うるさい兄嫁

このQ&Aのポイント
  • 長年悩まされるうるさい兄嫁。ネット中毒で権利を主張し、妹を中傷する彼女にうんざり。
  • 兄の妻はネット中毒で、仕事中も常にパソコンを操作。妹にメールや中傷を繰り返し、うんざりしています。
  • 兄の嫁は自宅で仕事をしながらネット中毒状態。妹に対して権利の主張や中傷をし、うんざりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うるさい兄嫁

うるさい兄の嫁さんに長年悩まされています。 彼女は、若い頃に結婚され、離婚経験があり、母子ふたりで生きてきたようです。苦労されたようで、心情はお察しいたします。いろいろと仕事をされ、会社を経営されています。なのですが、自宅にいながら仕事をされているようで、いつもネット中毒で、年がら年中パソコンをやっているようです。そして暇があると、兄の妹にメールを送りつけたり、ネット上でいたずらをしています。結婚する際に、反対されて駆け落ちした手前、親に認められなかった、無視された、ということに腹を立てているようです。そして、ことあるごとに、自分は長男の嫁なのだからと権利を主張し、妹に指図し、あることないこと嘘をつき、妹を中傷し、金ほしさにずうずうしく文句をたれているようです。こっちは、年とった親と同居して、手伝いをしたり、仕事して、毎日、働いているのに、人の人生に干渉するタイプで、掲示板等にびっしり文句をかきなぐっています。この人の、あまりのネット中毒さにうんざりです。まともに話ができるとは思えません。この兄嫁は一体なんなんでしょう。ことあるごとに、あんたの妹は、とわがままだの贅沢だの、あることないこと、さんざ想像して文句をいっています。最初は、同情していましたが、徐々にエスカレートしてきて、すぐ、ひとをバカにしはじめる性格なので、うんざりしてきました。思いやりの感情も、ほんとに、もう限界です。一体私に何ができるというのでしょう。唯一の助けは、何もいわずに今まで過ごしてきた、こちらから干渉しなかったという、その「思いやり」に彼女は気がついていないようです。近頃は彼女は、欲が出始めています。この人に一生付きまとわれるのかと思うと、ほんとにうんざりです。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

#1です。 とってもストレスたまってらっしゃるのが文面からも 伝わって参ります。 本当に害を受けてしまわれてますね。 これからでもいいですので、 いろいろ兄嫁さんから言われたこと「人生訓」「愚痴」 「不平不満」「お兄さんの態度」「自分の言い分との相違」など 日記形式というか、時系列に克明に残しておいてはいかがですか? 将来、足元をすくわれ、金銭トラブルになった場合 「自分はこれまで、これだけの精神的被害をこうむっているんだ」 という過去の証拠になりますよ。 あとはもう付き合わないことです。 電話も携帯にかかってきたらたまーに「着信拒否」とかしておいたら どうでしょう?

taro078
質問者

お礼

そうですね、自分が忙しかったり辛いと、「もううざい」と思ってしまい、考えるゆとりがなくなり、最近はすっかり忘れていました。 日常に追われ、自分のことを考えて悩む日々が多く、 他人のことはほとんど考えない、ダメな自分です。 しかし、正直、この問題は、解決不可能で、無理です。 かかえられません。それほど、私にはそれほど根性がありません。 何を期待しているのですか? と思ってしまいます。 自分で働くことさえ、困難な私が、何かできるわけがないですよね 甘えとかじゃなくて、現実的に。

