• 締切済み

病気なのか甘えなのか

今年3月に大学を卒業してから、まだ職に就いていません。 何度か面接は受けているのですが、なかなか受からずにいます。 友人のみんなは仕事に遊びにと、充実毎日を過ごしているのに わたしは何やってるんだろう・・・と毎日何度も思います。 また家庭の経済的な問題もあります。 父が若いときに作った借金をまだ返しているのですが、 どうしても足りないときにわたしの貯金やクレジットから 引き出して支払っていました。 大学時代には、わたしがせっかく奨学金をもらっても 父親の借金ですぐに消えてしまい、わたしが彼から授業料を さらに借金をする羽目になってしまいました。 今でも彼に返金の見通しは立ってなくて毎日彼への申し訳ない 気持ちでいっぱいです。 最近はクレジット会社からの催促で悩まされていて、 そんなにたくさんの金額ではないのですが、 軽度のうつ病の父や仕事、育児、介護に追われている母親には どうにかして!と言いたくても言えません。 毎日職に就けるのか・・・お金のことはどうなるのか・・・ そんなことばかりが気になって朝まで眠れなくなったり、 寝れても熟睡感もなく、胃腸も頻繁に壊したりしています。 頭では分っていても出来ないこともあります。 集中力も落ちてきてる気がします。 病気かと思うこともありますが、たんなる甘え、怠け、 被害妄想、思い込みなのかも?思ってしまい、病院には まだ行っていません。 一度病院に行ったほうがいいでしょうか?

noname#21930

みんなの回答

• 55ohyeh
回答No.5

なかなか受からないのだから バイトでも派遣でも うだうだ甘えていないで 今すぐ働いて「金を稼ぎなさい」 病院行くより、 まず自分で金を稼ぎなさい。 警備、居酒屋、掃除、何でもあるでしょう? このままではニー○になりますよ。 借金はすべて自己責任。 父親のせいにしないこと。 自分で全部返しなさい。 以上。

質問者

お礼

相談内容には詳しく書いていないこともあるので、 誤解してしまったかもしれませんが、まったく働いていないわけでは ありません。 大学時代から自分の生活費は自分で働いて収入を得ていますし、 奨学金の返済や彼への借金も迷惑かけながらも 頑張って返しています。 彼に借金しなければいけないことになったのは、 もちろん父のせいだと思っているのは事実ですが、 父親に怒りがあっても、実際に父親を責めてもいません。 今の収入では自分の生活も大変なので、自分のためにも 実家の家計のためにも少しでも余裕ができる アルバイトや職を探していますが、なかなかうまくいかないことが、 自分の甘えや怠けなのかと悩んでいるんです。 厳しいご意見ありがとうございました。

• hyper411
回答No.4

はじめまして。私も同じような経験をした者です。  私の両親は、父親の莫大な借金(ギャンブルに注ぎ込んだ)が原因で私が高校一年のとき離婚をして、母と妹、弟と生活してきました。母は精神的なものから体調を崩したりしながらも、パートをして私たちを育ててくれました。大学にも行かせてもらいましたが、授業料全額免除と奨学金によって無事四年間通うことができました。  しかし、卒業しても就職が決まらず、「私が一番上で、家にお金を入れなきゃいけないのに」という焦りと自分を責め立てるという心の中の葛藤がありました。その後、臨時職員として官公庁で働き始めましたが、もらえる金額は十万いくかいかないかという給料で、一週間フルタイムで働いている挙句に、アルバイトを三つ掛け持ちして生活していました。そのころの生活は月に一日、二日休めるかどうかというくらい忙しくしていました。自分で自分を忙しくして何もほかの事を考える暇がないようにしていたんだなと今になってしみじみと思います。そんな生活を一年半続けるうちに、ある日突然パニック状態になり、過呼吸症状があらわれ、毎日内科に通い、点滴をしてもらいましたが一向に回復せず、内科の医師に、心療内科を受診することを勧められ、鬱病と診断され、しかしそれでも仕事を辞めず、精神的にも体力的にも限界を迎えた二年半後、ついに入院と退職を同時に迎える羽目になり、今現在も病気と戦っていますが、仕事はせず、結婚をして専業主婦をしています。  とても長くなってしまいましたが、自分で自分を責め立てていたときに病院に行っていたら、こんな長引く病気、鬱病になんてなっていなかったと思います。frenchgirlさん、私のようになる前に早く病院に行ってみてください。健康でなければ仕事もできません。ちゃんと家庭のこと、今の状態、症状を医師に伝えてください。

質問者

お礼

k-ko0730さんも辛い経験をされて、今は闘病中なのですね。 結婚されて、少し落ち着かれた生活を送られているようで 安心しましました。 >「私が一番上で、家にお金を入れなきゃいけないのに」という 焦りと 自分を責め立てるという心の中の葛藤がありました。 今のわたしはこんな状態かもしれません。 大学まで行って、自分の夢(取得したい資格)のために 就職浪人なんてしなきゃ良かったと後悔ばかりで、 自分が一番頑張らなければいけないのに!と思っています。 でも、大学時代から親元を離れて暮らして、 生活費から学費まで自分で何とかしてきたのに、 必要なお金を勝手に使う父親に対して怒りがあります。 実家を出るまでも、わたしのバイト代もすべて親に渡して 親元を離れてもまだわたしからお金を取るのかと思うと 縁も切りたくなります。だけど責め立てることは出きません。 こんな駄目な親でも親にはかわりませんし、兄弟もいます。 心身共に健康でなければ、いい仕事にも巡り会えませんし、 できませんよね。 家族や自分のためにも体調を整えて仕事を探したいと思います。 病院も落ち着いて、もう少し勇気が出たら行きます。 アドバイスと暖かいお言葉、有難うございました。 hyper411もお体には気をつけてくださいね。 少しずつでも鬱が治っていくことを願ってます。

