座骨神経痛の症状に悩む方へ!効果的な整体やカイロ・鍼灸の通院方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 座骨神経痛の症状に似ているが、整形外科での診察では異常なし。若い先生の診察に不安がある。
  • MRIの検査が必要な場合は大きな病院に通う必要があり、時間的な制約がある。
  • 座骨神経痛の症状を緩和するために、整体やカイロ・鍼灸などの施術を考えているが、どれが効果的かわからない。実際に通った方の経験を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

座骨神経痛には カイロ?鍼?灸?何がきく?!

今月に入ってから左鼠径部・左腰の違和感・痛みがあったのですが、これが内股→臀部→太もも→足がしびれたり・力が抜けるような感覚になってきました。歩行には問題ありませんが、力を入れたり同じ姿勢を続けると「だるい」「違和感」「しびれ」を感じます。 調べたらどうも「座骨神経痛」「椎間板ヘルニア(以前かかりました)」の症状に似ています。とはいえ整形外科でレントゲンを撮っても診てもらっても「異常ない」とのこと。ただこの整形の先生が・・・大学出たての若い先生で今ひとつ頼りなく、マニュアル通りの診察という感じがして信頼感がありません。「この痛みは気のせいだ」「薬を飲んでも効かないと思う」だの「とりあえず暖めておく?」っていう感じでした。 転院も考えていますが、MRI等の検査となれば大きな病院になってしまい、時間もかかっていまうため二の足を踏んでしまっています。(幼稚園児の子供がもうお昼前には降園になっててしまいます) とにかくこの痛みや違和感を緩和したいので、整体やカイロ・鍼灸など効くなら通ってみたいと思っていますが、いろいろありすぎてよくわかりません。座骨神経痛の方でこれに通ってよかったよ、という方、何をどのくらい通われたか、また症状は緩和されたか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#124315
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okspine
回答No.3

おはようございます。 脊椎健康コンサルタントのOk spineです。 まず、bonkameさまの話を詳しく読んで見ますと生活に障害が起こり始めると思います。特に「足から力が抜いていく」とか「だるい感じがある」との症状を見ますと私の治療経験によりますとこれは単純なヘルニアではないかもしれません。もしかすると脊椎不安定症や狭窄症も考えられます。ですので、病院でただのX-rayではこのような複雑な病気は見つけることができません。基本的にX-rayやCT撮影が必要です。そして、症状によりますが、MRIが必要となるときもあります。 bonkameさま今、考えているカイロや鍼や灸等はただ生じたばかりの軟性椎間板ヘルニアだけ効き目があります。しかし、鍼や灸はただ鎮痛の効果のみありますので、本格的な治療とはいえません。 ですので、できる限り早くCTを撮って診察を受けてください。 ちなみに脊椎に関する治療は少なくとも1000件以上の手術経験を持っている医者に診察を受けるのをお勧めします。 私の治療経験に基づいて単純な軟性ヘルニアではなく、硬性ヘルニアや狭窄症、脊椎すべり症などが起こった場合は理学療法や神経ブロック注射などはあまり効果がありませんでした。ですので、詳しく診察を受けてみてください。

質問者

お礼

大変詳しい&参考になるご意見、ありがとうございます。 今日、診察を受けたのですが、以前(何年も前)のカルテの記録を垣間見ることができました。「椎間板ヘルニア」の文字と共にアドバイスを頂いたとおり「狭窄症」という判子が押されていました(>_<)私への説明は「椎間板ヘルニア」だけだったので、ちょっとショックです。 「理学療法」では効果がない、ということですが、実際、この質問をした翌日から牽引も始めたのですが、未だに楽にもなっていません。やはり精密検査をしたほうがいいようですね。 okspine様のHPを拝見したいのですが、なぜか開けません(涙)。時間をおいて再度トライしてみます。また改めて相談させていただくことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

整体やカイロは国家資格でも何でもない無資格者です。行くだけ無駄です。 整形外科、脊椎脊髄外科でMRIの検査を受けて下さい。

質問者

お礼

やはりMRIが必須ですね。 この違和感や痛みが少しでも楽になれば。。。と思った次第ですが、違う病院でも診てもらいたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

まず、両膝を立てて寝てください。 健康な方の足はそのまま立てておいて 挫骨神経痛の出ている方の膝をゆっくり外に倒していきます。そして、倒しきったところでしばらく力をためておきます。3~5秒後に足の力を一気に抜いてみてください。 また膝を元に戻して先ほどと同じことを2.3回やってください。 これで少しは楽になると思いますよ。 後、挫骨神経の通過しているお尻の筋肉をほぐしてあげるといいんですがね。 うちの近所ならぜひ来てくださいというのですが・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えていただいた体操を続けております。お尻の痛みは消えつつあります^^(かわって腰が痛いというかだるいのですが^^;)しばらく続けてみたいです。ありがとうございました。