taro078
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一言で言うと、この兄嫁は「他人のことを気にしすぎ」なんだよなと いつも思います。 職業訓練校の講師アルバイト(月1回ぐらい)の仕事を続けることに 人生を賭けていて、その予定にあわせて結婚するときもこちらに都合 をあわせてくれとか、わがまま放題でしたよ。 収入は考えても、月2万程度ですよね。会社を経営しているという 話ですが、実情はお金が全然ないようです。 派遣会社を経営しており、私に仕事をよこして、働かせたときは、 手伝いましたがこの兄嫁は自分は働かないんですよ。 この人は、派遣社員をバカにしてるんですよ。 それなのに、蟹とか勝手に送りつけてきて、いつも贅沢なかんじで えばっていますよ。実家じゃ蟹なんて1年に1回ぐらいしか食べませんよ。あとの生活費は、長年、実家からの仕送りでまかなっていて いたそうです。 兄は、この人のために高級マンションも借りてやり、娘さんに大学へも 行かせてやったようです。 もう充分、親切にしてあげたと思いますよ。兄は優しすぎるぐらい です。だからほんとに、嫌がらせしてくるのも、ずうずうしすぎる と思います。 いつも妹と自分の世間体を比べて、文句言ってくるんですよ。一度、 妹の生き方とか、職業等をバカにしたり、批判する前に、 どれだけ周りの人が金を払わされているか考えてほしいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者様は妹さんなのですよね? 本当にお疲れ様です。書きこみから深い怒りとストレスを感じました(TT) 兄嫁は2回結婚できるくらいバイタリティのある人間だと思います。最初の離婚直後は挫折感を味わった彼女ですが、お兄様と再婚して人生リセットした気持ちなんじゃないでしょうか?再婚して・・・生活に余裕ができている今だからこそ・・・1回目の結婚に失敗した原因の一つである、愚痴っぽさや横柄で威張る性格、自分の人生や考えが正しいという変な自信、ああいえばこう言う・・・口は達者・・・うーん考えただけで自分の周りにいたらうざいです^^; あなたが嫁に行かないことも根掘り葉掘り不満や(財産のこと)優越感に(彼女は2回結婚しているので)浸った言葉があるように思います。 子持ちの女性との再婚は反対する親御さんは多いと思います。今子どもの虐待ってニュースでよく流れますが、結構再婚や内縁した新しい夫が虐待していることが多いです。親御さんも自分の息子が他人の親になれるのか不安だったのでは?犯罪者になる危険もあるんですよ・・・^^;最後は許すとしても、反対しておいたほうが実際結婚後、反対されたからこそ夫婦仲良くしていきたいって思うんじゃないかな・・・。反対して別れればそれまでだし^^; メアドは妹さんが変えるべきだと思います。わたしなんか義理の兄弟のメアドなんて知りません^^;変えたことを指摘されたら、そーなのと言ってとぼけておけば良いんです。一斉送信したんだけど・・・・行かなかった?って言って、そして送らなきゃ良いんです。 ご両親には兄嫁の実害を怒りモードの時で無く冷静に伝えておいた方が良いと思います。困っているって可愛くね! 兄嫁の書きこむ掲示板は見ないほうが良いと思いますよ??兄嫁が抱えているイライラがあなたに伝わっちゃいます。言葉や文章をみるだけで不快感って伝わって行くものです。 ご両親とナカヨクね~。

taro078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いちばん人間的なアドバイスですね。 たしかに、わたしも一応、女性?なので、兄嫁の気持ちもわかります。 自分が彼女の立場だったら、嫌だよなぁ、文句いうよなぁと思います。 私も、努力はしましたが、結局、兄と兄嫁のあいだのことなので、私は関係はないですので、どうしようもないです。 兄嫁は大人ですので、自分で解決するでしょう 現実的には、結局、なるようにしかならない気もします ただ、ネットでいたずらだけはやめてほしいかなと思います

taro078
質問者

補足

はっきり思うのですが、一番大切なことは、 人は、同じ親子や兄弟や親類でも、それぞれ性格が違い、人生も異なるということです。 兄嫁の一番の他人との摩擦が多い原因は、彼女が離婚していたり、母子家庭であった、ということではありません。 全国的にみれば、母子家庭の人は、たくさんいます。 独身の人もそうです。問題の一番の原因として、ただ、兄嫁が避けられてしまう、人から差別されてしまう一番の原因として、「自分の人生と、他人の人生を混同している」ということです。 兄嫁さんの義理の妹は、ただ単に、兄と結婚したからこそ生じた「関係」であり、兄さんと離婚したら、その関係はまったくなくなる、消滅するということです。 しかし、兄と妹というのは、消滅することがない関係なのです。 兄嫁の妹さんは一生、兄という重荷を背負って生きていかなければ ならないんですよ。その辛さというのが兄嫁はわからないようです。 兄嫁の「結婚」に対する考えの甘さはそのへんかもしれません。 嫁はだんなが嫌になったら、手放すことはできますよね。 ただ「もう愛してはいない」といえばいいのですから。 しかし兄弟というのは、そ知らぬふりはできないものですよ。 兄嫁にとって、妹の存在というのが興味をひくものだったの かもしれません。でも、所詮、とてもつながりの薄い関係で あって、妹にとってみれば、兄嫁なんてどうでもいい存在 なんです。 その「違い」というのが、「結婚」というものの脆さを物語っている と思います。 元から、妹は、「無関係」であり、どういう人生を生きようが、どういう生活をしようが、他人に迷惑をかけていない限り、兄嫁に何か言う権利は何もない。ということです。

noname#39963
noname#39963
回答No.3

兄嫁さんは自分だけが不幸のどん底に居るような気がしているのでしょうか。周りの人に迷惑をかけ、文句をたらたら言っているようなら気が強いけど依存心の強い人なのかもしれません。掲示板等にびっしり文句を書きなぐるのは兄嫁さん自身が自分の気持ちを消化できない何らかの問題を抱えているのかもしれません。 兄嫁さんを心療内科に連れて行って診察を受けてさせてみてはいかかでしょうか。日頃の行動の根本的な原因が分かるかもしれません。

taro078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、彼女の内面の問題はいろいろあるでしょう でも、それは、彼女の問題であって、私の問題ではありません ただ、もうこれ以上、ネット上でのいたずらをやめてほしい みていて、みっともない、と思うだけです。 しかし、彼女はそれはできないでしょうね ネット中毒ですから。

taro078
質問者

補足

彼女にいいたいですよ。 彼女は自分だけが不幸と思っています。 人間、誰しも自分が困っているときに助けれくれる人がいるわけじゃなく、一人でがんばるものですよ。 あなたは、助けてもらえた男がいて、よかったじゃないですか。 男になじられ、嫌われて、それでも一人で生きる女性も世の中 いるんですよ。愛されようと媚を売って生きている自分に気が付き なさいよ。そして、男からお金を巻き上げることに得意になっている 自分を、恥ずかしいと思いなさいよ。自分の親の面倒もみないで。 不幸のどん底で、誰にも助けてもらえなくても、立派に生きている女性はたくさんいますよ。と。彼女はすぐ男に泣きつくんですよ。 いつまでも、誰かに助けえてもらえて、それでいい、なんていう甘えが通用するのは、あなただけですよって。いつもそうやって男の影に隠れてコソコソして、えらそうなことをいうのはやめなさいよと。

回答No.2

文章を読んで、質問者さんがかなりストレスが溜まっている状態だということは分かりました。 まず、あなたの置かれている状況がよく分からないのですが、 3人兄弟なのですか?(メールを送りつけられた人とあなたは別人ですよね?) しかし、何はともあれ話し合いは必ずしなくてはなりませんね。 恐らくお互いストレスが溜まっていて、どうしても感情的になりがちですが。 その場合は弁護士か、そうでなければ客観的な目線を持った第三者に間に入ってもらってお互いの状況を整理してもらうとかが良いかと思います。

taro078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女はどれだけ私の知人に迷惑メールを送りつけたでしょう。 将来的には、法的に、絶縁の手続きをとりたいと思います。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

大変な親類をお持ちになられたんですね。 ただ、ちょっとわかりにくいのですが、 質問者さん=文中の「妹」さんですか? 質問者さんのさらに下に「妹さん」がいらっしゃるのですか? あまりひどいようでしたら、お兄さんに相談したらいかがでしょうか? お兄さんが完全に奥さん(=兄嫁さん)の味方でしたら また違う対処があると思います。 ネット中毒に関しては、もうこれはご本人が自覚して治すしか ありません。 もしかしてSNS(ミクシィとか)行っているのでしょうか? 欲が出てきた というのはどういう事でしょうか? 保険金とか、財産分与とかですか? あまりひどいようでしたら、地元で弁護士無料相談会とか 開催されてると思いますので、そういう相談会を利用してみては いかがでしょうか? たいした回答を書けず申し訳ありません。

