坐骨神経痛(梨状筋症候群)についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後期から臀部に凝り・張りのような違和感が出始め、整骨院やカイロに通ったが痛みがひどくなりました。
  • 整骨院に行って診断されたのは梨状筋症候群で、週3日ほど半年間通えば治ると言われました。
  • カイロプラクティックも効果がありますが、費用面で制限があります。整形外科も考えているが注射や治療方法について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛(梨状筋症候群)

段々、酷くなってきている坐骨神経痛について質問させてください。 妊娠後期から臀部に凝り・張りのような違和感が出始めました。 産婦人科の先生に伺ったら「産めば治るよぉ~」とのことで、妊婦OKな整骨院・カイロに通いました。 今年出産しましたが、痛み・範囲(臀部側部~裏ふくらはぎ中心~ふくらはぎ)がひどくなりました。 整骨院に行ったら「ヘルニアではなくて、梨状筋症候群です。週3、半年ぐらい通えば治りますよ。」といわれたのですが、子供も産まれたばかりで通えないと伝えたら「じゃぁ、治りませんね。」と突き放されました。(その通りなんですけど、もっと言い方が・・・。) ここは保険が効くし金銭的にはいいんですけど、もっと通えだの鍼使えだの。しつこいです。 もう1つのカイロは、相性がいいらしくスッキリするのですが1回5000円なので1か月に1回が限度です。 主人に相談したら「整形外科に行けば保険効くし安いじゃないの?」と言われたのですが、 近所の整形外科のHPを見たら、普通の整形外科と診療内容に坐骨神経痛と記載されてた病院があったのですが、やはり専門で診ているところがいいですよね? でも、よくHPを見たら「ブロック注射」「仙骨に直接?」と記載されてました。 坐骨神経痛はすぐ注射とかするんですか?かなり小心者のためビックリしてます・・・。汗 恥ずかしながら整形外科とは無縁の生活をしていたため、全く分かりません。 皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。 乱文、長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>整骨院に行ったら「ヘルニアではなくて、梨状筋症候群です。週3、半年ぐらい通えば治りますよ。」 どんな検査をしたのかわかりませんがほんとですかね~。臨床における梨状筋症候群の割合なんてごくわずかです。坐骨神経痛の多くは圧倒期に腰です。まずは腰に原因がないかレントゲンで調べるべきです。 >やはり専門で診ているところがいいですよね? 下にも書きますが、整体やカイロプラクティックは専門じゃありません。素人です。私なら恐くていけません。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。 >よくHPを見たら「ブロック注射」「仙骨に直接?」と記載されてました。 通常はお薬やリハビリでまず治療をします。今は授乳されていますか?していないのであればまずは飲み薬です。飲み薬が使えないなら鍼が一番効果的でしょう。鍼灸であれば腰痛で保険が使えますので、治療院を変えていかれてもいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたっ! 大変参考になりました。 すぐ注射ではないんですね^^

nagashim
質問者

補足

検査内容ですが、仰向けに寝て脚を上げて痛いですか? みたいな感じです。レントゲンは撮ってません。。。。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >しかも、施術中ボキボキ凄いです。 >これも、危険ですか? 神経の束を脊髄と言いますが、脳から出た神経は背骨を通って体の各箇所に張り巡らされております。もしここで事故があれば、半身不随、温度感覚が分からない、便意が分からない、呼吸にかかわる神経がやられば最悪は死ということもあり得ます。先ほどご紹介したURLの2の(2)の理由はこのことです。腰ではその危険性は低いですが(ゼロではありません)、さきほどお話しした椎間板の劣化は、私も初めて見たときは多少予想はしていたものの非常に驚くものでした。 無資格治療院はあくまでも慰安、リラクゼーションとしてかかることが身の安全のためになります。

nagashim
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました<(_ _)> そういえば、整骨院に行くと「厚生労働省からの指導でここの署名ください。」だの、よくわかんないこと言ってましたが、このことだったんですねっ!

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >検査内容ですが、仰向けに寝て脚を上げて痛いですか? >みたいな感じです。レントゲンは撮ってません。。。。 これだけで梨状筋を決定づけるのはやはり不十分です。脚を捻ってみたり、臀部や腰部の触診を丁寧に行い、最終的にはやはりレントゲンでの確認が必要です。 >もう1つのカイロは、相性がいいらしくスッキリするのですが ちょっと気になりましたので補足します。治療後すっきりするが、もう少し長いスパンで見ると悪化してきているというご質問ですよね?ということはカイロの治療効果はほぼない、もしくは悪化の要因になっていると思った方がいいと思います。私は実際の患者さんでレントゲンを撮り、一年間の違いを見比べたことがあるのですが、椎間板という腰のクッションは顕著に劣化していることが分かりました。カイロは基本的に腰を捻ったりするので、外からの衝撃が腰にかかります。椎間板という組織は外力を吸収するクッションですから、ピンポイントに負荷がかかる分けです。これは厚労省も警告しておりますので、十分お気を付けください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、よくなってないですね。 通いが足りないからかと思ってました。 しかも、施術中ボキボキ凄いです。 これも、危険ですか?

