• 締切済み

病気なのか甘えなのか

今年3月に大学を卒業してから、まだ職に就いていません。 何度か面接は受けているのですが、なかなか受からずにいます。 友人のみんなは仕事に遊びにと、充実毎日を過ごしているのに わたしは何やってるんだろう・・・と毎日何度も思います。 また家庭の経済的な問題もあります。 父が若いときに作った借金をまだ返しているのですが、 どうしても足りないときにわたしの貯金やクレジットから 引き出して支払っていました。 大学時代には、わたしがせっかく奨学金をもらっても 父親の借金ですぐに消えてしまい、わたしが彼から授業料を さらに借金をする羽目になってしまいました。 今でも彼に返金の見通しは立ってなくて毎日彼への申し訳ない 気持ちでいっぱいです。 最近はクレジット会社からの催促で悩まされていて、 そんなにたくさんの金額ではないのですが、 軽度のうつ病の父や仕事、育児、介護に追われている母親には どうにかして!と言いたくても言えません。 毎日職に就けるのか・・・お金のことはどうなるのか・・・ そんなことばかりが気になって朝まで眠れなくなったり、 寝れても熟睡感もなく、胃腸も頻繁に壊したりしています。 頭では分っていても出来ないこともあります。 集中力も落ちてきてる気がします。 病気かと思うこともありますが、たんなる甘え、怠け、 被害妄想、思い込みなのかも?思ってしまい、病院には まだ行っていません。 一度病院に行ったほうがいいでしょうか?

noname#21930
noname#21930

みんなの回答

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.5

なかなか受からないのだから バイトでも派遣でも うだうだ甘えていないで 今すぐ働いて「金を稼ぎなさい」 病院行くより、 まず自分で金を稼ぎなさい。 警備、居酒屋、掃除、何でもあるでしょう? このままではニー○になりますよ。 借金はすべて自己責任。 父親のせいにしないこと。 自分で全部返しなさい。 以上。

noname#21930
質問者

お礼

相談内容には詳しく書いていないこともあるので、 誤解してしまったかもしれませんが、まったく働いていないわけでは ありません。 大学時代から自分の生活費は自分で働いて収入を得ていますし、 奨学金の返済や彼への借金も迷惑かけながらも 頑張って返しています。 彼に借金しなければいけないことになったのは、 もちろん父のせいだと思っているのは事実ですが、 父親に怒りがあっても、実際に父親を責めてもいません。 今の収入では自分の生活も大変なので、自分のためにも 実家の家計のためにも少しでも余裕ができる アルバイトや職を探していますが、なかなかうまくいかないことが、 自分の甘えや怠けなのかと悩んでいるんです。 厳しいご意見ありがとうございました。

  • hyper411
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

 はじめまして。私も同じような経験をした者です。  私の両親は、父親の莫大な借金(ギャンブルに注ぎ込んだ)が原因で私が高校一年のとき離婚をして、母と妹、弟と生活してきました。母は精神的なものから体調を崩したりしながらも、パートをして私たちを育ててくれました。大学にも行かせてもらいましたが、授業料全額免除と奨学金によって無事四年間通うことができました。  しかし、卒業しても就職が決まらず、「私が一番上で、家にお金を入れなきゃいけないのに」という焦りと自分を責め立てるという心の中の葛藤がありました。その後、臨時職員として官公庁で働き始めましたが、もらえる金額は十万いくかいかないかという給料で、一週間フルタイムで働いている挙句に、アルバイトを三つ掛け持ちして生活していました。そのころの生活は月に一日、二日休めるかどうかというくらい忙しくしていました。自分で自分を忙しくして何もほかの事を考える暇がないようにしていたんだなと今になってしみじみと思います。そんな生活を一年半続けるうちに、ある日突然パニック状態になり、過呼吸症状があらわれ、毎日内科に通い、点滴をしてもらいましたが一向に回復せず、内科の医師に、心療内科を受診することを勧められ、鬱病と診断され、しかしそれでも仕事を辞めず、精神的にも体力的にも限界を迎えた二年半後、ついに入院と退職を同時に迎える羽目になり、今現在も病気と戦っていますが、仕事はせず、結婚をして専業主婦をしています。  とても長くなってしまいましたが、自分で自分を責め立てていたときに病院に行っていたら、こんな長引く病気、鬱病になんてなっていなかったと思います。frenchgirlさん、私のようになる前に早く病院に行ってみてください。健康でなければ仕事もできません。ちゃんと家庭のこと、今の状態、症状を医師に伝えてください。