taro078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。兄もすごいバカなので、話になりません。 自分を何様だと勘違いしているようなところがあって、会うだけで うんざりします。人間、結婚すると性格変わるんです。 相談ですか。この兄嫁は他人に同情をひくのが上手ですので 何かあると、すぐ同情をひくような態度をとって兄にすがり つくでしょう。男の影に隠れて、権利を主張するような、 古い考え方にとらわれた、金銭欲の強い欲張りな女ですよ。 兄の妹というだけで、彼女の人生とはまったく無縁の存在で あるにも関わらず、いつも偉そうに文句を言います。 個人的にそねみというか妬みがひどいのです。 彼女の人生訓?ですか?そういうの、いつも聞いていてうんざりです。 そりゃ苦労したでしょう。でもだから何なんですか?といいたいですよ。母子家庭で大変ですねと、傷つけている罪悪感もありますけど あんたのだんなの妹ってだけで何であんたに協力しなきゃいけない んですか?と思ってしまいます。関係ないでしょ?と。

関連するQ&A

  • がめつい 兄嫁とその家族 困っています

    うちの兄嫁は結婚当初からがめつい人でしたが、それがだんだんひどくなってきて最近は金の亡者にしか見えなくなりました。私は今、両親と3人で暮らしていて未婚です。 私の両親が節約生活をして貯めた貯金を出し、(私の親と兄夫婦は別居です)新築の家を建ててあげました(外観や屋根、壁の色、キッチン等家は全部嫁の注文通り)両親は年金暮らしですが、兄は長男だしこれくらいしてあげたいと言っていたので私も、これで兄夫婦が幸せに暮らしてくれればいいと思って喜んでいました。が、兄嫁の親は一銭も出していないくせに家のつくりが悪い等文句を言い、家、土地の名義は誰になっているんだ?娘の(兄嫁)名前にしておかないと私の両親が亡くなったとき妹(私に)半分取られちゃうからすぐ変えろと。私はそんなこと微塵も思って居なかったのでそれを聞いたときはびっくりしました。すごく図々しいなと思いました。そんなかんじでいつもお金の事になると口を出してきます。さらに兄嫁は車や、高級家具も要求し買ってもらい、最近は私も両親も住んでいる家を売り払ってお金に替え、貯金したいと言い出しました。それには私の存在が邪魔な様子で早く(嫁に行って)出てって欲しいみたいなことを遠まわしに言われ続けています。兄嫁にとっては何の思い入れもない家かもしれないけれど、私にとっては子供の頃からの思い出がある実家がなくなってしまうという事になります。もし私が結婚して家を出たらすぐに売り払われてしまいそうで怖くて結婚もできません。なぜそんなにお金が欲しいのかもわかりません。お金が欲しいというわりに、嫁は働きに行くわけでもなく、子供もいないので?です。そんなにお金や物が欲しいなら自分で働いて下さいと思うのですがそんな気配はないです。私の家が売り払われないで済むよい方法はないでしょうか?法律的にもなにか良い案があれば教えて頂きたいです。ちなみに兄は気が弱く、嫁に上手くコントロールされていて話になりません。なんでも嫁のいいなりです。私の母も兄に言われると(じゃ、しょうがないわね)という感じでお金を出してしまいます。母は穴の空いた靴下やズボンを縫って使っているというのに・・・。家の事考えていたら頭のなかがぐちゃぐちゃで気がおかしくなりそうです。兄嫁とも今後どう接すればいいのか悩みます。

