• ベストアンサー

パソコンショプの液晶テレビ

emisukiの回答

• ベストアンサー
  • emisuki
回答No.4

液晶テレビは、各社グレードによってもだいぶ違います。 よく、いい液晶パネルのメーカのがいい液晶テレビだという説が流布されていますが、半分正解で半分不正解です。 PCの液晶ディスプレイと液晶テレビとは全く違うものです。 液晶パネルの性能だけで選んでいいのが液晶ディスプレイ。 液晶テレビは地デジやBSのハイビジョン映像を綺麗に構築したり、外部機器から入力した画像を再生させたりする為の「画像処理」の部分がかなり大きいのです。 それから音、操作性。 映像だけでも、電器店に行って自分で見てみれば、これほど違うものかと思い知らされます。画面のちょっとした動きでぼけて見えたり、いいメーカーのは奥行き感がでているのですが、悪いのはのっぺり平板で色だけぎらぎらしていたり。 視野角が狭いのもリビング向きではありません。 必ずしも売れ行きがいいメーカやブランドが良くは無いなというのが分かります。あくまで「ブランド」「売り方」で売れているだけというのがありますし、テレビとしての基本を考えていないような操作性のものもあります。じっくり選んだほうが良いと思います。安かろう悪かろうというものもありますが、高いのに良くないものもあります。 色んな雑誌で性能を評価したものを見ることができますのでそれも参考にしたほうが良いと思います。(カタログはいいことしか書かないので信用しすぎないこと) それから、パネルを子供などがたたいたりしてダメージを与えると素子が死んでしまったりします。その点が注意すべき所ですね。 (パネルの交換だとかなり高いですよ) 保護用のフィルムとかパネルとかも売っていますから、そういうものを利用したほうが良いでしょう。

papakaz
質問者

お礼

保護フィルムとか有るんですね、大変参考になりました有難うございます。