noname#21930
質問者

お礼

k-ko0730さんも辛い経験をされて、今は闘病中なのですね。 結婚されて、少し落ち着かれた生活を送られているようで 安心しましました。 >「私が一番上で、家にお金を入れなきゃいけないのに」という 焦りと 自分を責め立てるという心の中の葛藤がありました。 今のわたしはこんな状態かもしれません。 大学まで行って、自分の夢(取得したい資格)のために 就職浪人なんてしなきゃ良かったと後悔ばかりで、 自分が一番頑張らなければいけないのに!と思っています。 でも、大学時代から親元を離れて暮らして、 生活費から学費まで自分で何とかしてきたのに、 必要なお金を勝手に使う父親に対して怒りがあります。 実家を出るまでも、わたしのバイト代もすべて親に渡して 親元を離れてもまだわたしからお金を取るのかと思うと 縁も切りたくなります。だけど責め立てることは出きません。 こんな駄目な親でも親にはかわりませんし、兄弟もいます。 心身共に健康でなければ、いい仕事にも巡り会えませんし、 できませんよね。 家族や自分のためにも体調を整えて仕事を探したいと思います。 病院も落ち着いて、もう少し勇気が出たら行きます。 アドバイスと暖かいお言葉、有難うございました。 hyper411もお体には気をつけてくださいね。 少しずつでも鬱が治っていくことを願ってます。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.3

そうですね、一度、心療内科に行った方がいいと思いますよ。 睡眠不足で、やっと眠れたと思っても眠りが浅いと辛いですよね。 胃腸を壊すのはストレスのせいか、過敏性腸症候群か… 自分に自信を持てず、自分を責めるのもメンタルの病気の症状です。 今まで何件かの心療内科へ行きましたが、必ず「ご家族・ご親戚の中にメンタルの病気を持ってらっしゃる方はいますか?」と聞かれます。遺伝する病気なのか、同じような気質だからなりやすいってことなのか分かりませんがお父様が軽度の鬱病を患ってらっしゃるなら、frenchgirlさんも可能性があるのかもしれません。 つい充実して活き活きと遊んでるお友達と自分を比べてしまう気持ちは分かるのですが、比べても何も変わらないんです。自分が落ち込んじゃうだけです。 メゲズに諦めずに前向きに就職活動を活動を続けていれば、frenchgirlさんとご縁のある会社に巡り合えますよ。

noname#21930
質問者

お礼

>睡眠不足で、やっと眠れたと思っても眠りが浅いと辛いですよね。 胃腸を壊すのはストレスのせいか、過敏性腸症候群か… 睡眠障害(特に入眠障害)と過敏性腸症候群は 物心ついたときからありましたが、いろいろ考えすぎて ひどくなってきたのかもしれません・・・。 >遺伝する病気なのか、同じような気質だからなりやすいってことな のか >つい充実して活き活きと遊んでるお友達と自分を比べてしまう 精神的な病気は気質的なものが多いので、父親と同じように メンタル面で弱いのかもしれませんね。というか、弱いです。 そう見られない、またはいつも友人たちから相談される側なので、 友人たちにはなかなか悩みを言えません。 だからといって悲観したり、友人たちと自分を比較したって、 駄目ですよね。さらに落ち込むだけですし・・・ 自分のこころと体と相談しながら、アルバイト(職)を 見つけていきたいと思います。 アドバイスと暖かいお言葉、ありがとうございました。 もう少し勇気が出たら、病院にもいきたいと思います。 k-ko0730さんもお体に気をつけてくださいね。

回答No.2

不安な事ばかりで、辛い毎日をお過ごしでしょう。 いま、あなたに現れてる症状は放っておいてはいけないと思います。 心が身体にだしたSOSのサインに見えます。 ただ、あなたが「甘え・怠け」と思う気持ちもよくわかります。 でも、そこまで自分を責めなくていいんですよ。 心が疲れてしまうことは、誰にだってあります。 あなたと同じで、悩みを抱えて、身体を壊す人も大勢います。 心を壊す前に、一度、休憩してみてはいかがですか? 病院へ行くのも、そのひとつの方法だと思います。 「やらなきゃ」とかそういう気持ちで自分を苦しめていませんか? また、漠然と将来を考えすぎていませんか? 今ある状態は、確かに、あなたが職につく以外で解決策はないかもしれません。 でも、自分で最大限の努力をして(面接を毎日のように行くなど) それでもダメなら仕方のないことです。 気に病んで、身体を壊して、働けなくなるよりも「他に何ができるか?」前向きに考えてみませんか? ものは考えようだと思うからです。 全ての事は、毎日の少しの積み重ねから出来ていると思います。 あなたの毎日が、充実する事を心から祈っています。 お体お大事にしてください

noname#21930
質問者

お礼

>心が身体にだしたSOSのサインに見えます。 そうかもしれません。 幼い頃からよく体を壊していましたが、心身共にここまで ひどく壊したことはなかったので良くないことですよね。 >職につく以外で解決策はないかもしれません。 現在は勉強しながら、短気のアルバイトと少しの貯金で 生活していますが、体とも相談しながらアルバイト(職)に 就けるように頑張りたいと思います。 焦ってばっかりでしたが、もう少し落ち着いて いろいろ考えるていくことにもしました。 アドバイスと暖かいお言葉、有難うございました。 hituji79neko81もお体には気をつけてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

体調のことは本人しかわかりません。一度病院にいくべきです。あなたには就職したい気持ちはありますか?窮状を解決するには一刻の猶予も許されません。えり好みせず、就職できるところにすぐにでも入るべきです。

noname#21930
質問者

お礼

>えり好みせず、就職できるところにすぐにでも入るべきです。 働きたい気持ちはありますし、仕事に関しては特に選んでいませんが、 今のわたしには応募条件がクリアできない会社のほうが 多く存在しています。 いろいろ悩むところはありますが、これからも自分なりに頑張って 就職活動をしたいと思います。 アドバイスとご意見、ありがとうございました。 zorroさんもお体に気をつけてください。

関連するQ&A

  • 病気?甘え?どうするべきか教えて下さい

    長文失礼します 精神科に行くべきか ただの甘えなのか 他にどうするべきなのか 自分は病気なのか 色々悩んでいます 上手く説明出来ませんが 何かしら教えていただきたいです よろしくお願いします 自営業をしています 2世帯住宅で祖父母、父、母と暮らしています 店にお客様が来られて お客様に商品を販売する時は大好きなのですが 外周りが出来ません 人と会いたくない 話をしたくない 断られるのが嫌だから… だから結果が出ません 深く考えてしまうと 頭痛、気分が落ちてしまいボーっとなる、睡魔に襲われる、何もしたくない、朝布団から出なくないなどになるので深く考えないようしてはいます しかし、社長(父)から 当然怒られます で、外周りを強制させられるので 外周り中は外でブラブラする毎日 よけい結果が出ません こんな僕ですが結婚出来て子供も出来ました なのに気持ちが変わりません 父は昔からワンマンでやってきました が、ワンマンすぎて パートさん、社員、弟、妹、妻は 父と一緒に仕事は出来ないとなり 皆、仕事をやめてしまいました 僕も悩んでますが 祖父母や母の事もあるし 妻の実家も同じ仕事をしている為 仕入れ先で会うと気まずい事になるから 辞めないでと妻から言われます 遠回しで妻の父母からも言われます 祖父母から先日 父が作った借金の事を聞きました 半年後にいくらかでも返す事が出来ないと色々マズイ事になりそうです 祖父母に父がするDVの事も聞きました 母は父のいいなりです 僕も小さい頃DVをされて 父に手を出されると今も 反抗出来ない自分がいます そんな借金の事を知っても怖くて外周りが出来ません色々理由をつけて行けないんです 父に何を言われても外周りは行けません どうすれば外周り行けれるようになるのか 父と借金とDVはどうすればいいのか 妻は父と借金の事は知っていますが 僕の事は知りませんし言えません 一部の話を妻に こんな知り合いがいるがどう思うと聞いた所、そく離婚したらいいのにと言っていたので言えません 借金返済に向けて皆で話をするべきか 妻に相談したところ 出来れば皆で話し合いはせずに今を乗り越えてと言われました どうすればいいのか どうすれば自分を変えられるのか 何かヒントでも頂ければさいわいです よろしくお願いします