  • 兄嫁とのこれからのつきあい

    兄夫婦(兄39歳、兄嫁40歳、子なし)はつきあって半年で結婚してもうすぐ7年がたちます。 お正月の集まりには何かの理由をつけて来ない、姑(私の母)からの電話にいっさいでない、 妹である私へ対して異常なほどの敵対心、終いには姑(私の母)へ対して不平不満を浴びせる等々、 一般的には考えられないようなことが私の見えないところで多々ありようです。(両親は困って私に相談してきたりするのですべてを知っていますが、兄嫁は私が知っていることはしりません) 結婚当初に「適応障害」を患ったと兄からきいたこともあり、 兄夫婦がうまくいけば良いということを第一に考え、干渉せず、余計なお付き合いやつながりを一切しませんでした。ましてや用事があって兄に電話することでさえ、怪しむそうなので兄との連絡は兄が会社にいるであろう時間帯だけの連絡に徹していました。 相手から何か来ればもちろん気持ちの良い対応を心がけていましたので、姑や小姑がうざい、うるさい、ということはほとんどないはずです。 7年経った今になり 7年前のあることが許せないので、結婚生活がうまくいかないんだと両親に言ってきたそうです。 「あること」の前に説明ですが・・・ 私は7年前に兄夫婦と1か月違いで(先に)結婚をしました。 私の方は、10年程お付き合いのある男性と結婚することが決まり ちょうど兄夫婦がお付き合いをはじめたであろう頃には 結婚の話は決まっていました。(当時私26歳、夫33歳) 両親にも兄にももちろん相談し 私も嫁ぐ先のこともあって、日取りなどは変更せずに 両家円満に結婚式を滞りなく済ませることができました。 そして1か月後に同じく兄夫婦も何の問題もなく結婚式を済ませました。 兄嫁は関西の方なので兄側の親戚一同は、1か月前の私の式の時と 全く変わりない顔ぶれで大阪までみなさん来ていただいていました。 そして7年経った今、今でも根に持っているあることというのが 「どうして1か月違いで妹の結婚式をすることを許可したのか?」 兄嫁の言い分は、恐らく兄は長男なんだから先にやるべきなんじゃないか、どうして妹の方が先だったんだ、ということらしいです。 両親も、兄も私もこの発言には???ばかりで、 ・・・当時兄も兄嫁にはその質問はされなかったそうです。 なので、なんで今さらその話?です。 兄嫁が言うには、 関西はお嫁さん側の意見を最大限に取り入れて結婚を考えるものなんだ、と言ってきたそうです。 関東はというより一般的に、嫁ぐ先の価値観に出来る限り合わる努力をしていくのが嫁であって、 その努力を今まで何もせずに、良く言ったもんだなぁと思います。 兄嫁の目的は離婚ではないようです。 今回私たちに子供ができたことによって(あと4か月で生まれます)、また先を越された感が強いらしく、何もかも順番が狂うのは最初が悪いからだととにかく文句を言いたいだけのようです。 ちなみに姑(私の母)は「孫はまだ?」と兄夫婦に今まで一言も言ったことがなく、授かりものだし2人のライフスタイルは2人で考えなさいというタイプです。あえてプレッシャーをあたえてるといえば兄嫁の母親で結婚当初から早く子供を、とか言われているらしいです。 兄も自分の嫁を制止できない、納得させられないどこか頼りない部分も問題なのかとも思います。 もちろん兄が幸せであるのならば応援しますが、はっきりいって兄嫁とはこれ以上、つきあいたくないです。表面上は取り繕って、私の知らないところで私の両親に罵っているという話の内容を聞くと、 両親を侮辱されているようで許せません。 もうすぐ生まれてくる我が子を見に、抱っこしに、きっと何食わぬ顔をして兄嫁もお見舞いにくるのでしょうが、来てほしくありません。 みなさんが私の立場だったら今後、この兄嫁とどう付き合っていきますか?

  • 兄嫁の借金の責任は、どこまで? 対策は?

    よろしくお願いいたします。 父母兄弟の4人家族で、兄だけが結婚しております。 その兄の嫁が、浪費癖のある人なのですが、このまま、兄に返済能力がなくなった場合、親が返済しなければならないのでしょうか? それから、この兄の嫁の浪費と借金の責任が、親や弟に及ばないようにするには、今からどういう対策を練っておいた方が良いでしょうか? どうか、知恵をお貸しください、お願いいたします。

  • 兄と兄嫁について

    昨年結婚した 兄と兄嫁に我慢できなくなりそうです 兄は完全に尻にひかれ もはや兄が嫁にいったような様子 嫁さんがシッカリしてるならそれもいいのですが 非常識 気が利かない 図々しい と、シッカリとは程遠い感じです でもなぜか兄は嫁さんを シッカリした人と思っていて言いなり状態 そこで可哀想なのが私の両親です なんでも嫁さんの家族が優先され…というより 私の両親はないがしろにされすぎています 結婚式の場所も日付も向こうで勝手に決めてくる 結婚式の写真などが3ヶ月ほど嫁さんの実家に止まっていて、いまだうちの両親は見れてない 新居には今だに招待されてない 互いの実家が近いのに嫁さんの実家ばかりでうちには全然こない ちなみに嫁さんは実家で働いてるので毎日実家に通ってます うちの両親に会いにくるのはETCカードをかりたいときと 荷物の受け取りを頼むのと 保険などの手続きの仕方を聞きたいときだけ 兄は家族が意見しても聞く耳をもたないたちで 何度か私が意見しましたがまるで効果なし まぁ兄をこんな風に育てたのは両親ですから 仕方ないのかもしれませんが 兄夫婦が私の両親を大切に思えるように働きかけるいい方法はないですかね

  • 兄嫁について

    相談させて下さい。 私(33)兄(35)兄嫁(23)です。私は既婚者で子供が一人(1歳)います。兄の所は2年前にデキ婚で子供が一人(2歳)います。 今日、兄嫁と子供が私のアパートに遊びに来ました。前から兄嫁の行動が気になっていたのですが、最近兄嫁の本音?も聞けるようになったので子供同士が遊んでいるときに話をしました。 内容は以下の通りです 1、子供を病院に連れていくのが面倒(指に出来物が出来ているのに連れて行かない) 2、平日は外に行かず、とにかくお金が無いから外に出るとお金を使ってしまうから出たくない。自分はネット、子供は一人で遊ばせている 3、お金が無いから土日は夜の仕事(スナックでバイト)している。昼の仕事は向いてないからと本人は言っている。以前したことがあるが、1週間でやめたらしい。 4、朝は起きれないので兄が仕事前に子供にご飯を食べさせている 5、夫婦の会話が無いらしく、嫁は兄が帰ってくる前に寝ている、お互いが何をしているのか分からない 6、貯金が無いけど家が欲しい。兄はそのため今の仕事よりも良い給料が出る仕事に転職しようと考えている。同居を薦めたが、自分の親も嫌いなのに他の親を好きになる自信が無いと言っている。でも、実家の近所で家を建てるなら実家の近所に移っても良い(妥協して) 7、リストカット経験多数有り。私の親はそれが心配で同居したい。夜中にリストカットやってウチの親が車で彼女を迎えに行ったそうです 兄は仕事が忙しく毎晩夜中に帰ってくるそうです。徹夜もしばしば・・・。兄嫁はそれも不満みたいです。 でも一人の立派な母親です。若いからで済まされないような気がします。 彼女なりに頑張っているのだとは思うのですが、笑って↑のような話をされると???だらけになります。まだ自覚がないのでしょうか?私の思いすごしなのでしょうか?専門家に話を聞きたいとも思っています。(専門家が誰なのか分かりませんが) 上手く文章が書けませんでしたが、みなさんに伝わったでしょうか? 私がするべき行動をアドバイス頂けたらいいなと思っています。どうか宜しくお願い致します。

  • 兄嫁と仲良くなれない。

    私と兄嫁は同い年です。 私には兄が二人いて上の兄は軽度ですが障害者です。 免許はありませんし、いつ具合が悪くなるかわからない状態です。 私は今年結婚予定で県外へ行きます。 先月母がくも膜下で亡くなってしまい、父と障害の兄を今は私が一緒に住んで面倒をみていますが、 同じ市内に住む下の兄夫婦も少しは協力してくれてはいますが、 私がお嫁に行く事を初めは兄嫁も喜んでくれてはいましたが、 段々私に対して愚痴っぽくなってきました。 私、義父さんが将来オムツしてもかえれない お兄ちゃん(障害の)の面倒はたまにならみれるけど、毎日じゃ育児もあるしお兄ちゃんに八つ当たりしてしまう… もうちょっとオブラートに言って欲しいことを直球で言ってきます。 私もちょくちょく帰ってくるからと言っても、 結局逃げればいいんだもんねと言われました。 母が亡くなってまだ49日もしてませんが、 兄嫁さまの発言でイライラが頂点です。 下の兄はなにかと、上の兄の事を気遣う人です。 私にも嫁に行けばいいと言ってくれいますが… 兄嫁が、兄嫁の言う通り 上の兄に八つ当たりとかしないか心配です。 父は母が亡くなったこともありバタバタしてるのと、上の兄が父になついていない事もあり 下の兄夫婦を頼るしかありません。 兄嫁はどうしたら納得してくれるんでしょうか。 なるべく円満に暮らしたかったんですが…。

