• ベストアンサー

子供の咳

子供が一週間ほど前に高熱を出し学校を欠席したのですが、熱は今はないのですが、咳が薬を飲んでも中々治らず食欲も全く無く学校は行っていますが給食も残しているらしく、寝てばかりの日が続いています。食べないので、体重もかなり減りました。やはり今までより大きい病院へ受診したほうが良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 レントゲンを撮って、何も異常がなくよかったです。ただ、抗生物質が処方されていないのが気になります。普通の風邪でも、抗生物質は処方されるので一層、違う病院に受信した方がいいかもしれません。私も子供も、風邪をひいたらかかりつけの病院では、抗生物質がでます。確かに、全部のウィルスや細菌に効くわけではないですが、大抵は効き目があるので処方されます。 39℃の熱が出たという事は、細菌などと戦って熱が出ているので例え、熱が下がったとしてもまだ菌はなくなっていないと思います。ですので、まだ熱は治まっても咳がしつこく続いているのではないでしょうか。すぐにでも、違う病院に行かれる事をお勧めします。 私も幼稚園の子供がいます。風邪をひいて、咳がでいる姿を見ると、とても心配です。 早く、子供さんを楽にしてあげたいですね。

michiken31
質問者

お礼

良いアドバイスを、本当にありがとうございます。今日、前に行った病院より大きい市民病院に行ってきました。女医さんで、こちらの伝えた症状をちゃんと聞いてもらえて話しやすく良い先生で、前の病院とは大違いでした。 レントゲンも又撮りましたが肺炎ではないですからお薬を飲んでタンを出しやすくするために水分を多くとるように言われました。 お薬も抗生物質を処方されました。この薬を飲んでもすっきりしなかったらまた来て下さいとの事で、その時は血液検査をしましょうとのこと でした。抗生剤が効いてくれれば良いのですが・・・。 今までここまでひどい風邪は無かったので心配で・・。体重も4キロ近く減りました。良くなるためには病院を変える事も必要ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 今、風邪が流行っていて大変ですよね。今、私も咳が止まらず本当に辛いです。まして、子供さんだと大人より体力がないので、本当にしんどくて辛いと思います。 高熱を出した時は、普通の風邪だったのでしょうか?それとも、他の病気だったのでしょうか?咳が続くのは、ウィルスや細菌に感染したケースが多いので、まだ完全に治りきってないと思います。レントゲンは撮りましたでしょうか?私も、以前、1ヶ月ほど咳が続いて肺炎を疑われレントゲンを撮りました。結局、肺炎ではなかったのですが、一応、抗生物質を処方して頂き治りました。 きっと、子供さんも咳が相当、辛くて食欲も落ちていると思います。まして、季節が季節だけに咳を甘くみては大変ですので、一日も早く病院に行って下さいね。できれば、レントゲン撮影をしてくれる病院がいいと思います。咳がずっーと続いてますと言えば、だいたいの病院はレントゲンを撮ってくれると思うので、同じ病院に設備があればそこでもいいですし、大きい病院でも大丈夫です。 食欲もなく、体重が減っているのも心配です。お大事になさって下さいね・・・。

michiken31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先週熱が39℃出て近所のいつも行ってる結構大きい病院で受診したときは、普通の風邪とゆうことで咳止めを3日分いただいて飲んでいましたが一向によくならず、今週の月曜日に再受診して、気管支炎の薬と張り薬をいただいて今飲んでるのですが、これも又あまり効き目がないようで(>_<) 抗生物質のような薬はいただいていないのですが、だから治らないのでしょうか(+_+)月曜に受診した際にレントゲンは撮りましたが異常なしでした。