• ベストアンサー

どこの国の文ですか?こんなのありますか????

uwyveufhgnwerufhnrufhrcnguhvenohtugvmruyhvMYHBVTYhNUNNHbRTgvhbtvbYHBY ↑の文って何でしょう??変な質問でごめんなさい。どっかの国の言葉ですか?? 読めません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.2

これは、70%の確率で、または90%の確率で(ということは、単に、非常に高い蓋然性で、という意味ですが)、書いた人間が、出鱈目に文字を打って出てきた結果です。     何故そう云えるかと言うと、まず、母音をよく見て下さい。e,u,oの三種類しか出てきません。aとiが出てきません。また、子音連続が多すぎます。もし、子音連続しかない場合、つまり、e,u,oがない場合は、これは何かの言語の「子音表記」だという可能性もあります。しかし、そうではない訳です。     そして、母音のaとiが出てこないのは極めて不自然だということになります。アラビア語には、母音記号が三個しかなく、それは「a,u,i」です。eとかoは、aやuのヴァリエーションで出てきますが、発音が不安定です(例えば、昨年のことになりますが、オサマ・ビンラディンとウサマ・ビンラディンの二つの表記がありました。「オサマ」か「ウサマ」か二種類出てくるのは、アラビア語で表記すると、「o」の母音がなく、前後の子音や母音との関係で「o」の音が出てくるので、ある読み方では、「オサマ」のようになり、ある読み方では「ウサマ」のようになるので、こういう二つの表記があったのです)。     次に、fhg, fhn, fhr という特徴のある子音列がありますが、キーボード上で、この文字の位置を確認してください。近接したキーを適当に押したとしか思えないでしょう。また、前半には、母音が不自然ですが、多少出てくるに対し、後半では、Uを除くと母音がありません。こんな不自然な言語はないはずなのです。     文字の並びをキーボード上で、確認してみてください。時々飛びますが、近くのキーの文字が続いていることが多いです。     普通に、言語を書くと、aの母音やi,oの母音が出てきます。aやiは出てこず、oは一回しか出てきません。この理由は、キーを打つとき、キーボードの真ん中あたりの打ちやすいキーを出鱈目に打ったからです。現に、キーの端の文字、q,a,z,p,l(L)が出てきません。最後の、bYHBY は、「バイバイ」のつもりかも知れませんが、いい加減に打っているので、BとYのあいだの文字Hがあいだに入ったのだと思います。     何か意味のあるメッセージが隠されて、含まれている可能性がありますが、90%以上の確率で、出鱈目でしょう。キーボード上のキーの位置と、文字列の文字の出てくる順序を比較してください。暗号とか、ランダムなら、こんなキーを打ちやすい順序で打つような規則性は出てこないはずです。     意味あるメッセージだという可能性もごく僅かありますが、それは、あっても、一部分でしょう(何か悪意か、暗示的な言葉の子音列をあいだに入れているとかです)。最後の「バイバイ」がメッセージとして解読できるという程度です。暗号解読は、わたしはできませんので、以上で回答とします。   

hiryuukarasu
質問者

お礼

そうなんですか…。物凄く詳しく説明してもらえてとても分かりやすかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aster
回答No.4

この文字の並びは、No.2 の回答者が述べている通り、ランダムにキーを打ってできた、文字のならにである可能性が高いです。なにかのメッセージかも知れませんが、その場合、暗号になっているとしか考えられません。 「将来悪徳商法に騙される可能性」があるかどうか、そんなことは、質問の回答に関係のないことです。こういうことを書き込む人間が怪しいとも言えます。 英語の場合、エドガー・アラン・ポーの「黄金虫」に出てくるように、母音の「e」がもっとも多く出てくる文字です。eはそんなにたくさん出てきません。従って、そのままの文章は、英語ではありません。英語だとすれば、「文字の転写」がされている暗号文です。 簡単に考えられることは、母音を書かない子音表記だということでしょうが、すでに文字キーの位置についての規則性の指摘にあるように、例えば、最後の「RTgvhbtvbYHBY」をキーボードで見ると、隣接したキーを順番に打って行ったとしか思えません。 しかし、当然ながら、打った人間が、ランダムだったという告白でもしない限り、完全にでたらめだという断言はできないのです。   

質問者

お礼

なるほどそうかもしれませんね!凄く参考になりました!でたらめじゃないかもしれない可能性もあるんですね~。

回答No.3

>私のHPのお絵かき掲示板に投稿された文です。 単なる遊び心からの、デタラメ(いたずら)と断言します。 この様な文字の羅列を、真に受け止めようとする性格は極めて危険です。 (将来悪徳商法に騙される可能性あり) >どっかの国の言葉ですか?? 掲載された文字は、全てPCのキーボードからストレートに 打ち込める文字ですね。 どこかの国の言葉とすれば、英語(米語)でしょう(w

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりイタズラですかね…。

• ranx
回答No.1

どこにあったものですか? Eメールなら、添付ファイルをテキスト化したものかなという気もしますが。

質問者

補足

ごめんなさい。えっと、私のHPのお絵かき掲示板に投稿された文です。