  • 甘えでしょうか?

    目を通して頂いてありがとうございます。 さっそくですが、質問させて頂きます。 大学時代に自律神経失調症と診断され、1年間精神病院に通っておりました。 自殺未遂を何度も行い全然治らず。なのに治っていないのに通院を止めてしまいました。 大学卒業後、実兄家族からいじめにあいました。 逃げるように当時付き合っていた彼氏と同棲を始めましたが、彼氏の浮気が酷く、拒食症になり、別れて実家に出戻りました。 地元で仕事を始めましたが、店長からいじめにあい、そこから過食症になりました。 そこの仕事をなんとか辞めれて、現在新しい仕事についております。しかし人の命を預かる仕事なので、毎日神経へとへとです。 最近不眠が酷くなり、診療内科に通い始め、睡眠薬のみ処方してもらってます。 不眠は薬で解消されてきておりますが、過食嘔吐に悩まされております。 最近自傷もまた再発してきてしまいました。 前の仕事に比べたら今の仕事は毎日怒られてますがまだ気が楽です。 しかし毎日が怖く、自傷が止められなくなってきてしまいました。 毎日、死にたい、消えたい、等と考えてしまいます。 しかし過食すると言うことは、体は「生きたい」と発信しているんですよね? なので鬱病ではないと思っております。 しかし自傷が最近酷くなってきている自分に嫌気がさして…ですが止められず。 厳しいご意見でも何でも良いです。もしも何か自傷を止められる、過食嘔吐を止められる方法があれば、もしよかったらアドバイスいただけませんでしょうか…? 長文なのに読んで頂いて…それだけでも感謝します、ありがとうございます。 もしよかったらご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします_(._.)_

  • 私は病気ですか?

    もうすぐ大学を卒業する身ですが、不況のため内定していた会社を辞退せざる終えない状況になり、何度も就職活動をしてきましたが不採用・・。いつまでも正社員にこだわっていたために今のアルバイトも契約更新できない現状にいます(派遣スタッフなので契約終了新しい契約は未定)。  職がないという漠然とした不安と、友達はみんな決まっているのにという焦り、そして、本当なら私も職が決まっていたのになんなのこの現状は・・。とプライドがた落ちの屈辱感の状態です。タイミングが悪いというのか、何をやってもうまくいかない時期なのか。高校、大学と普通にきてまさか就職浪人ということを考えても見なかった私には今の自分の状況は耐えがたいものです。  こんな状況の中、妊娠はしていないのに生理は止まり、熟睡が出来ない状態(夢をみたり夜中目がさめたり)、時々起こる偏頭痛、四月からのことを考えるとすごく焦ってしまい心臓がどきどき。焦って動いているんですが私の周りの状況は何も動かず、何も変わらず・・。毎日ため息ばかりが出ます。自分でも最近何もかもがわからなくなってきています。これは何か病気の範囲までいってますか?また対処法などあればお願いします!

  • 甘え

    前回質問させていただき,様々な意見をいただけて嬉しかったので,解答していただいた内容から新たに質問したいことができたので投稿させていただきます。 自分が虚無になっている,難しいけれど自分でもなんとなく理解できました。 ただしこれは 甘え なのでしょうか。今までお世話になった人に孝行しなければ,そう思ってはいます。だけど今は自分のことしか考えられず,ある意味での自己中になっています。もうめんどくさくなったし,死ぬから。なんて自分はよくても,周りはどれだけ迷惑か,それも気付いてはいます。 こんな自分に意見をください。 現在通信制高校3年生,この学年で卒業するとして皆将来について不安があったり希望があったり,なにもなく過ごしていったり・・,様々な行き方を決める時期なのだと思っています。しかし大学にいきたいけど,卒業までいける自身もなくそこまで学び続ける意欲がある学問がありません。一人暮らしで好き勝手な生活をしながら仕事をするという方向にいくのも怖いです。このまま学年が遅れ,思いこみの劣等感が大きくなることが怖いです。 だけれど仕事なり進学をして,やりがいがあってもなくても,理由ができてもできなくても,・・なぜそうして生きていくのか分かりません。毎日寿命まで生きて,死ぬ。一体なんのためなのでしょうか。好きなバンドに命をかける気力気合い根性もなく,愛する人をつくり,つくすなんて大それた気持ちもありません。こんな自分を自分で劣等に決めつける自分を情けなく感じているからこそ,まだ諦めずいたい。それが救いでこのようにして質問させていただきました。 この空しさは自分がずっと殻にこもっているから,こんな考えになってしまったのだと思っています。その殻の打ち破り方も,考えてもわかりません。

  • お金の病気について

    母が買い物依存症のような状態です。 本当に困っています。 同じような体験のある方にアドバイスを頂けますと幸いです。 母は心臓に持病があることもあり、結婚してから今に至るまで専業主婦です。 私が小さな頃から、口癖は「お金がない」でした。 しかし、今思えばなのですが、一端の主婦が持てるはずもない高級バックやらブランド品、宝石などを身に付け、時には私に自慢することもあり、お金がないのにどうしてかな?と思ったことを覚えています。 家計は母が握っていました。 私が中学生の時、遂に家計のお金が底をつき更にはクレジットカードで多重債務になり、どうしょうもなくなった状態でようやく借金があるということを告白されました。 父はもちろん大激怒。 借金をどのように処理をしたのかは分かりませんが、今後一切クレジットカードを作れない手続きをしたと聞いています。 その後家計は父が管理をし、母には毎月3万円のお小遣いを渡していたようです。 (多すぎる!と思いましたが…) その後相変わらず浪費癖は治らないように見えましたが、以前のような高級品は買えないはずだったのでここ数年様子を見ていました。 しかし半年ほど前、父が仕事を退職をした頃から毎月のように「父が仕事を退職してお金がない」という理由で数万円のお小遣いをねだるようになってきました。 確かに、母は心臓の持病の治療で毎月医療費が数万円かかります。 仕方なく少しだけ渡していましたが、ここ最近になって兄にも同様にお金をもらっていたことが分かりました。 今日もお金が欲しいとメールが来たので、一体何に支払っているのかと問いただしたところ、なんと兄名義でクレジットカードを作りそれで買い物をしていた事が発覚をしました…。 聞いた話が本当なら、50万円近くの借金でした。 また、携帯電話を複数所有しその支払いに負われていること、友人からも数万円お金を借りていることが分かりました。 実は他にも借金があるのではないかと気が気ではありません。 ここからが質問の本題なのですが、このような人の場合、どのようにしたら借金を作らせないように出来るのでしょうか。 クレジットカードについては、母本人のクレジットカードは作れない状態ですが、家族名義のクレジットカードなら郵送で申込が出来てしまうので、また同じことをされない為にも阻止したいです。 携帯についても、本人の身分証明書があると作れてしまうので、それも阻止したいです。 何か阻止する方法はないものでしょうか。 「その場」で「現金」で払えるもの以外は買わない、友人からお金を借りない、勝手に携帯を契約しない、家族名義のクレジットカードを作らない、今後お小遣いは1万円のみ(他に必要なものがあれば父を介して都度お金を渡す予定)、もし今後借金が発覚しても家族は一切支払わない、これを約束させるつもりですが、どのようにして守らせたらいいのか…。 悪気はあるようですが、誰かが払ってくれると思っているように感じます。 これまで一生懸命働いてきた父が可哀想でしょうがないです。 また、私も兄も母の借金のせいで自由に自分のお金を使えないことに限界を感じてきています。 (兄も私も、借金返済で貯金がつきました) あまりにきつく制約させると反動で大きな買い物をしてしまうとか、自殺…なんてことも頭をよぎり、どこまでをさせたらいいか頭を悩ませています。

