• 締切済み

うぅ・・・辛い・・・

いつもお世話になります。 不安障害でSSRIデプロ25を1日3回飲み7ヶ月になります。 デプロは私にあい飲む前と比べると本当に良くなって来ていると自分でも実感します。 幸い大きな副作用にも悩まされる事なく来たのですが、先週から便秘になってしまい今も便秘のままです。 今までは便秘に悩まずに毎日快適に過ごしていたので本当に辛いです。 便秘といっても便意があり便も出るのですが、出るのに時間がかかり出ても本当に少し。ウサギの糞状態の時もあります。。(すみません・・・こんな話。) 食物繊維摂取・ヨーグルト・水分・お風呂での腸マッサージ・規則正しい生活をしていますが改善されません・・・ そこで疑問に思ったのですが、デプロを今まで飲んでいて便秘にもならなかったのに急にここへ来て便秘になるのでしょうか?過敏性大腸炎とも考えられますが、薬のせいなのか疑問です。 メンタルクリニックへ行けばいいですが予約日までまだ先なのでこちらで質問させていただきます。 またメンタルクリニックで相談すれば便秘の解消薬を処方していただけるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>メンタルクリニックで相談すれば便秘の解消薬を処方していただけるのでしょうか? ○勿論大丈夫でしょうが、過敏性大腸炎か薬の副作用かどうかはわかりませんが・・・? デプロメールについて http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html ○確かに、副作用の項目には、便秘、下痢等がありますが、副作用は個人差により早めに出る人、と服用を継続してから出る人、と全く出ない人もありますので、何とも申し上げられませんが、あまりにも苦しい状態であれば、予約日前でも、電話をかけて聞いて予約日前に診察を受ける事が出来るか聞いても良いのではないでしょうか? ○単に薬の副作用でない時もありますから、内科的検査も受けられた方も安心でしょう。又女性の方であれば、定期的に婦人科検診も必要でしょう。(婦人科系から来る病気もございますので・・・。)

• mac_res
回答No.1

私は三環系抗鬱剤のアンプリットを飲んでいます。 マグラックス330mgを朝昼夕各2錠ずつ処方されています。これだとゆるくなりすぎるので、出具合を見ながら自分で調整してます。 以前は、プルゼニド12mgを飲んでいましたが、習慣性があるので、やめました。 いずれにしても、抗うつ薬の副作用で起こる便秘には精神科で便秘薬を処方してもらえます。自立支援法の適用にもなります。