギーを摂取するような、 生体(人間)をシミュレートした構造のシステムなのでしょうか。 あと、たまに  『道具の電池が切れちゃった!!』 というオチが展開されたりしますが、 ドラえもんの道具はやはり『ナショナル単3乾電池』とかで動いているのでしょうか。 知能を搭載したロボットを作れるほど進化したテクノロジーがある一方で、 電池だけは進化を止めてしまったのでしょうか。 詳しい方の解説をお聞かせ下さい。

  • 4つの嘘 文庫

    現在、4つの嘘(文庫)を中盤辺りまで読んでおります 複数の主人公が(30~40代の女性達)それぞれ女の生き方を展開してゆく。 この小説と同じ系統には、どのような作品(小説)があるのでしょうか 教えて頂けましたら幸いです どうぞ、宜しく御願い致します。 好みとしましては、 「さわやかさ」は不要です。入りません。 「泥臭く、老獪、狡猾、本能」 そんな複数の女性達の心理描写を描く 作品をご紹介頂ければ幸いです。

  • アメリカのおもしろい文庫を探してます

    今日、本屋でオックスフォード文庫?ペンギン文庫?のアメリカの小説?みたいなのを見ました。 ものすごい種類があって、一冊15ページぐらい?ものすごい薄いのに一冊900円!!!みたいな本です。 いろいろ見ていたら、オックスフォードの「AND ALL FOR LOVE...」?という名前の 『短い(5000words)ぐらいの物語が10コぐらい』 入った本がありました。 ちょうど今『英語の短い物語』をいろいろと読んでみたいなーと思っていたので、 かなり運命的な出会いだったのですが、1500円?ぐらいしたのと、内容的に面白いの!?みたいな疑問が残ったので、買うのはやめました。 そこで、お聞きしたいのですが、 『英文の短い物語(5000words~10000words)がたくさん入った』 『内容的に日本人になじみやすく(私の希望は《感動》《探偵》《オモシロ》みたいな、読み終わって「ぁぁ・・・」??っていえる内容!?を希望)←わかりづらくてスイマセン』 『英文的に読みやすい』 ↑ワガママ満載ですが・・・ ・・・みたいな外国の本ってありますか?・・・ これ読んで面白かったよ~とか、これオススメだよ~とか教えてください。 値段は問いませんwけどできるだけ安く・・・ よろしくお願いします!!

  • 最近のドラえもんはわけがわからん!!

    ドラえもんの絵が変わってから、なんだかいっぱい不条理が出てきた気がします。 放送時間が塾とかぶっていて、今年度のはほとんど見ていません。 この前のやつは見れたんですが、 まず、ジャイアンズになんでユニフォームがあんの? 背が低すぎるよ、反則だ! うちのチームにも背が低い奴いたけど、全くそんなもん言わなかったぞ?そもそもロボットがバット握っているのに驚けよ、ついでに、人間の代打ということも。 それからロボットの勧誘に現れたサングラスおじさん、ドラえもんは全く眼中になく、ドラより低スペックのロボを欲しがっている。 くやしいスネオ君がすね吉兄さんに頼んで、のび太のロボを打ちのめそうとやっきになっている所、さんざん暴言を吐かれて、いつもなら、「ナニィーーーー!!」とか言って受けて立つのに、「僕は戦わせるためにつくったんじゃないから…。」いつからそんな大人になった。ちなみに、スネ吉の声にとりっぴいを持ってきたのは素晴らしいと思った。 それからのロボVSロボでも、スネ吉のはコンクリートを砕いたり、土管を持ったまま暴走できたり。 「乗って!」かっこよく(?)現れたお兄さんの車にのって、おまけに部屋まで上がる、小5の僕ちゃんと未来の「高性能」ロボット。 前にも書いたが、ドラえもんの方が明らかに魅力的である。 そのあとなんやかんやで逃げられたが、いくらでも完全に動けなくする方法はあった。 お兄さんの作ったヘリがのび太を持ちあげていますが…!!? 網で捕獲するところは、完全にロケット団。 「未来を変えてはいけない」といつも言っているドラ。なら宇宙探索なんてご法度だろ? ロボとの別れで、多分泣けるシーンなのに、その後の映画宣伝では違うロボットと楽しそうにしている。これでは「代わりはいくらでもいるのだよ」ということを伝えたいとしか思えない。 ……長くなってしまいました。こうやって感想書くのが案外楽しくて…。 さて、質問です。最近のドラえもん、わけがわからんシーンが大量発生していますが、それについてどう思いますか?

