• ベストアンサー

売上に関係しない就職先を探しています

↑の表現で適切かは分かりませんが、 JASRACやJAのような、協会・連盟などの就職先を探しています。 他にどのような会社・団体がありますか? また、そのような会社・団体に勤めていらっしゃる方がもしいましたら、入社前・入社後の体験談などを教えていただければ幸いです。 どんなささいな情報でも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 JASRACも最近は不正コピーの影響で、JAは会員・補助金減の影響で、収入(=売り上げと考えてよい)の確保に苦労していることと思います。 公務員ならば、(多少暴言かもしれませんが)税収=売り上げと考えられます。でも、給料がもらえる組織である以上、売り上げ(「税収」・「補助金」等、違う言葉のため売り上げではないと勘違いする事もあるが)は存在するのです。 もし、「売り上げのノルマを課せられない職業」という意味なら、一般企業の、技術職や技能職、あるいは公務員一般職をお勧めします(管理職などになっちゃうと売り上げ/税収維持に悩みますけど)。 昔で言う特殊法人に属している方や、某研究をしている方々も、国に補助金を申請する書類を書くのに頭をかきむしっているのではないかと推測しています。結局、売り上げ関係しない職はないのではないでしょうか。 御参考になれば幸いです。

evermind7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

協会・連盟もスムーズな運営が出来るよう売上確保に尽力しています。 http://www.qjinweb.com/gyousyu/index.php?occpation1ID=25&PHPSESSID=48d309faffc234a93807e3e8e0dab577

evermind7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 建築系の就職先について

    私は北陸の4年制大学の都市デザイン学科の1年生です。 私は今卒業後の就職先について考えているのですが、まだ1年生のため建築業界の会社について詳しくありません。 就職先としてはキッチンやお風呂などを製造販売している会社に行きたいと思っています。 具体的にはクリナップやINAXなどしか思い浮かびません。 主な質問内容としては、以下の3つあります (1)私の希望する業務形態を持った会社を、具体的に(クリナップ、INAXなど)挙げて欲しいです。 (2)もしこういった業界で働いたことがあるならば、会社の雰囲気や内情など、体験談でもよいので教えて欲しいです。 (3)モデルハウスやショールームなどのスタッフなどにも興味があるのですが、こういったことはどの会社に入ってもできることなのでしょうか。  それともそういったことを専門にしている会社があるのでしょうか? 以上の3つ、長々と質問してしまって申し訳ありませんが、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。

  • 漫画・アニメ・ゲーム関連の会社・仕事を探しています

    アニメイトや集英社、講談社など、マンガ・アニメ・ゲーム関連の会社・仕事を色々探しています。 どのような会社・仕事がありますか?出来れば会社名まで具体的にお願いします。 また、その会社・仕事に就くために必要な知識・資格等をご存知でしたら教えて下さい。 もし実際に働いている方がいましたら、入社前・入社後の体験談などを教えていただければ幸いです。 どんなささいな情報でも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 姪の就職先

    姪が就職先を探しているのですが、 日本ダイエットアカデミー協会さんを受けるといい、 親子で悶着しているみたいです。 HPなど拝見すると、 その業界ではなかなかいいのでは・・・? 大きいみたいだし、認定もあるし、 昨今そういう仕事は需要もあるみたいだし...。 妹夫婦は公務員とかになってほしかったみたいですが、 姪はおしゃれや美容に小さい頃から興味があり、 今はアルバイトだし、正社員なら、 そいう方面に進むのもいいのではと、 伯母としては思うのですが、 妹からは反対してくれと頼まれてしまい、 どうしたものかなと困っています。 反対するにも賛成するにも、 仕事先としての情報がなくて、 説得力ないなと思って・・・。 なにか、この会社の情報があれば、 どなたか、どうか教えてください。

  • 就職活動について。

    私は今現在短大2年生です。なのでこれから就職活動が始まっていくのですがまったく先が見えないので不安です。 これから色々な企業の説明会等には参加しようと思っています。 就職活動の体験談(いつごろから就職活動始めた等)お聞きしたいと思い書きこまさせていただきました。 体験談よろしくお願いします~

  • 鬱病を患ったら就職できませんか?

    鬱病を患い、1ヶ月半で転職した会社を辞めました。 通院して回復後、就職活動をして、会社を辞めてから1年余たちますが就職できません。 鬱病を患った人間は会社に勤めるのは無理なのでしょうか? やはり病歴は隠すべきですか? もうサラリーマンにはなれないのかと、不安になっています。 同じような境遇で就職できた人、やはり病歴は隠されたのでしょうか? 体験談をお聞かせくだされば幸いです。

  • association?federation?

    ○○連盟 や ○○協会 などの英文表記について質問です。 その連盟や協会ごとに、表記は "association" だったり "federation" だったりしますが、これは使い分けられているのでしょうか? 法人の団体や財団は "corporation", "foundation" と英文表記することが多いと思われますが、そうでないものもあります。 それぞれの英単語の意味の違いを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 就職する以外の生き方とは?

