• ベストアンサー

子供の咳

子供が一週間ほど前に高熱を出し学校を欠席したのですが、熱は今はないのですが、咳が薬を飲んでも中々治らず食欲も全く無く学校は行っていますが給食も残しているらしく、寝てばかりの日が続いています。食べないので、体重もかなり減りました。やはり今までより大きい病院へ受診したほうが良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 レントゲンを撮って、何も異常がなくよかったです。ただ、抗生物質が処方されていないのが気になります。普通の風邪でも、抗生物質は処方されるので一層、違う病院に受信した方がいいかもしれません。私も子供も、風邪をひいたらかかりつけの病院では、抗生物質がでます。確かに、全部のウィルスや細菌に効くわけではないですが、大抵は効き目があるので処方されます。 39℃の熱が出たという事は、細菌などと戦って熱が出ているので例え、熱が下がったとしてもまだ菌はなくなっていないと思います。ですので、まだ熱は治まっても咳がしつこく続いているのではないでしょうか。すぐにでも、違う病院に行かれる事をお勧めします。 私も幼稚園の子供がいます。風邪をひいて、咳がでいる姿を見ると、とても心配です。 早く、子供さんを楽にしてあげたいですね。

michiken31
質問者

お礼

良いアドバイスを、本当にありがとうございます。今日、前に行った病院より大きい市民病院に行ってきました。女医さんで、こちらの伝えた症状をちゃんと聞いてもらえて話しやすく良い先生で、前の病院とは大違いでした。 レントゲンも又撮りましたが肺炎ではないですからお薬を飲んでタンを出しやすくするために水分を多くとるように言われました。 お薬も抗生物質を処方されました。この薬を飲んでもすっきりしなかったらまた来て下さいとの事で、その時は血液検査をしましょうとのこと でした。抗生剤が効いてくれれば良いのですが・・・。 今までここまでひどい風邪は無かったので心配で・・。体重も4キロ近く減りました。良くなるためには病院を変える事も必要ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 今、風邪が流行っていて大変ですよね。今、私も咳が止まらず本当に辛いです。まして、子供さんだと大人より体力がないので、本当にしんどくて辛いと思います。 高熱を出した時は、普通の風邪だったのでしょうか?それとも、他の病気だったのでしょうか?咳が続くのは、ウィルスや細菌に感染したケースが多いので、まだ完全に治りきってないと思います。レントゲンは撮りましたでしょうか?私も、以前、1ヶ月ほど咳が続いて肺炎を疑われレントゲンを撮りました。結局、肺炎ではなかったのですが、一応、抗生物質を処方して頂き治りました。 きっと、子供さんも咳が相当、辛くて食欲も落ちていると思います。まして、季節が季節だけに咳を甘くみては大変ですので、一日も早く病院に行って下さいね。できれば、レントゲン撮影をしてくれる病院がいいと思います。咳がずっーと続いてますと言えば、だいたいの病院はレントゲンを撮ってくれると思うので、同じ病院に設備があればそこでもいいですし、大きい病院でも大丈夫です。 食欲もなく、体重が減っているのも心配です。お大事になさって下さいね・・・。

michiken31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先週熱が39℃出て近所のいつも行ってる結構大きい病院で受診したときは、普通の風邪とゆうことで咳止めを3日分いただいて飲んでいましたが一向によくならず、今週の月曜日に再受診して、気管支炎の薬と張り薬をいただいて今飲んでるのですが、これも又あまり効き目がないようで(>_<) 抗生物質のような薬はいただいていないのですが、だから治らないのでしょうか(+_+)月曜に受診した際にレントゲンは撮りましたが異常なしでした。