  • 電撃文庫

    こんにちわ(^^)アンケート的(?)な質問なんですが。 電撃文庫だけに限定して、 あなた自身が見て一番良かった物を紹介してもらいたいですが、 まず自分が読んだ本を ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない・ロウきゅーぶ!・アクセルワールド・断章のグリム・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん ・シーキューブ・とらドラ!・灼眼のシャナ・狼と香辛料 ・とある魔術の禁書目録・撲殺天使ドクロちゃん です。 なんというか、できれば学園系が好きなので・・・学園系のものを 教えていただければ幸いなのですが・・・ ↑の学園系じゃなくてもいいので、ご回答御願いします。 御協力御願いします。 何かしらの質問があった場合、回答のほうで質問を御願いします。 すぐにではないのですが、早めに回答しますので。 御協力御願いします。^^ 最後に:電撃文庫の小説を持っていない方とかは このように回答してください 例:ファミ通文庫<バカとテストと召喚獣 とこのように文庫のところさえはっきりしてもらばいいです。 電撃文庫の小説がない方は違う文庫の良かった小説を回答してくれたら幸いですので。御協力御願いします。電撃文庫の限定だと ちょっと幅が狭くなるので。すいません。 御協力御願いします。

  • 昔のドラえもんスペシャルで放映していた話について

    はじめまして。 ドラえもんのアニメについての質問です。 以前の声優陣で放映されていたドラえもんで、定期的にスペシャルを行っていたと思います。 映画を放送するのではなく、いつもの30分くらいの話をいくつか流すものです。 その中で、のび太とドラえもんとでちっちゃい宇宙人みたいな生物のために地底王国を作ってあげるという話があったと思うのですが、タイトルがわからないので困ってます。 ちっちゃい宇宙人みたいな生物の雰囲気は雲の王国の雲ロボットに似ています。 声もあんな感じで高くてぴにゅぴにゅ言ってたように思います。 日本語は喋っていなかったと思います。 地底王国かどうかは正直自信がありません。 生物がどこからやってきたのかも覚えてません。道具とか人形の一種かもしれません。 しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の3人が出てきたかもあいまいです。 結末も覚えてません。 とにかく、その小さい生物のためにのび太とドラえもんが住みやすいような街的なものを作ってあげるお話なのです。 このお話のタイトルが分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 DVD収録作品で、そのDVDタイトルを知ってらしたらそちらもお願いします。

  • おすすめの文庫本を教えてください

    電車の中で本を読んでいるのですが、そろそろ品切れになりそうです。 そこでおすすめの文庫本を紹介してもらいたくて質問しました。 内容としては、主人公の心の中がうまく描かれているもの。 ちなみに梨木香歩の作品と湯本香樹実の作品が気に入っています。 最近は、いしいしんじ「ぶらんこ乗り」と角田光代「キッドナップ・ツアー」を読みました。 考えてみると、ほとんどが子供が主人公の物語ですね。 「白い犬とワルツを」でこの類のストーリーにハマりました。 読み終わって、穏やかな感覚が残るような、ハートフルな物語を探しています。 よろしくお願いします。

  • アニメのタイトル教えてください

    昔、子供のころに見た2本のアニメのタイトルが思い出せません。 2本とも、長編の映画アニメで宇宙モノだったと記憶しています 記憶にある内容は以下の通りです 1本目 ロボットのようなもの(以下ロボット)が人間を襲う、SFホラーのようなアニメ 見たのは86,7年ごろだった ロボットに襲われる人間は、ほぼ逃げるか殺されるかしか無かった しかし、最後に人間が逆転し、ハッピーエンドで終わった ロボットに追われる臨場感、また殺されるシーンはかなりショッキングで怖かった 宇宙船のような物の中にある畑のようなところで、人間がロボットに襲われるシーンがあった 2本目 主人公?らしき人物が宇宙船のような物の中で宇宙空間を漂い、物思いにふけるシーンがある 残念ながらこの1シーンしか記憶にありません このシーンは物語のかなりラストだったように記憶しています 個人的に、なぜそのような事態になり終わったのかが気になるのです 見たのは80年代後期?、テレビでした。 金曜ロードショーではなかったかと記憶しています 記憶があいまい、さらには駄文と、わかりずらく申し訳ないのですがよろしくお願いします

  • ドラえもん?部屋が無限に広がる話について、

    ドラえもんだったと思いますが、SF小説やアニメで見たものかも知れません。 内容だけなんとなく頭にあるのですが、どこで見聞きしたものか、 また話のオチが思い出せず大変もどかしい気持ちです。 知っている方、心当たりのある方よろしくお願いします。 【空間を拡張する装置で部屋を大きくするが、 途中操作を誤り部屋が無限に広がっていく。 装置や部屋の入り口、そしてドラえもん(?)から遠く離れてしまい、 無限に広がり続ける空間の中で途方にくれる主人公。】 なんとなくタケコプターをつけたドラミちゃんと、どこでもドアがあったような・・・ あっ!!どこでもドアで解決したのか!? ドラえもん秘密道具データベース(www.doraemondb.com/)を探しましたが、 見つけることはできませんでした。 多分15年くらい前に見たものと思います。 よろしくお願いします。