• ベストアンサー

HPで見たいと思うもの

はじめまして、よろしくお願いします。 私はとあるプロバイダのある会社に勤務しているのですが、上司にそのプロバイダのHPについてざん新なアイディアを出してほしいと頼まれたのです。 『みんなが見たいと思うようなHP、他では見たことがないもの』ということなんですけども、どうもいい案が浮かびません。 みなさんにこんなことを聞くのも申し訳ないのですが、みなさんが見たい!と思うHPってどんなものでしょうか? 変な質問ですみませんが意見をくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsu45
回答No.3

●前の回答ではふざけてしまいましたが・・・すみません。 ・・・でも全然斬新じゃないです・・・。これって、回答者のセンスがバレるので、みんな回答しなさそうですよね。予算がどのくらいあるのかとか、そういう制約について何も告知がないのも辛いっす。ダメもとで書きますね。 ●人気雑誌と提携する・・・斬新じゃないけれど、はずれはないと思います。CazとかOZとか、ほとんどの雑誌はHPがありますが・・・もしくは書店を見てまわり、雑誌の特集をパクるとかはどうですか。話題の低インシュリンダイエットとか、そういうのを毎回特集するとか。 ●人生相談コーナー・・・社内に、キャラが強い人はいませんか?その人に回答文を書いてもらうのです。あくまで、エンタテイメントとしての人生相談です。現代人は、いろんなことに迷ってますからね。自分で自分の事を決められない人もいるし。くだらない悩みをたくさん募集して、ズバズバ答えるわけです。私が以前勤めていた会社でも、社内報にそういうコーナーがあり、社内きっての「面白い人」が、相談にこたえるというものがあったのですが、人気コーナーでした。その人は、その後、人生相談の本も出してました。ちなみに下記サイトにも「非まじめ人生相談」なるものがあります。半分、これのパクリです。一度ご覧になってみてください。面白いですよ。もしくは、たまには美輪明宏さんとか、人生相談で有名な人に出演してもらったら嬉しいなあ。 ●サルでもわかる、難しい問題解説コーナー・・・恥ずかしながら、私には、わからないことがいっぱいあります。たとえば、相対性理論が、よくわからない。量子力学がわからない。ペイオフもいまいち実感がない。それから、イスラエルとパレスチナの関係とかイスラム原理主義とかもわからない。それからサッカー。ワールドカップも近いのに不安です。いくらルールを説明してもらっても、??です。こういう、大人なら当然知ってるでしょ、ということがわからんわけです。そういうのを子供にもわかるように解説してほしい。 ●サルでもできる、自動ホームページ作成コーナー・・・これ、できませんか?指示通りに作業していくと、ある程度カスタマイズされたホームページができるというもの。それともこういうの、もうあるのかな。 ●ビジネスマン&OLお助けコンテンツ・・・「終電逃した時」「昼間、サボりたい時」「うつ病とか痔になった時」「出張に行くが、出張先でちょっとは楽しみたい時」「マッサージ屋さんミシュラン」こういうのって、みんな独自のノウハウがあると思いますが、共有できたら面白いです。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
takui_7
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございました。 いろいろ考えてくださって大変ありがたく思っております。自慢できるような大きなプロバイダではないもので、頭の方にあるようなものは実現はできないですが、人生相談など、HP自動作成などは面白そうだなと思いました。一度上司と相談してみます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

マスメデイアによる情報統制が盛んで.どうしても内容が片寄っている(どこを見ても同じ)のです。 斬新な内容にしてもどの程度の人々がついてくるのでしょうか.誰もが見た事が有るから誰もが見るのですから。 契約者の年齢構成から.大体の興味の対象が見当つくでしょう。そうすると大体みたいな威容はきまってきます。 あと.見て即利益につながるものは多くの人が見るでしょう。インターネット初期においては.高価すぎる制限が強すぎる国内のいわゆるポルノサイトを避けて海外に多くの人ぴとが流れました。現在インターネットを使わないで見る事の出来る内容よりもより利益がある(低コスト)ならば人々は集まります。しかし.利益がないのであれば多くの人々は去って行くでしょう。

• ritsu45
回答No.2

takui_7様 ●プロバイダの人から見て「斬新」って、かなり難しいですよね。どんな案を出しても「それは、もう新しくない!!すでにある」と却下されそうてず。 「Web上美人コンテスト!!」どーです、・・・アホっぽいかな。 【具体案】 ●とりあえずホームページ上で応募者募集。書類審査して、20人くらいに絞ったら、スタジオで水着など写真撮影。見る人が楽しいように、いろいろな衣装を着せるといいな。それをWeb上にアップ!もちろん候補者の詳細データもアップ。ボディサイズはもちろん、特技や自己PRも。歌がうまい人は、歌っているところが見られるようにするとか。とにかく、見ている人が「ウホホ」となるような写真、データをアップする。 ●もちろん、ホームページ上に投票フォームを作る。一次、二次、三次くらいまでやると面白そう。 ●優勝者は、プロバイダの宣伝に活用(経費と賞金の節約をかねる)することにする。投票者を増やすために、優勝者に投票した人の中から抽選で、優勝お祝いパーティに招待。握手とか、一緒に写真撮影とかさせてあげる。 ●優勝者の特別ホームページも開設。そこに、優勝者に投票した人だけが入れる「秘密の部屋」を設置。優勝者に投票した人だけがアクセスキーをもらい、そこに入れる。秘密の部屋では、「シロウトだった私があなたのためにシンデレラになれたの。ありがとう」みたいな感じで、スターを育てた気分を味わえるようにする。 ●takui_7様はもちろん、提案者として審査員にのしあがる。応募者が集まったら、密かに応募者にアプローチ。「ボクは審査員なんだよ。この企画を考えたのもボクさ。一晩、ボクの言うことを聞くなら、推薦してアゲルよ~ん」と誘惑し、いろいろと美味しい思いを味わう。もしくは上司にその役を譲り、上司にいい思いをさせてあげて、上司からほめてもらう。 いいなー、私も審査員やりたくなってきた。

回答No.1

人が見てるものを見てみたいと思うのが人の習性です。   視聴率のように集計出来るといいのでしょうが   困難ならばサンプリングで集計することは出来る   かもしれません。