• k-ko0730
回答No.3

そうですね、一度、心療内科に行った方がいいと思いますよ。 睡眠不足で、やっと眠れたと思っても眠りが浅いと辛いですよね。 胃腸を壊すのはストレスのせいか、過敏性腸症候群か… 自分に自信を持てず、自分を責めるのもメンタルの病気の症状です。 今まで何件かの心療内科へ行きましたが、必ず「ご家族・ご親戚の中にメンタルの病気を持ってらっしゃる方はいますか?」と聞かれます。遺伝する病気なのか、同じような気質だからなりやすいってことなのか分かりませんがお父様が軽度の鬱病を患ってらっしゃるなら、frenchgirlさんも可能性があるのかもしれません。 つい充実して活き活きと遊んでるお友達と自分を比べてしまう気持ちは分かるのですが、比べても何も変わらないんです。自分が落ち込んじゃうだけです。 メゲズに諦めずに前向きに就職活動を活動を続けていれば、frenchgirlさんとご縁のある会社に巡り合えますよ。

質問者

お礼

>睡眠不足で、やっと眠れたと思っても眠りが浅いと辛いですよね。 胃腸を壊すのはストレスのせいか、過敏性腸症候群か… 睡眠障害(特に入眠障害)と過敏性腸症候群は 物心ついたときからありましたが、いろいろ考えすぎて ひどくなってきたのかもしれません・・・。 >遺伝する病気なのか、同じような気質だからなりやすいってことな のか >つい充実して活き活きと遊んでるお友達と自分を比べてしまう 精神的な病気は気質的なものが多いので、父親と同じように メンタル面で弱いのかもしれませんね。というか、弱いです。 そう見られない、またはいつも友人たちから相談される側なので、 友人たちにはなかなか悩みを言えません。 だからといって悲観したり、友人たちと自分を比較したって、 駄目ですよね。さらに落ち込むだけですし・・・ 自分のこころと体と相談しながら、アルバイト(職)を 見つけていきたいと思います。 アドバイスと暖かいお言葉、ありがとうございました。 もう少し勇気が出たら、病院にもいきたいと思います。 k-ko0730さんもお体に気をつけてくださいね。

回答No.2

不安な事ばかりで、辛い毎日をお過ごしでしょう。 いま、あなたに現れてる症状は放っておいてはいけないと思います。 心が身体にだしたSOSのサインに見えます。 ただ、あなたが「甘え・怠け」と思う気持ちもよくわかります。 でも、そこまで自分を責めなくていいんですよ。 心が疲れてしまうことは、誰にだってあります。 あなたと同じで、悩みを抱えて、身体を壊す人も大勢います。 心を壊す前に、一度、休憩してみてはいかがですか? 病院へ行くのも、そのひとつの方法だと思います。 「やらなきゃ」とかそういう気持ちで自分を苦しめていませんか? また、漠然と将来を考えすぎていませんか? 今ある状態は、確かに、あなたが職につく以外で解決策はないかもしれません。 でも、自分で最大限の努力をして(面接を毎日のように行くなど) それでもダメなら仕方のないことです。 気に病んで、身体を壊して、働けなくなるよりも「他に何ができるか?」前向きに考えてみませんか? ものは考えようだと思うからです。 全ての事は、毎日の少しの積み重ねから出来ていると思います。 あなたの毎日が、充実する事を心から祈っています。 お体お大事にしてください

質問者

お礼

>心が身体にだしたSOSのサインに見えます。 そうかもしれません。 幼い頃からよく体を壊していましたが、心身共にここまで ひどく壊したことはなかったので良くないことですよね。 >職につく以外で解決策はないかもしれません。 現在は勉強しながら、短気のアルバイトと少しの貯金で 生活していますが、体とも相談しながらアルバイト(職)に 就けるように頑張りたいと思います。 焦ってばっかりでしたが、もう少し落ち着いて いろいろ考えるていくことにもしました。 アドバイスと暖かいお言葉、有難うございました。 hituji79neko81もお体には気をつけてください。

• zorro
回答No.1

体調のことは本人しかわかりません。一度病院にいくべきです。あなたには就職したい気持ちはありますか?窮状を解決するには一刻の猶予も許されません。えり好みせず、就職できるところにすぐにでも入るべきです。

質問者

お礼

>えり好みせず、就職できるところにすぐにでも入るべきです。 働きたい気持ちはありますし、仕事に関しては特に選んでいませんが、 今のわたしには応募条件がクリアできない会社のほうが 多く存在しています。 いろいろ悩むところはありますが、これからも自分なりに頑張って 就職活動をしたいと思います。 アドバイスとご意見、ありがとうございました。 zorroさんもお体に気をつけてください。