  • こういう兄嫁との付き合い方

    私は二人兄弟 (兄・妹)の妹になります。 兄嫁のことで相談します。 兄は数年に一度のペースでしか帰省しないので 顔を合わす機会がほとんどありません。 私は実家近くに住んでおり、両親やホームに入っている親戚の面倒を見ています。 兄嫁は 私たち実家の家族が 兄と直接コンタクトを取ることを結婚当初から 嫌っており、兄の携帯番号メールなどは違う番号を教えられていたことがあって繋がらない、届かない・・・と言うことがあったので こちらから連絡することは避けてきました。 今年 母親が病気になり、入院する騒ぎになりましたが 兄嫁には 兄から連絡するようにと実家の親が随分お願いしたのですが 「仕事が忙しい」を理由に一度も連絡はありません。 母とは普段から連絡を取り合っている兄嫁が母が退院して ほとぼりが冷めたころ 一人で実家に来ました。 母のお見舞いらしいです。 結局 夕食の買出し準備は私がすることになり (買い物に不便な田舎なので・・・)お客さんを迎えるがごとくに振舞いました。 それでも 兄嫁は当たり前のように 父や私に 駅までどっちが送ってくれるの? と平気で言います。 兄と電話で話せたのは 兄嫁が自分の携帯から兄にかけた時だけでした。 母は 普段は黙っていますが 兄の息子を 地元で就職させ 実家に世話になっても 兄・兄嫁からありがとうの言葉もなく 自分たちは都会暮らしで贅沢の限り暮らしている。 私の子供 (甥)に 心配りがない。と嘆いています。 しかも いずれ 実家に帰って同居する。と言っています。 父は 平屋の狭いこの家で同居は無理だと頭を抱えています。 私は 実家近くに住み 家のローンや管理など親に頼ったことはなく 母の入院の時も随分力になったつもりです。 兄嫁からすれば 自分の親だから当然と言う感覚です。字際そうなのですが・・・ いつまでも子供じみた行動の兄夫婦を見ていて 将来実家に帰ってきても、自慢するように流行の服に身を包み ブランド物を 身につけている様子の兄嫁と 地元で暮らすのは正直地獄です。 その時は全面的に 兄嫁にお願いすることになっても 母は私を頼りにするでしょう。 今は両親が 兄嫁と私が不仲だとつらいだろうとじっと耐えています。 もし帰ってくるとなったら 私はどういう立場でいるべきでしょうか?

  • 兄嫁について

    兄嫁についてご相談します。 兄嫁が嫁いできて早7年半。彼女、一流銀行に勤めていますが、料理も何も出来ません。それならまだ、良いのですが、それに、なにも文句を言う必要もありません。 彼女が実家に泊まりに来ると、必ず、何かが無くなります。初めは、気のせいと思っていたし、私の勘違い、母も、自分が無くしたんだと思っていました。 先日、兄夫婦が、都心近くに中古マンションを購入して、泊まりに来て下さいと言われたそうで、実父、実母は泊まりに行ったそうです。 翌日、洗面所を母が借りた時、兄嫁と会ったそうで、一瞬目を疑ったそうです。 母が気に入っていたベストを彼女が着ていたそうです。あげていないのに・・・ 母は、もう一度確認しようと思ったそうですが、次に会った時はもう、着替えていたそうです。 でも、母は、冷静に考えてもやっぱり、あげていないと言っていました。 彼女が来てから、靴や髪留め、腕時計、巾着袋と、私のものはたいしたことないですけど、母のものばかり無くなります。 付き合わなければいいのですが、兄はそのことを知りません。ってより、はっきり言えば、兄は鈍いので、嫁の持ち物自体に興味がないのでしょう。 普通なら、嫁はケチでお金を落とさない(買い物をしない。使わない)人なので、真新しいものはわかると思うのですが… どうにかして、嫁を失脚させたいと思います。 探偵を使って、現実をと考えましたが、そこまでやって、母と私の関係も危ういものになってしまうのならやめた方がいいですよね?? 正直、私が動く(行動をおこす)ことによって激震がおきますよね?? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 兄が離婚します。新しい兄嫁と、元兄嫁との付き合い方について?

