• ベストアンサー

ネットバンクで確定申告は可能か?

来年から起業しようと思っていて、今準備を進めている最中なのですが、メインの銀行をどうするかを迷っています。 仕事内容がネットビジネスなので、屋号名で開設できるeBANK等のネットバンクを考えているのですが、心配事が出てきました。 1.確定申告時、会社用の通帳を税務署に持って行かなければならないと思うのですが、その場合ネットバンクでは対応できるのでしょうか?(通帳があるかどうか?無いならそれに変わるものは?) 2.ネットバンクを調べた限り、屋号名開設はeBANKかジャパンネット銀行になると思うのですが(有店舗銀行のネット支店はリアルタイムという点からはずしています)、有店舗銀行のATMから振込み時に名前が出ない等の手続き上の手間があったり、振り込み手数料が高かったりする不安がありますが、実際どこがベターなのかアドバイスいただけませんか? 私が考えるベストの銀行とは、 ・屋号名のみの口座 ・24時間リアルタイムで振込みや確認可能 ・普通の銀行やコンビニ等から振込みが簡単、かつ手数料が低い ・確定申告で使える です。 融資とかは必要ないので、お客様からの振込先口座としてが第一使用目的で、その次に光熱費や事務所経費等の引き落とし口座としての使い道(確定申告用)が第二の目的です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.4

可能です。進行の際には通帳いりません。 確定申告は個人事業者なら個人名の普通の通帳でも関係ありません。 まぁー証拠となる明細印刷しておけば確実でしょう。 調査入っても税務署ちゃんと明細もってますから 気にしなくても正直に帳簿つけていれば大丈夫です。 ただ、経営者側としてみますとネット専業銀行を メインバンクにするのはあまりお勧めできません。 ネット専業銀行はサブに使われること(振込みだけとか)をお勧めします。 24時間振込可能って言っても同一銀行あてだけですからね 融資関係なくてもいろいろな信用面で一般の地元銀行の方がいいです。

freeman555
質問者

お礼

回答遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jacta
回答No.3

> 私が考えるベストの銀行とは、 > ・屋号名のみの口座 > ・24時間リアルタイムで振込みや確認可能 > ・普通の銀行やコンビニ等から振込みが簡単、かつ手数料が低い > ・確定申告で使える > です。 銀行ではありませんが、郵便局はどうでしょう。 イーバンクを利用するにしても、入出金は郵便局経由で行うことが多いですから、口座を持っておいて損はないです。 弱点は相互送金できる提携銀行が少ないことですが、イーバンクを併用すれば補える気がします。 いずれにしても、普通の銀行口座も持っておいた方がいいのは間違いありません。

freeman555
質問者

お礼

• times3
回答No.2

1.通帳なんて持って行きません。 状況を明確にするのが申告書です。 2.リアルタイムに関しては有店舗のオンラインも同じです。 提携していない銀行なら名前は出ません、オンラインバンク同士で無いと表示されないのがほとんどでしょう。 一部のATM(地方銀行のATMなど)イーバンクなどの銀行への振り込みが出来ない物がありますので、商売として考えるのであれば(客の利便や信用ね)普通銀行も持っておくほーがいいですよ ネット銀行だけ、とか連絡先は携帯電話のみ、ってのは信用されないですからご注意を

freeman555
質問者

お礼

• ffffffff
回答No.1

確定申告時には、通帳は提出しません。  後日、調査があった場合に、取引状況が明確であれば良いだけです。

freeman555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ではその「状況が明確になるもの」はあるのでしょうか?