関連するQ&A

  • 子供の咳について

    1か月以上前から子供が咳で苦しんでいます。 病院に行くと「風邪」と言われ、薬を処方してもらいました。「良くならなければ再診」と言われ様子をみていましたが、よくなりませんでした。再度病院を受診しましたが「喉も腫れていないし、熱もないので細菌からの感染でしょうかね~」とDr。「ジスロマック」という薬を処方されました。その薬を飲んでから1週間以上たちましたが咳はよくなりません。痰が絡むのかとても苦しい咳をします。昼間も出ますが、夜・朝が多いです。熱はありません。Drから「まだ咳が続くようならまた来てください」と言われましたが、旦那は「信用できない。大きい病院に行った方がいい」と言いますが、かかりつけ医なのでどうしようか悩んでいます。 風邪の咳で1か月以上も続くのでしょうか? 病院受診したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 10才子どもが咳で苦しんでいます。

    1日目、40度近くの熱がでる。咳はこんこん程度 2日目、微熱に下がる。咳はこんこん程度 3日目、ふたたび40度近くの熱。咳も相変わらず。 4日目、小児科へ。昼間は微熱。夜40度近くの熱。咳がひどくなる。拡張剤と痰切りと抗生物質を処方。 5日目、咳がひどく夜の眠れない。タンを咳をするたびに吐く。朝が特に咳がひどく咳をするたびに胸かおなかが痛い。ふたたび同じ小児科へ。咳止めを処方。薬を飲んでも咳がはんぱなくひどく、子どもも苦しくてたまらない。 6日目、現在、熱は下がる。相変わらず咳がひどい。痰も出る。 もう一回小児科を受診した方がいいのか 別の病院を受診した方がいいのか 様子を見るべきなのか こどもは苦しくて助けてと泣きます。 大きな総合病院は午前中受付のため その時間がすぎてしまいました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 咳と高熱5日続く病気は

    13歳の子供です。 高熱が5日続き咳があるのですが本人は熱の割に元気でご飯もしっかり普通に食べます。このまま病院の薬だけで大丈夫か心配になりました。  10月23日木 微熱でしたが体調が悪いと中学を欠席。  24日金25日土 咳はあるものの出席した所、土の夜に38度の熱になり、その割に元気で食欲もあり、風邪薬のルルを飲んで寝ました。  26日日 病院も休みでしたし、日中は微熱程度で家の中でゲームなどして過ごしていて、夜になると食欲なく39.5度まで上がり解熱剤を時間をあけて2回飲みましたが一向に下がらず、アイス枕とおでこに熱ざましシップと脇の下に氷、足にも冷シップで寝かせました。  27日月 病院に行き喉が赤いと言われ薬を4日分処方してもらいました。熱は39.5から下がらず、薬とアイス枕で寝ました。  28日火 朝38.5度、昼位から36.5度で明日は学校に行けそうだと喜んでいたら、一晩中咳が出ました。  29日水 本日朝39.5度!咳も出ます。心配なので病院に行きたいのですが、あいにく本日休診。  病院のお医者さんの診断とお薬は正しいと思いますが、熱が続くので不安です。肺炎かしらとも思うのですがきちんとお薬を飲んでいれば大丈夫と思いつつ心配も続きます。子供は熱があるし私は車の免許を持っていないので気軽に病院までは行けないです。今日中に他の病院に行って検査しないといけないでしょうか。

  • 子供の咳

    一歳十ヶ月の子供のことなんですが、3週間ほど前に、友達の風邪がうつり、高熱と鼻水とひどい咳をしていました。 小児科で診てもらい、薬を飲んですぐに良くなったのですが、乾いたような咳だけがまだ続いています。 特に、寝ている時にむせるように咳をしています。 自然に治っていくものと思っていたのですが、なんだか長すぎるような気もして心配になってきました。 風邪ってこんなものなんでしょうか?みなさんの経験など教えてください。 小児科を受診するつもりではいるのですが、今日明日とお休みなので、ひとまずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 咳が2ヶ月近く続いている

    咳が2ヶ月近く続いています ゲフンゲフンといったような咳が2ヶ月近く続いています 熱はなく、食欲もあり、体重減少は見られません。喘鳴などは一切ありません。 ですが、話そうとすると咳き込んだりしてうまく話すことができません… あとは、気管のあたりが痛いです。 病院を2度受診しましたが、咳が出てから2週間後に受診したところ気管支炎と言われ、咳止めを飲みましたが、咳止めを飲まなくなってからまた咳がぶり返して来ました。一昨日、2回目に受診したときは炎症もなく、肺機能やレントゲンでも異常はありませんでした。 大きな病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 子供の咳についてです

