• ベストアンサー

CSS/JavascriptなどWEBサイトのプレビュー用ブラウザは?

ウェブサイトを制作するとき、ブラウザによって違いがでてきますよね? 厳密に言えばマック、ウィンドウズの、IE、Firefox、safari、opera、netscapeなど、また、それぞれのバージョンでチェック必要があるかと思いますが、相当な数にのぼります。 チェックするための環境はどのように整えていますか? そもそも一つのパソコンで一つのブラウザの違うバージョンを 動かすことはできるのでしょうか。 私はフリーで制作しているので一般的にどうなのかわかりません。 皆様のご意見を頂けたらと思います。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確認の環境なんてのは個人や会社によって違うので 一般的にはこう、という基準はないと思いますよ。 私の環境と優先順位はこんな感じです FireFox>IE6系>IE7>Opera>Safari(win&Mac)>>>>Netscape>(超えられない壁)>MacIE Netscape、WinのIE5系、MacIEは、アクセス解析でもまずかからないので ヒットがあって問題があったら対応を考えるくらいです。 バージョンが違うことで影響が出るのってIEがほとんどだと思うんですよね…。 他はバージョン変わってもそんなに影響がないように思うので IE以外は最新しか入れてません

takeetakee
質問者

お礼

Netscape>(超えられない壁)>MacIE いつのまにか地に落ちてしまったのですね・・・。 >Netscape、WinのIE5系、MacIEは、アクセス解析でもまずかからない >バージョンが違うことで影響が出るのってIE とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合は、 IE5,6,7(Trident) Firefox2(Gecko) Opera(Presto) Opera Mobil Safari(WebKit) で確認しています。 MacIEでは確認していません。 結局は、OSのどのバージョンまでを対象にするかによって、 変わってくると思います。 ブラウザというよりも、メジャーなレンダリングエンジンで 確認出来れば良いかと思います。 なお、IEを複数バージョン導入する場合は、 以下のサイトからダウンロードできます。 ただし、セキュリティホールが確認されているようなので、 確認に使う程度にしたほうが良さそうです。

参考URL:
http://browsers.evolt.org/?ie/32bit/standalone
takeetakee
質問者

お礼

役立つサイトを教えて頂き、大変助かりました。 ありがとうございました。

noname#248942
noname#248942
回答No.1

あまり確認できませんが、screenshots.jpはどうですか。

takeetakee
質問者

お礼

おもしろいサイトですね。活用させて頂きます。