• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中2不登校です。)

中2不登校からの全日制高校への転校に出席日数は影響する?

このQ&Aのポイント
  • 中2不登校の私が保健室登校で生活しています。精神的な病気と体の不調で病院に入院し、薬を飲んで回復傾向にあります。
  • 現在、全日制の高校を志望していますが、不登校のため出席日数が心配です。出席日数が足りないと不利になるのでしょうか?経験者の方のアドバイスをお願いします。
  • 出席日数は高校生活にどのような影響を与えるのでしょうか?中2不登校からの転校について詳しい方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ch4r
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.1

自分は中学三年の一学期を全て欠席し、中二の三学期は朝の気分で行ったり行かなかったりでしたが、県でトップの高校に入学しました。さすがに推薦は落ちましたが(笑) 大事なのは、出席日数なんかなくても「来てください」と言わせるだけの力だと思います。勉強なり、部活なり。自分の実力出して、それでも合格させてくれない高校なら、こっちから願い下げだ! くらいの強気でやってみたらどうでしょう? 心配することはいつでもできるので、とりあえず今やれることをやる、とか。

talkman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても励みになりました。もう少しポジティブに考えて見ますね。 それにしても凄いです!感動しました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不登校

    僕は中一の夏頃から不登校になり今中二になったばっかりです。通信制高校も考えましたがやっぱり普通の全日制高校に入りたいです。今のままじゃだめなので今から努力します!今から毎日出席日数を取り、家庭教師を付けたらある程度の高校に入れると思いますか?もちろん個人の努力もします

  • 定時制の高校は、不登校でも入れますか?

    定時制の高校は、不登校でも入れますか?全日制の高校に通っている1年生です。 私は今出席日数が足りず、転校を考えています。 朝起きるのが本当に辛く、起きられないので 昼間か夜間の定時制に入りたいと思っています。 出席日数が足りず転校する場合、編入という形は無理なのでしょうか。 来年から新入生として入る形になるのでしょうか… また、定時制はどんなところなのか、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに東京都です。

  • 僕は不登校だけど不登校にはなりたくない!

    僕は今中1で不登校です・・・ 「中学生になってから9か月ぐらい 休んでいます、中間テストとかもあ んまり受けていません。」 色々とインターネットで調べていたら 「出席日数」ってのにたどり着きました 出席日数って高校に進学するときの 受験合格に色々あると思うんですが どのくらい出席日数ってのは影響が あるのか教えてください。 (その高校によって違うのは知ってるけど 影響の感じがしりたいんです。) ヤッパリこうなると面接のある学校行って 面接勝負カナ?

  • 中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

    中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか? 私は中学時代不登校で、現在単位制高校1年生です。 お聞きしたいのですが、単位制高校から全日制高校へ受け直しはできるのしょうか? 受け直しといっても、 転校したいわけではなく、全日制で高1からやり直したいのです。 不登校になった原因は対人関係うまくできず、精神的にまいってしまい、 通学ができなくなってしまったせいです。 中学の時は3年間のうち1年間ほどしか通学できず、出席日数が足りません。 でも、全日制高校へ行って、もう一度勉強したいという気持ちはすごくあって、 どうしたらいいのかわからず、今とても悩んでいます。 不登校になったのも、今の学校を選んだのも、自分の責任です。 でも、全日制で勉強したい気持ちは変わりません。 現在高1なので、受け直しで受験だと一学年下の生徒さんと 一緒に勉強することになりますが、それでも構いません。 学力は中3の基礎くらいはできているので、これから受験勉強を頑張りたいです。 どんなに小さなことでもいいので、もし上のようなことについて知っていらっしゃる方が いましたら回答お願いします。

  • 高校生の保健室登校について°°・(*>_<*)・°°

    私は今学校に行っていないんですが、保健室登校など、個室でその日の時間割を決められたとおりにやる事だけなら学校に行けそうなんです。教室には行けませんが・・・。 学年の節目の2年から転校したいと思っているので1年の単位は絶対にとらなくてはなりません。もちろん転入試験もあり、転校が容易でないことはわかっています。それで、1番心配なのが、高校は義務教育ではないので、それで出席日数や単位が取れるのか、留年しないのかということです。(><) 高校で保健室登校などを経験した方、参考までに是非体験談を教えて欲しいのですが・・・。今度2週間ぶりに行かなくてはならないのですが、心配で心配でたまりません(泣)単位を取れるのか、いろんな人の迷惑になっているとか、・・・。体験談を聞かせていただければ、心の整理もできると思うので。。

  • 不登校になりそうです

    私は、今日早退しました 前の質問でも出しましたが、私は友達にいじめられてます 暴言、たまに暴力、らくがき、物を壊される、悪口など。 もう明日から学校行けません 親や先生に相談したくないんです そんなの、知られたくないです 絶対にこのことは誰にも打ち明けたくない。 転校したい 自由になりたい 不登校になろうとしても、親が許しません 保健室登校も考えましたが、保健室は学校の不良たちのたまり場なんです。 カウンセリングだって、まだ私は子供なのでそんなのはできません どうしたらいいのかわかりません 友達がいない ずっと1人になります いじめもひどくなります だけど、 中学生は出席日数が少ないと高校に行けない しりつにいくようなお金はありません ちゃんと働きたい 中卒の職場なんかないのに 自分が思うとおりにやればいいんですか? もう死にたくて死にたくありません 助けて下さい

  • 不登校なのですが……。

    私は中学1年生です。 題の通り私は不登校です。夏休み前くらいから学校には行っていません。内申点が心配です。 出席日数や内申点を重視しない高校があると噂で聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不登校・・・?

    私は今都立高校の1年生です。 学校に行けません。 朝は普通に登校出来るのですが、授業を受けていると涙が出てきてしまい保健室に行き 授業に出られないので毎日のようにお昼に早退しています。 このままでは出席日数不足と単位不足で留年になってしまいます。 現在、心療内科に通って薬も飲んでいますが特に変化は感じられません。 どうしたら最後まで授業を受けられますか? アドバイスを下さい。お願いします。

  • 不登校私立受験

    今中3で不登校です 理由はいじめ+精神的病気 です 今は出席停止状況になっていて 出席日数はたぶん0に近くなると思います 先生に相談してみますが テストの点数だけで内申もつけてもらえるそうです どの地域でもかまいませんが 当日のテストだけで合否をしてくれる高校を 教えてください もしその中で 授業料免除とかあったら 教えてください(うちは家計は厳しいので…) あと、高校生は奨学金をもらえるのでしょうか? (共働きですがどちらも低収入で兄弟もいるので 私立は無理かもといわれました)

  • 不登校で高校に行けないかも

    不登校中の中二です。 私には行きたい高校があって学力もまあまあだったのですが、 現在、学校に行ってなく出席日数が足りないかもしれません。 出席日数が少ない場合中学校は卒業できますか? できたとしても、高校に行けない場合がありますか? 高校以外の勉強法もあるのでしょうか… 回答お願いします。