    小学生ですが、先週から咳がひどく、 マスクをさせて通学させていましたが ひっきりなしにしています。 痰は絡まず、医者で薬を処方して もらいましたが全く効かず 寝ていても咳をしています。熱はありません。 元気も食欲もあります。 こういうときに、学校に行かせても大丈夫でしょうか? もう何日か休んでいますが 先生はこういうとき休むように 言ってくるものでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • ひどい咳が続いています。

    私の母の事なのですが・・。 2週間ほど前にウイルス性の病気に感染し、 先週末、気管支炎になりかけている、 とお医者様から言われました。 現在は熱はありませんが、酷い咳が出、声も出ません。 咳はほぼ1日中しています。 食欲もありません。 あまりに酷い咳の為、吐いてしまう時があるようです。 近くの内科で受診してもらい、抗生物質と咳止め等を処方してもらい ましたが、薬も今日で切れ、咳が一向に治まる様子もありません。 明日、血液検査の結果がわかるそうなのですが、 現在通っている病院は診断と薬だけで、吸入などもありません。 先週、熱があって、食欲がないにも関らず、点滴もありませんでした。 血液検査結果を明日聞きに行きますが、耳鼻咽喉科に転院した方が やはり治りも早いものなのでしょうか? それともこのままの病院で大丈夫なのでしょうか? 現在熱は出ていないようなので、気管支炎も良くなりつつあるの でしょうが、あまりに咳が酷いので悪化しないか心配しています。 それから、ひどい咳が出た時に、咳を鎮める良い方法がありましたら そちらも是非教えて欲しいのです。 隣家に住んでおりますので、止まらない酷い咳が聞こえてくると いたたまれない気持ちになってきます。 その度に行って、お茶を入れてあげたりすることしか出来ません。 こんな状況が1週間余り続いています・・。 苦しんでる母の為に早めの回答をどうか宜しくお願いします。

  • しつこい咳・・・

    5日前から咳に悩まされています。 咳は1日中でますが、特にひどいのが夜中です。 咳で目が覚め、一回でるととまらなくなり呼吸困難・・・とまではいきませんが息苦しくなります。  この時期花粉症でよく鼻水・鼻詰まりがありますが今回は鼻症状はなく、咳だけです。熱は平熱です。 花粉症症状で咳もあるのですか?  実は子供が1週間前からマイコプラズマ肺炎になってしまい、先生から「大人もうつりますよ」と言われました。 肺炎に感染していたら高熱がでますよね。   病院受診するのなら、耳鼻科より呼吸器内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の咳

    先月の中旬以降から咳をし始め、1週間後には鼻汁もひどくなり、鼻を吸ってもらうために耳鼻科に行きました。 そこで鼻の薬と咳の薬を出してもらい、途中で熱が出たものの、すぐに熱は下がり、数日で鼻も良くなったのですが咳がひどくて、、、すっごい咳き込み方で、怖いくらいでした。夜中も咳き上げで吐いたり。それで薬がなくなってまた病院に行ったら今度は咳の強めの薬を出してもらい、すると2日もしたらすぐに咳はおさまりました。が、今度はまた鼻がひどくなって(泣)また鼻を吸いがてら病院に行き、咳の強い薬を止めて鼻の薬を出してもらいました。それで鼻もだんだん良くなりつつ、これでもう治るかと思ってたら昨日から明け方に咳をし出して、今日の午後からはまたコンコン言いだし、だんだんひどくなってきました。。。最初の頃の咳は濁った咳だったんですが、今回は乾いた感じの咳です。もう1ヶ月近く経ちます。さすがに心配で。。。途中で1度、小児科で診てもらったときは胸の音も異常ないって言われたんですが、さすがに長すぎて心配です。今は熱もなく、本人は元気です。別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?夜も気になって眠れない日々が続いてます。。。

専門家に質問してみよう