関連するQ&A

  • 梨状筋症候群と診断

    去年、椎間板ヘルニアと診断されて、牽引やリハビリに通いましたが全然よくならず、今年になって左足の痺れが出てきました。主治医によるとヘルニアから坐骨神経痛になっていると言われました。その後も少しもよくならないので、先日、別の整形外科に行くと、腰のヘルニアとは別に左足の痺れは梨状筋症候群と診断されました。 とりあえず1週間痛み止めを飲んで、変わりがなければブロック注射をすると少しはましになると言われました。 注射で一時的に痛みが止まったとしても、また時間が空けば元に戻るのでしょうか。ネットなどで、手術をしても完璧によくなるとは限らないというこ とです。様子を見るしかないのでしょうか。

  • 梨状筋症候群のマッサージ或いはストレッチ法について

    私は、今から20数年前、柔道をしていて「内股すかし」(内股という技をかわす技)をされた際、相手の足を払おうとした私の足が空振り状態になり、その反動で大きく右足が後方に開きすぎてしまい、「ゴキッ」と嫌な音が腰のあたりからしたことがありました。それ以降、左足に座骨神経痛があり、当初は、座ることすらできない状態でした。(特に、左足に体重をかけると脂汗が出てくるほどでした。) その後も、座るまではできるようになりましたが、座り心地がしっくりいかず臀部が重苦しく感じたり、歩くことはできても、走ったりすると左足の付け根のあたりに激痛があり、思うように走れなかったりするありさまで、今に至っても健康の大切さを痛感させられています。 ところで、この20年間というもの、こんな状態ですから、私も早く臀部の痛みを治したく、いろいろな治療方法を試みて参りました。整形外科、整骨院、鍼灸、カイロ等々・・・。そして、現在も月1回程度通院させていただいていますが、ついに某鍼灸整骨院に通うこととなり、そこの先生が研究熱心な方で、私の臀部の痛みが、梨状筋症候群によるものであることが分かったのです。 そこでは、梨状筋やその周囲に対する電気バリ治療を中心に治療をしていただき、劇的な改善がなされましたが、なかなか深いところにある臀部の疼痛(いやらしい痛み)を除去することができず、私なりにどうすればもっと治すことができるのか考えておりました。 するとある時、寝っ転がって、100円ショップ等で売っているマッサージグッズ(長さ20センチくらいのデコボコ付きの棒)を仰向けに寝た自分のお尻の下に敷き、体を動かしていたところ、ちょうど深層筋肉を体重を使って圧す或いは揉むような形になり、とても気持ちが良かったので、「もしかするとこれが梨状筋に効き目があることなのかもしれない。」と思い、何度もこれを続けることにしたのです。 この行為を時々継続していたところ、徐々にではありますが、臀部の痛みが消えてきています。それと同時に今では、梨状筋症候群を意識することなく走ることができるようになりました。(走りについては健康な状態の指数を100とすれば、たぶん80~85程度) 今後もこのマッサージは継続していくつもりでおりますが、健康指数が100ではないので、できる限りそれに近づけるため、何か他に梨状筋症候群を改善させるためのマッサージ方法とかストレッチ方法を知っている方はお教えいただきたいのです。皆さんの叡智を授かりたいので何卒よろしくお願い申し上げます。 なお、私の先ほど説明したマッサージ方法を知りたいという方がいれば、遠慮なくご連絡いただければ、と思います。

  • 梨状筋症候群と陰部神経痛

    40歳代の主婦です。右の外陰部から肛門の辺りにビリビリとした痛みがあるのと椅子に座ると右の坐骨がジーンと痛くなり太ももの裏側にも痛みがあるので整形外科を受診しました。骨盤と背骨のレントゲンを撮りましたが骨には異常が無く梨状筋症候群だろうと診断されました。お尻の辺りで神経が枝分かれしいるので陰部の方にも症状が出ているとの事でした。しかし外陰部の痛みと言うこともあり、婦人科も受診し診断の結果、視診でも異常が無く子宮や卵巣も正常である事から陰部神経痛だと診断されました。現在整形外科で頂いた痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいますが痛みが取れません。どうすれば痛みが無くなりますか?また私と同じ様な症状の方いらっしゃいませんか?毎日痛くて辛いです。

  • 梨状筋症候群のストレッチ

    今年の8月ころより、臀部から足首までの(左側のみ)の痺れがあり、座っていると次第に 臀部が痛くなってしまいました。 MRの結果、軽度のヘルニアであると診断された (所見では神経に触っているようには観えないらしい)。 が、最近になって梨状筋症候群と診断されストレッチをするようにと言われました。 理学療法士よると硬い筋肉が坐骨神経痛を圧迫しているため、ストレッチをメインに行って (1開脚 2背中を伸ばす、確かキャットなんとか? 3脚の片側を伸ばして足裏のストレッチの3タイプ) 筋肉をほぐしていくということで行いましたが、その後痛み痺れが増してしまいました。 ストレッチはすべきでしょうか?