    就職をせずに生きてきた方の体験談があれば、 詳細に教えていただけると幸いです。 きっかけは? なぜ? どうやって継続したか? などが聞きたいです。

  • 他県へ…就職が先が引っ越しが先か?

    只今、就活中の者です(転職)。 事情により、お隣の県の都会にて就職したいと思っていますが、 なかなか受かりません。 やはり面接で、今現在住んでいる住所の事を 指摘されるのです。交通費がかかると。 もちろん、私は内定したら、その会社の近くに 引っ越すと言ってます。 でも信用されないのか、面倒なのか… 敬遠されてしまう。 関西から関東への就職活動なら、 絶対に引っ越さないと勤務できないから、安心できるのでしょうが、 私の場合、お隣の県への就職を希望しているので、 中途半端な距離なんですよね。 それで、引っ越すと言っても、家から通うのでは?と思われて、 交通費の事を心配され、落ちます。 しかし、最低でも片道1時間はかかるので、 引っ越すのは確実なんですが。 実際、会社を経営されている方に聞くと、 遠方の応募者は敬遠されるそうです。 いくら引っ越すといっても、引っ越すまでにしばらく交通費が かかるとか、引っ越してからもしも辞めたら、せっかく引っ越したのにと 文句を言う人もいるらしく…。 私は後で色々言うつもりはないし、本気で引っ越すつもりなのに…。 引っ越し代も勿論、自腹なのは当然と思っていますし、 先に引っ越して、仕事を探すのは、会社の近くに住めない可能性も 出てくるし、それだとまた引っ越す事になるから、 決まった会社に合わせて引っ越し先を決めたかったのですけどね…。 仕事が決まるまでに、先に引っ越ししないと 他県での就職は無理なのでしょうか? 仕事が決まらないと、賃貸マンションも借りれない所も ありますし、(借りれる所もあるかもしれないですが) 引っ越してから、仕事がすぐに決まらなければ、 現実問題、やっていけません。 ですが、どうしても他県で就職しようと思ったら、 無職のまま先に引っ越す方がいいのでしょうか? 例えば、東京で就職したい地方の人、就職するのに どういうやり方で成功したか、 経験者さん、ご意見や体験談をお願いします。

  • 就職先で迷っています

    先月、職を失い現在無職の者です。 急に収入が無くなり一刻も早く仕事が欲しくて、今月前半は面接や派遣の登録をたくさんしました。 ある会社で契約社員として採用していただけることになり、明日、入社手続きと研修があります。 いまのところ採用していただけた会社がそこしかありませんでしたので、そこに行こうと思っていました。 ところが今日、やっと第一志望の会社から書類審査合格したので明後日面接に来てくださいと連絡が入りました。 私の希望としては、やはり第一志望の会社へ行きたいのです。 既に内定頂いている会社に正直に話し辞退するとなると、第一志望がだめだったときに就職先が無くなってしまいます。 ちなみに入社手続きの日程調整は不可とのことでした。 第一志望はあきらめるしかないのでしょうか? 内定頂いている会社の入社手続き・研修の後、辞退するなんて非常識すぎますよね?

  • 彼が就職先を教えてくれません

    こんばんは、色々な意見を聞きたいと思い質問させて頂きます。 私は社会人、彼氏は大学4年生の共に22歳です。 遠距離恋愛で付き合い始めて半年になります。 よく喧嘩もしますが、彼は「ずっと一緒にいてほしい」と言ってくれて、 私もそうなりたいと思っています。 最近では「責任が持てるようになったら一緒に暮らしたい」とも言ってくれました。 私の両親には付き合っている人がいると伝えてあります。 先日、母に彼のことを聞かれどんな人か、通っている大学、実家、就職先も決まっていることを伝えました。 ですが、彼は職種を教えてくれませんのでその時、言えることができず悔しい思いをしました。 母に「教えてもらえないの?ちょっと心配ね」と言われ、自分の目で確かめたいと、家に連れてきてと言われました。 次の日、母と話した内容を彼に電話で話すと彼は私の実家に来てくれると言ってくれました。 その時、やっと職種を教えてもらえましたが、、就職先との交流会で 「氷河期でもしかすると内定が取り消しになるかも知れない」 「来年の1月頃にもう一度交流会があるから、結果がわかる」と聞かされました。 彼は、授業と卒論がまだあるので今年は履歴書を用意し結果を待つそうです。 内定を頂いた会社は小さな会社らしく、彼が決めたことだし私は気にしないのですが、 「彼は自分は気にする、教えたら調べられるし、来年の結果がでたら会社名も教える」と言い、私を安心させてくれないの?と聞いても 来年まで待てばわかることだの一点張りです。 それから、信用されてないのかな?それとも嘘をつかれているのかもと思ったり、一緒に暮らすようになっても、 今みたいに言ってくれないだろうなと彼と付き合っていくのが不安になってきました。 皆さまの体験談やアドバイスなど聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう