OSとブラウザの使用統計が分かるサイト

このQ&Aのポイント
  • WEBページを作っているのですが、同じ文書でも見え方が結構違ってくるものです。
  • 一定の環境をターゲットにすることができれば、それに合わせた作り方がはっきりします。
  • 現在どんな環境が最も多いのか、そんなデータを常に最新の統計をとって公開しているようなサイトはありませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSとブラウザの使用統計が分かるサイト

WEBページを作っているのですが、見る側のOSやそのバージョン、ブラウザの種類やバージョンによって仕様が微妙に違うため、同じ文書でも見え方が結構違ってくるものです。しかし一定の環境をターゲットにすることができれば、それに合わせた作り方がはっきりします。 そこで、現在どんな環境が最も多いのか、そんなデータを常に最新の統計をとって公開しているようなサイトはありませんでしょうか。 普通に考えるとWindowsXP+IE6.0が多いかなと思うのですが・・・ でも知り合いには、MacOS8.5+Netscape4.7という人もいますし、FirefoxやOperaを使ってる人もたくさんいます。Mac使用率も僕の周りではかなり高く3人に1人ぐらいはMacです。ちなみに僕はXP+Firefox2.0と、サブ機はMacOS9.2+IE5.0です。 でも自分の周りだけみても井の中の蛙なので、全国的な統計が知りたいと思います。そんなサイトはご存じないでしょうか?

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kancil
回答No.1

ここなど参考になるのではないでしょうか?(URL参照)

参考URL:
http://www.stream.co.jp/company/release/2006/061101.html
82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 やはりXP+IE6.0がほとんど、といったところですね。僕の周りの人間は特異な人ばっかりなんだろうか・・・(笑) 意外とFirefoxのシェアが低いのに驚きました。もう2~3割ぐらいいってるのかと思ってました。 ちなみに以前こちらのアンケートのカテゴリーで、使っているPCの画面解像度の統計を取らせてもらいましたが、その結果はこちらのページの数字とほぼ一致しますね。 これでWEBデータが作りやすくなりました。助かりました。