  • 審査が通りません。

    何度かクレジットカードを申し込もうとしているのですが、審査が通りません。 今までに借金をしたこともないし、クレジットカードを作った経験もありません。 勤続三年目で、病院で専門職をしています。 周りの友達は次々とカードを作っているのですが、なぜか私だけは作れずじまいです… 申し込み書も嘘なくしっかり書いていますし、原因が分かりません。 家族に借金がある場合も影響するのでしょうか? どなたか詳しいかたよろしくお願いします。

  • どういう病気が考えられるでしょうか?何科の先生を訪ねたらいいですか?

    みなさん、はじめまして。私は20代前半の女性です。 最近、とてもとても体の具合いが悪いのです。。。 現在は8時間の本職のみですが、どうも体調を崩してしまったようです。これまでの1年数ヶ月の生活状況が悪かったでしょうか。。? ●私の、今日までのこの1年3ヶ月間の生活状態● 週休1日の、体力勝負の本職8時間。それが終わったら8時間のアルバイトを毎日(休みは月に1回)。 毎日の睡眠は3時間弱、長くても4時間以下。(寝ないで次の仕事に行くこともあった) ●今現在の体調● ◎睡眠はほぼ6時間平均なのですが、それでも毎日毎日、仕事以外の時も眠くて眠くてたまらないし、体がだるくてだるくて、たまらないです。 ◎気力低下も相当なものです。悩みも重く、多いですが、毎日、泣きたくなるような精神状態です。。 ◎ほぼ毎日、頭痛がします。(前頭部) ◎目の疲れが以上に酷く感じます。(特に目を使う仕事ではありません)◎食欲は普通。(お酒やタバコはしません) ◎いつも下痢気味。。 ◎この1年は特に、よく熱を出しました。 1、2ヶ月に1度は38ど以上の熱。風邪っぽい感じの症状で、病院行くと風邪薬を処方されます。 この1年数ヶ月の間で、病院で診断された結果は、急性胃腸炎(2回)、風邪(3回)のみです。熱が高くても病院に行かなかった時も何度かありました。 周りの友達が心配して病院に検査に行けといいますが、多分、病院に行っても、今、熱があるわけでもないし…… 病院の先生にはどのように相談したらいいでしょうか? また検査するとしたら、どのような検査を受けれますか? 他、なにかアドバイスがあったらどうぞ、どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 甘えなんでしょうか?

    私は20代前半の男です。2年前の2月に突然、動悸や吐き気、胃のムカつきを覚え苦しみました。そしてあちらこちらの病院を転々としても、内科的、外科的にはいたって健康といわれ続けました。その後、母親からの勧めで心療内科に受診したところ、パニック障害と分かりました。 それから、通院を続け今ではだいぶ元の状態に戻ったのですが、最近またぶり返しているような気がします。 それは将来の見通しの暗さからでしょうか。今職場(飲食店)では毎日のように怒られています。その原因は「失敗したことを、嘘ついて誤魔化すこと」で怒られているのです。確かに私は横着な面もあるので否定できませんが、果たしてそこまで怒り心頭になる必要があるのか、いつも疑問に思ってしまいます。それが苦痛なのです。これは自分自身の甘えなんでしょうか。 もう自分には飲食店は向いてないんじゃないかと思い、夢を諦めて、サラリーマンになろうと思います。けど、それも長く続くか分かりません。というより、長く続けていける自信がありません。 今本当に悩んでいます。自分は社会不適応者なんじゃないかと。自分はこの世に不必要なのではないかと。 今は生きていることも辛いです。仕事に行くのも苦痛でしかありません。以前は楽しかった料理を作ることも、作業と化し、ただ苦痛で悲しいです。通勤途中に「誰か自分を轢いてくれないだろうか」とか「誰か自分を刺してくれないだろうか」等と自虐的なことも思ってしまいます。 これらは、自分自身に対する言い訳なんでしょうか?甘えなんでしょうか?もう分かりません・・・ 本当に辛いです。将来が暗く、生きている意味を見出せない自分は、どうしたらいいのでしょうか。 誰か救いの手を差し伸べてください。

