うるさい兄嫁

このQ&Aのポイント
  • 長年悩まされるうるさい兄嫁。ネット中毒で権利を主張し、妹を中傷する彼女にうんざり。
  • 兄の妻はネット中毒で、仕事中も常にパソコンを操作。妹にメールや中傷を繰り返し、うんざりしています。
  • 兄の嫁は自宅で仕事をしながらネット中毒状態。妹に対して権利の主張や中傷をし、うんざりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うるさい兄嫁

うるさい兄の嫁さんに長年悩まされています。 彼女は、若い頃に結婚され、離婚経験があり、母子ふたりで生きてきたようです。苦労されたようで、心情はお察しいたします。いろいろと仕事をされ、会社を経営されています。なのですが、自宅にいながら仕事をされているようで、いつもネット中毒で、年がら年中パソコンをやっているようです。そして暇があると、兄の妹にメールを送りつけたり、ネット上でいたずらをしています。結婚する際に、反対されて駆け落ちした手前、親に認められなかった、無視された、ということに腹を立てているようです。そして、ことあるごとに、自分は長男の嫁なのだからと権利を主張し、妹に指図し、あることないこと嘘をつき、妹を中傷し、金ほしさにずうずうしく文句をたれているようです。こっちは、年とった親と同居して、手伝いをしたり、仕事して、毎日、働いているのに、人の人生に干渉するタイプで、掲示板等にびっしり文句をかきなぐっています。この人の、あまりのネット中毒さにうんざりです。まともに話ができるとは思えません。この兄嫁は一体なんなんでしょう。ことあるごとに、あんたの妹は、とわがままだの贅沢だの、あることないこと、さんざ想像して文句をいっています。最初は、同情していましたが、徐々にエスカレートしてきて、すぐ、ひとをバカにしはじめる性格なので、うんざりしてきました。思いやりの感情も、ほんとに、もう限界です。一体私に何ができるというのでしょう。唯一の助けは、何もいわずに今まで過ごしてきた、こちらから干渉しなかったという、その「思いやり」に彼女は気がついていないようです。近頃は彼女は、欲が出始めています。この人に一生付きまとわれるのかと思うと、ほんとにうんざりです。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuko_
回答No.4

#1です。 とってもストレスたまってらっしゃるのが文面からも 伝わって参ります。 本当に害を受けてしまわれてますね。 これからでもいいですので、 いろいろ兄嫁さんから言われたこと「人生訓」「愚痴」 「不平不満」「お兄さんの態度」「自分の言い分との相違」など 日記形式というか、時系列に克明に残しておいてはいかがですか? 将来、足元をすくわれ、金銭トラブルになった場合 「自分はこれまで、これだけの精神的被害をこうむっているんだ」 という過去の証拠になりますよ。 あとはもう付き合わないことです。 電話も携帯にかかってきたらたまーに「着信拒否」とかしておいたら どうでしょう?

taro078
質問者

お礼

そうですね、自分が忙しかったり辛いと、「もううざい」と思ってしまい、考えるゆとりがなくなり、最近はすっかり忘れていました。 日常に追われ、自分のことを考えて悩む日々が多く、 他人のことはほとんど考えない、ダメな自分です。 しかし、正直、この問題は、解決不可能で、無理です。 かかえられません。それほど、私にはそれほど根性がありません。 何を期待しているのですか? と思ってしまいます。 自分で働くことさえ、困難な私が、何かできるわけがないですよね 甘えとかじゃなくて、現実的に。

taro078
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一言で言うと、この兄嫁は「他人のことを気にしすぎ」なんだよなと いつも思います。 職業訓練校の講師アルバイト(月1回ぐらい)の仕事を続けることに 人生を賭けていて、その予定にあわせて結婚するときもこちらに都合 をあわせてくれとか、わがまま放題でしたよ。 収入は考えても、月2万程度ですよね。会社を経営しているという 話ですが、実情はお金が全然ないようです。 派遣会社を経営しており、私に仕事をよこして、働かせたときは、 手伝いましたがこの兄嫁は自分は働かないんですよ。 この人は、派遣社員をバカにしてるんですよ。 それなのに、蟹とか勝手に送りつけてきて、いつも贅沢なかんじで えばっていますよ。実家じゃ蟹なんて1年に1回ぐらいしか食べませんよ。あとの生活費は、長年、実家からの仕送りでまかなっていて いたそうです。 兄は、この人のために高級マンションも借りてやり、娘さんに大学へも 行かせてやったようです。 もう充分、親切にしてあげたと思いますよ。兄は優しすぎるぐらい です。だからほんとに、嫌がらせしてくるのも、ずうずうしすぎる と思います。 いつも妹と自分の世間体を比べて、文句言ってくるんですよ。一度、 妹の生き方とか、職業等をバカにしたり、批判する前に、 どれだけ周りの人が金を払わされているか考えてほしいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者様は妹さんなのですよね? 本当にお疲れ様です。書きこみから深い怒りとストレスを感じました(TT) 兄嫁は2回結婚できるくらいバイタリティのある人間だと思います。最初の離婚直後は挫折感を味わった彼女ですが、お兄様と再婚して人生リセットした気持ちなんじゃないでしょうか?再婚して・・・生活に余裕ができている今だからこそ・・・1回目の結婚に失敗した原因の一つである、愚痴っぽさや横柄で威張る性格、自分の人生や考えが正しいという変な自信、ああいえばこう言う・・・口は達者・・・うーん考えただけで自分の周りにいたらうざいです^^; あなたが嫁に行かないことも根掘り葉掘り不満や(財産のこと)優越感に(彼女は2回結婚しているので)浸った言葉があるように思います。 子持ちの女性との再婚は反対する親御さんは多いと思います。今子どもの虐待ってニュースでよく流れますが、結構再婚や内縁した新しい夫が虐待していることが多いです。親御さんも自分の息子が他人の親になれるのか不安だったのでは?犯罪者になる危険もあるんですよ・・・^^;最後は許すとしても、反対しておいたほうが実際結婚後、反対されたからこそ夫婦仲良くしていきたいって思うんじゃないかな・・・。反対して別れればそれまでだし^^; メアドは妹さんが変えるべきだと思います。わたしなんか義理の兄弟のメアドなんて知りません^^;変えたことを指摘されたら、そーなのと言ってとぼけておけば良いんです。一斉送信したんだけど・・・・行かなかった?って言って、そして送らなきゃ良いんです。 ご両親には兄嫁の実害を怒りモードの時で無く冷静に伝えておいた方が良いと思います。困っているって可愛くね! 兄嫁の書きこむ掲示板は見ないほうが良いと思いますよ??兄嫁が抱えているイライラがあなたに伝わっちゃいます。言葉や文章をみるだけで不快感って伝わって行くものです。 ご両親とナカヨクね~。

taro078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いちばん人間的なアドバイスですね。 たしかに、わたしも一応、女性?なので、兄嫁の気持ちもわかります。 自分が彼女の立場だったら、嫌だよなぁ、文句いうよなぁと思います。 私も、努力はしましたが、結局、兄と兄嫁のあいだのことなので、私は関係はないですので、どうしようもないです。 兄嫁は大人ですので、自分で解決するでしょう 現実的には、結局、なるようにしかならない気もします ただ、ネットでいたずらだけはやめてほしいかなと思います

taro078
質問者

補足

はっきり思うのですが、一番大切なことは、 人は、同じ親子や兄弟や親類でも、それぞれ性格が違い、人生も異なるということです。 兄嫁の一番の他人との摩擦が多い原因は、彼女が離婚していたり、母子家庭であった、ということではありません。 全国的にみれば、母子家庭の人は、たくさんいます。 独身の人もそうです。問題の一番の原因として、ただ、兄嫁が避けられてしまう、人から差別されてしまう一番の原因として、「自分の人生と、他人の人生を混同している」ということです。 兄嫁さんの義理の妹は、ただ単に、兄と結婚したからこそ生じた「関係」であり、兄さんと離婚したら、その関係はまったくなくなる、消滅するということです。 しかし、兄と妹というのは、消滅することがない関係なのです。 兄嫁の妹さんは一生、兄という重荷を背負って生きていかなければ ならないんですよ。その辛さというのが兄嫁はわからないようです。 兄嫁の「結婚」に対する考えの甘さはそのへんかもしれません。 嫁はだんなが嫌になったら、手放すことはできますよね。 ただ「もう愛してはいない」といえばいいのですから。 しかし兄弟というのは、そ知らぬふりはできないものですよ。 兄嫁にとって、妹の存在というのが興味をひくものだったの かもしれません。でも、所詮、とてもつながりの薄い関係で あって、妹にとってみれば、兄嫁なんてどうでもいい存在 なんです。 その「違い」というのが、「結婚」というものの脆さを物語っている と思います。 元から、妹は、「無関係」であり、どういう人生を生きようが、どういう生活をしようが、他人に迷惑をかけていない限り、兄嫁に何か言う権利は何もない。ということです。

