坐骨神経痛(梨状筋症候群)についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後期から臀部に凝り・張りのような違和感が出始め、整骨院やカイロに通ったが痛みがひどくなりました。
  • 整骨院に行って診断されたのは梨状筋症候群で、週3日ほど半年間通えば治ると言われました。
  • カイロプラクティックも効果がありますが、費用面で制限があります。整形外科も考えているが注射や治療方法について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛(梨状筋症候群)

段々、酷くなってきている坐骨神経痛について質問させてください。 妊娠後期から臀部に凝り・張りのような違和感が出始めました。 産婦人科の先生に伺ったら「産めば治るよぉ~」とのことで、妊婦OKな整骨院・カイロに通いました。 今年出産しましたが、痛み・範囲(臀部側部~裏ふくらはぎ中心~ふくらはぎ)がひどくなりました。 整骨院に行ったら「ヘルニアではなくて、梨状筋症候群です。週3、半年ぐらい通えば治りますよ。」といわれたのですが、子供も産まれたばかりで通えないと伝えたら「じゃぁ、治りませんね。」と突き放されました。(その通りなんですけど、もっと言い方が・・・。) ここは保険が効くし金銭的にはいいんですけど、もっと通えだの鍼使えだの。しつこいです。 もう1つのカイロは、相性がいいらしくスッキリするのですが1回5000円なので1か月に1回が限度です。 主人に相談したら「整形外科に行けば保険効くし安いじゃないの?」と言われたのですが、 近所の整形外科のHPを見たら、普通の整形外科と診療内容に坐骨神経痛と記載されてた病院があったのですが、やはり専門で診ているところがいいですよね? でも、よくHPを見たら「ブロック注射」「仙骨に直接?」と記載されてました。 坐骨神経痛はすぐ注射とかするんですか?かなり小心者のためビックリしてます・・・。汗 恥ずかしながら整形外科とは無縁の生活をしていたため、全く分かりません。 皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。 乱文、長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>整骨院に行ったら「ヘルニアではなくて、梨状筋症候群です。週3、半年ぐらい通えば治りますよ。」 どんな検査をしたのかわかりませんがほんとですかね~。臨床における梨状筋症候群の割合なんてごくわずかです。坐骨神経痛の多くは圧倒期に腰です。まずは腰に原因がないかレントゲンで調べるべきです。 >やはり専門で診ているところがいいですよね? 下にも書きますが、整体やカイロプラクティックは専門じゃありません。素人です。私なら恐くていけません。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。 >よくHPを見たら「ブロック注射」「仙骨に直接?」と記載されてました。 通常はお薬やリハビリでまず治療をします。今は授乳されていますか?していないのであればまずは飲み薬です。飲み薬が使えないなら鍼が一番効果的でしょう。鍼灸であれば腰痛で保険が使えますので、治療院を変えていかれてもいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたっ! 大変参考になりました。 すぐ注射ではないんですね^^

nagashim
質問者

補足

検査内容ですが、仰向けに寝て脚を上げて痛いですか? みたいな感じです。レントゲンは撮ってません。。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >しかも、施術中ボキボキ凄いです。 >これも、危険ですか? 神経の束を脊髄と言いますが、脳から出た神経は背骨を通って体の各箇所に張り巡らされております。もしここで事故があれば、半身不随、温度感覚が分からない、便意が分からない、呼吸にかかわる神経がやられば最悪は死ということもあり得ます。先ほどご紹介したURLの2の(2)の理由はこのことです。腰ではその危険性は低いですが(ゼロではありません)、さきほどお話しした椎間板の劣化は、私も初めて見たときは多少予想はしていたものの非常に驚くものでした。 無資格治療院はあくまでも慰安、リラクゼーションとしてかかることが身の安全のためになります。

nagashim
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました<(_ _)> そういえば、整骨院に行くと「厚生労働省からの指導でここの署名ください。」だの、よくわかんないこと言ってましたが、このことだったんですねっ!

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >検査内容ですが、仰向けに寝て脚を上げて痛いですか? >みたいな感じです。レントゲンは撮ってません。。。。 これだけで梨状筋を決定づけるのはやはり不十分です。脚を捻ってみたり、臀部や腰部の触診を丁寧に行い、最終的にはやはりレントゲンでの確認が必要です。 >もう1つのカイロは、相性がいいらしくスッキリするのですが ちょっと気になりましたので補足します。治療後すっきりするが、もう少し長いスパンで見ると悪化してきているというご質問ですよね?ということはカイロの治療効果はほぼない、もしくは悪化の要因になっていると思った方がいいと思います。私は実際の患者さんでレントゲンを撮り、一年間の違いを見比べたことがあるのですが、椎間板という腰のクッションは顕著に劣化していることが分かりました。カイロは基本的に腰を捻ったりするので、外からの衝撃が腰にかかります。椎間板という組織は外力を吸収するクッションですから、ピンポイントに負荷がかかる分けです。これは厚労省も警告しておりますので、十分お気を付けください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、よくなってないですね。 通いが足りないからかと思ってました。 しかも、施術中ボキボキ凄いです。 これも、危険ですか?