• ベストアンサー

振込みの手段としてのネットバンク利用

遠距離の友人にお金を振り込むのに手数料が安い方法を探しています。 聞きかじりでしかないのですが,双方が同じネットバンクに口座を開設すれば手数料はほとんど無料になるのでしょうか? その他に特にオークションとかでは利用するつもりはないので,口座維持料が高くついてしまうなら,ほかの方法を検討してみようかと思っています。 なお,振込みの回数は定期的なものではなく1回だけです。 もしわたしの目的にかなっているネットバンクの銀行などあったら併せて教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.3

一回でしたら口座開設は無駄です。口座なしでも良いですから、お近くの銀行のATMを使って送金してください。相手が郵貯の場合は、郵貯口座を作っても良いかと思います。そちらは維持手数料等かかりませんし。郵貯to郵貯は送金手数料130円です(これもATMで)。 ネットバンクは継続して使うか、定期に数十万預けるかしないと維持手数料の制限に引っかかり損になります。オマケに引き出しはATM経由で1千円単位ですから、端数が残ると送金手数料をかけて他行へ送らないと出せなくなります。

kamabokodaihuku
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございました。 郵貯を利用してみます。

その他の回答 (3)

• kazu2021
回答No.4

1回のみでしたらわざわざネット銀行の口座を持つ必要は無いと思います。 1番良い方法は双方が郵便局のぱ・る・る通帳を持っていれば130円か140円ぐらいで送金できたと思います。

質問者

お礼

友人にぱるる通帳持ってるかどうかきいてみます。 ありがとうございました。

• s320403
回答No.2

ただ 一回の振込みの為に わざわざ口座を開設するのは 無駄じゃないですか。Eバンクは 手数料無料ですが 一回の為に双方で開設までするものとは 思えませんが。

質問者

お礼

なるほど。ネットバンクを開設するのは結構手間なんですね。

回答No.1

私もオークションの支払いでいろいろ検討してみたことがあるのですが、 ネットバンクは維持手数料が高くなるのでオススメできないです。 普通の銀行でも他行への振り込みなら高めになりますし、 郵便の振替だと150円程度で済んでお得だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にしてみます。