    年の離れた兄がいます。 両親は私が子供の頃、離婚したので、兄と私は母に育ててもらいました。母は兄を溺愛していて、そのせいか、兄は悪い人ではないけれど、考えの甘いところがあります。 兄は6年くらい前に結婚して、3才の男の子がいます。 私は、この甥っ子がかわいくて仕方ありません。 それに、兄のお嫁さんも優しい人で、 もとから姉妹のような気がするくらい、大好きなのです。 それなのに、兄は不倫して、離婚すると言い出しました。相手も夫のある人だったのですが、兄と一緒になるために、もう離婚したらしいです。 1番、腹が立つのは、兄の不誠実なことですが 不倫で結婚すような人が、兄嫁になるのもイヤです。 母は兄に甘いので、孫はかわいいと思っているようですが、あてになりません。 孫より、自分の息子がかわいいのです。 だから、最初は反対していましたが、 今はもう反対していません。 質問はふたつです。 (1)私は、今度の兄嫁とどんなふうに付き合えばよいのでしょうか? (今は、口も聞きたくないと思っているくらいです。) (2)それから、兄が離婚した後も、個人的に かわいい甥っ子や元兄嫁とは仲良くしていきたいのですが、許されるのでしょうか? (私も敵と思われそうで不安です。) よろしくお願いします。

  • なじめ(ま)ない兄嫁

    兄は長男で、実家は古い家なので、跡継ぎです。 兄嫁さんは2人姉妹の次女、兄より1歳上です。 結婚前、実家の母は、(生来心配性な性格もあり) すでに30歳を超える年齢であること、兄より年上なこと、兄嫁さんの実家のおつきあいの簡素な考え方などから、結婚に反対していました。 でも、兄が強い意志で結婚に踏み切りました。 実家から1時間ほどのところに夫婦2人で賃貸に住んでいます。 現在兄嫁さんは妊娠中です。 一昨年の6月に結婚式を挙げ、あまり実家(兄の)にも寄っていないみたいです。 (兄嫁さんの実家には仕事帰りに週に2,3回寄るみたいです) 一昨年の大晦日には、2人で泊まりましたが、 昨年の大晦日には「絶対に泊まりは嫌」と言い張って、31日に来て、一度帰り、正月にまた来ていました。 実家の母としては、何とかもう少し馴染んで欲しい、 そのためにももう少し触れ合う時間を持って欲しいと 思っているのですが、その時間を作ろうとしてくれません。 お腹の赤ちゃんも順調なので、実家の旅行に誘ったのですが、「行きたくないから行かない」と…。 ちゃんと部屋も別々になるように設定したんですが。 (まだ安定期に入る前に、友達とは1泊旅行に行っているのに…) 出産に関しても、「姉に聞くから大丈夫」「姉に借りるからいい」と素っ気ない返事。 母が戌の日の祈願を勧めても、「迷信だし、行かない。」と…。 出産後、跡継ぎなので1ヶ月ほどしたら実家に1週間ほど泊まるという風習があるのですが、それもどうなることやら…。 実家と嫁さんに板挟みになっている兄も気の毒です…。 あまり強く要求すると、「離婚したい」との言葉も出るみたいだし…。(妊娠中なのに) こんな兄嫁が、実家に馴染むために、どうしたらいいでしょうか。 妹として私ができることはどんなことでしょうか。 アドバイスお願いします。