noname#39963
noname#39963
回答No.3

兄嫁さんは自分だけが不幸のどん底に居るような気がしているのでしょうか。周りの人に迷惑をかけ、文句をたらたら言っているようなら気が強いけど依存心の強い人なのかもしれません。掲示板等にびっしり文句を書きなぐるのは兄嫁さん自身が自分の気持ちを消化できない何らかの問題を抱えているのかもしれません。 兄嫁さんを心療内科に連れて行って診察を受けてさせてみてはいかかでしょうか。日頃の行動の根本的な原因が分かるかもしれません。

taro078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、彼女の内面の問題はいろいろあるでしょう でも、それは、彼女の問題であって、私の問題ではありません ただ、もうこれ以上、ネット上でのいたずらをやめてほしい みていて、みっともない、と思うだけです。 しかし、彼女はそれはできないでしょうね ネット中毒ですから。

taro078
質問者

補足

彼女にいいたいですよ。 彼女は自分だけが不幸と思っています。 人間、誰しも自分が困っているときに助けれくれる人がいるわけじゃなく、一人でがんばるものですよ。 あなたは、助けてもらえた男がいて、よかったじゃないですか。 男になじられ、嫌われて、それでも一人で生きる女性も世の中 いるんですよ。愛されようと媚を売って生きている自分に気が付き なさいよ。そして、男からお金を巻き上げることに得意になっている 自分を、恥ずかしいと思いなさいよ。自分の親の面倒もみないで。 不幸のどん底で、誰にも助けてもらえなくても、立派に生きている女性はたくさんいますよ。と。彼女はすぐ男に泣きつくんですよ。 いつまでも、誰かに助けえてもらえて、それでいい、なんていう甘えが通用するのは、あなただけですよって。いつもそうやって男の影に隠れてコソコソして、えらそうなことをいうのはやめなさいよと。

回答No.2

文章を読んで、質問者さんがかなりストレスが溜まっている状態だということは分かりました。 まず、あなたの置かれている状況がよく分からないのですが、 3人兄弟なのですか?(メールを送りつけられた人とあなたは別人ですよね?) しかし、何はともあれ話し合いは必ずしなくてはなりませんね。 恐らくお互いストレスが溜まっていて、どうしても感情的になりがちですが。 その場合は弁護士か、そうでなければ客観的な目線を持った第三者に間に入ってもらってお互いの状況を整理してもらうとかが良いかと思います。

taro078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女はどれだけ私の知人に迷惑メールを送りつけたでしょう。 将来的には、法的に、絶縁の手続きをとりたいと思います。

• natuko_
回答No.1

大変な親類をお持ちになられたんですね。 ただ、ちょっとわかりにくいのですが、 質問者さん=文中の「妹」さんですか? 質問者さんのさらに下に「妹さん」がいらっしゃるのですか? あまりひどいようでしたら、お兄さんに相談したらいかがでしょうか? お兄さんが完全に奥さん(=兄嫁さん)の味方でしたら また違う対処があると思います。 ネット中毒に関しては、もうこれはご本人が自覚して治すしか ありません。 もしかしてSNS(ミクシィとか)行っているのでしょうか? 欲が出てきた というのはどういう事でしょうか? 保険金とか、財産分与とかですか? あまりひどいようでしたら、地元で弁護士無料相談会とか 開催されてると思いますので、そういう相談会を利用してみては いかがでしょうか? たいした回答を書けず申し訳ありません。

taro078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。兄もすごいバカなので、話になりません。 自分を何様だと勘違いしているようなところがあって、会うだけで うんざりします。人間、結婚すると性格変わるんです。 相談ですか。この兄嫁は他人に同情をひくのが上手ですので 何かあると、すぐ同情をひくような態度をとって兄にすがり つくでしょう。男の影に隠れて、権利を主張するような、 古い考え方にとらわれた、金銭欲の強い欲張りな女ですよ。 兄の妹というだけで、彼女の人生とはまったく無縁の存在で あるにも関わらず、いつも偉そうに文句を言います。 個人的にそねみというか妬みがひどいのです。 彼女の人生訓?ですか?そういうの、いつも聞いていてうんざりです。 そりゃ苦労したでしょう。でもだから何なんですか?といいたいですよ。母子家庭で大変ですねと、傷つけている罪悪感もありますけど あんたのだんなの妹ってだけで何であんたに協力しなきゃいけない んですか?と思ってしまいます。関係ないでしょ?と。