  • 病気のため失業した場合

    私の父が脳内出血のため、左半身付随になって自分では動けなくなりました。家のローンをはじめ、全部で借金が600万程あります。母は軽い障害をもっているし、歳も47歳でパート程度しかできません。私は19歳で来年成人しますが、大学に通っています。せっかく入った大学なのでやめたくはありません。弟は16歳で働いていますが、家にはお金は一銭も入れません。妹はまだ中学生です。親族には借金だらけで、これ以上は借りれません。家にいてもできる仕事というのはありますか?仕事を含めこれからどうしたらよいかアドバイスをください。お願いします。

  • 甘えでしょうか…

    生保の営業をして2年目の者です。 入社当初から既に辞めたいと思っていて今に至ります。同期も15人いたのが今は3人になってしまい、減り具合からしてもよくある「イメージと違った…」という度を越えた入社前の説明と現実の格差があったと思います。その中で辞めさせてもらえないことや、どこかでどうしても諦めたくないと思う性格、辞める勇気のなさの逃げでここまできてしまいました。 当然毎日仕事が嫌でしょうがなく、こんなはずじゃないのにと思いつつ、やる気が起きずさぼってばかりいる自分がいます。でもなんとかやる気を奮い立たせ、飛び込みをしたりして仕事をするときもあります。 けじめをつけて勢いで転職活動と仕事を両立させて辞めるでもなし、かといって仕事をがんばるでもなし……そんな自分に嫌気がさしていて、上司も仕事をきちんとしていないことにいいかげん気付いていると思います。 どっちつかずの人間には誰だって白い目を向けるでしょう。そんな何もできない、好きな事もわからない、無気力でしかない自分をどうしたらいいかわかりません。昔から母にこういった自分のマネンジメント力や計画制、行動力のなさに呆れられてきたように思いますし、今改めて自分で自分にあきれてしまっています。なぜ自分は芯がなくて行動力がなくて無気力なのか、どうしたらいいか分かりません。おそらくこの性格は今に始まったことではなく中学生後半から出てきたと思います。 家族とは家庭内別居状態でそれだけでも悩みなんですが、仕事は正直辛く、就活で失敗して最後の最後に拾ってもらったようなものなので見込まれて入った人間でもないのに辞めたいと話しても辞められないのがつらいです。一人暮らしをしたいのですが、仕事ができないだけにお給料も少なく経費は自己負担なので貯金も出来ない状態、すべてが悪循環です。 体はタフな方なので体の不調が人に分かるほどのこともないので逆にそれも辛く、たまに朝めまい?がしたりお腹がいたかったり仕事のことで眠りが浅かったり目が覚めてしまうことがあります。前より独り言やため息が増えたようにも思います。毎日死にたいと思ってしまい、ひどいときにはどうしようもないほど気分が落ち込みます。でも仕事なんてこんなもんでしょうか。 本当は病院に行ってみたいなとも思うのですが、ただの甘えだとも言えるし、初診料が高いようなのでこんな程度で行くのは大袈裟で病院に失礼かとも思います。個人的に生命保険の営業をやっているので、万が一精神的な疾患だとしたら自分が生命保険に入れなくなってしまうことが不安で思い止まってしまいます。 あまり友達も多くないですし同期にできる相談も限界があり、彼氏に話してもまだ向こうは社会人になったばかりなので仕事というものもあまりわからないですし、答えに困るようでかわいそうなことをさせてしまっているとわかりつつぶちまけてしまい、結局余計に悲しい思いをします。あまり気軽に話せる先輩的存在はいないのでつらいです。少なくとも彼氏には悲劇のヒロインになって酔ってるんじゃ?と言われるので、やっぱり甘えなのかと思います。 きっと厳しいお答えになると思いますが、厳しい意見は既に方々から受けておりますので、できればお手柔らかにいただけると幸いです。 長文になりましたが、どうかアドバイスよろしくお願いします。