  • 注射による坐骨神経痛について

    毎日不妊治療のため臀部に注射を打って貰ってます。 打って貰ったあとから足の大腿~ふくらはぎの裏側がだるく、坐骨神経痛になったのかと思います。 筋肉内注射による坐骨神経痛の場合の治療方法や改善など教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 坐骨神経痛の治療について。

    こんばんは。 数日前にも坐骨神経痛の治療の事で相談させてもらいました。一ヶ月位前に腰を痛めて整形外科でレントゲンとMRIを撮った結果、医師に「立派なヘルニア」と診断されました。その後、現在は2週間位続けて整骨院に通い、低周波/干渉波/牽引/矯正マッサージを受けています。んが、しかし、左臀部から左足付け根部分の坐骨神経痛がなかなか良くなりません。知り合いに薦められて、いいと評判の別の整骨院に行きましたが、逆に無茶苦茶悪化してしまい痛みで熱が出る程でした。それで今は、今迄の整骨院に又通っていますが、調子は相変わらずです。そこで鍼灸を考えています。念の為に整形外科からMRIとレントゲンの写真を借りてきました。(鍼灸の治療の際にあった方がいいかと思い・・) 他にも色々調べてみると、カイロプラティックで痛みが治った、というのを見ました。 そこで質問なのですが、このカイロプラティックと整体って何が違うのでしょうか・・。 私が調べた限り、する内容は同じの様な気がします。もし内容が余り変わらなければ、今整骨院に通ってるので、カイロ・・に行っても一緒かな~とも思います。ヘルニアからくる坐骨神経通なので、そうそう簡単には治らないとは思ってるのですが、痛みが余りにも辛く、少しでも痛みが和らぐ方法は無いのかと、藁をも掴む思いです。自分でももう、どうしたらいいのか全然分かりません。このままじゃ今迄の生活に戻れるのか本当に不安になります。 福岡でヘルニア・坐骨神経痛に効く鍼灸院・カイロプラティックをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。人によって症状がマチマチだとは思いますが、誰に相談する事も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。 長い文章になってしまいすみません。

  • ヘルニアによる坐骨神経痛について

    30歳の男性です。 10月頃にぎっくり腰を発症してしまい、それ以来左側臀部に「ハリ」とふくらはぎに「しびれ」があったので先日整形外科を受診しました。 MRIを撮った結果、「ヘルニアによる坐骨神経痛ですが、特に手術をするほどではないので、時間がたてば痛みは治まります」と診断されました。 日常生活には支障をきたすほどではありませんが、歩くたびに足の裏が痺れたり臀部のハリも非常に痛みます。 同じように坐骨神経痛を発症して、痛みが治まったという方よろしければ治療法等ご教授ください。 現在は整骨院に週1回通ったり、自宅でのストレッチ、腹筋運動などをしています。 整骨院はマッサージを終えた直後は痺れが治まるのですが、時間がたつと元に戻ってしまいまして・・・。 発症してから3ヶ月以上たっても状況が改善しないので、このまま痺れが残ってしまうのかと不安になってます。

  • 坐骨神経痛で悩んでいます。

    坐骨神経痛で悩んでいます。 以前、階段から滑って座骨を痛めたからかもしれませんが、 その時は痛みがなかったのですが、3カ月後寒くなった今、 左の臀部と太股が痛くなります。 整形外科でレントゲンをとりまして軽い腰のヘルニアと聞きました。 腰は痛くはないのですが、医師は腰の治療が大事と針と電気の治療を しています。ただ、それをするとその日は楽になるのですが、 翌日筋肉痛になります。その痛みはなくなりますが、もともとの 臀部の痛みは変わりません。続けた方がいいのでしょうか? 低反射マットも買って試したりしています。 ほかにいい方法はありますか?

  • 坐骨神経付近を痛め、体が硬くなっちゃいました

    坐骨神経を痛めたと言っても、たとえばヘルニアや狭窄症等が原因ではなく、単に筋肉疲労から坐骨神経”付近”を痛めていると整形外科で診断されました。(レントゲンの結果から) しかし、このでん部あたりを痛めると、体が硬くなり、足を前に伸ばして座るのも辛いぐらいです。今は座れるぐらいまではなりましたが・・ 整形外科や接骨院からは、少し痛くても毎日ストレッチをして下さいと言われ、ここ一週間しているのですが、まだほとんど一週間前の体の硬さと変わりません。 でん部を痛めて、体をやわらかくするには、(せめて、今までやわらかさを取り戻すには、)どのぐらいの期間が必要なんでしょうか?

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう