• ベストアンサー

ワード文字を横書きにする方法

今、学校などでよく見る原稿用紙を使って文章を書いています。縦書きの日本文の中に英文字全角を入れているのですが、それを横文字にする方法はないのでしょうか?日本語のように一マスの中に、英文字も一語ずついれた状態で文字を横にしたいのです。よろしくお願いします。

noname#98176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.3さんの回答が妥当だとは思います。 しかしこの方法の場合、[ページ設定]で[原稿用紙の設定にする]を選択 しているとフォントの間隔が思ったようにならないことがありますね。 例での設定の[文字の均等割り付け]をした場合でも[書式の詳細設定]で 確認されれば判りますが、[文字間隔]を[広く]する設定を自動的にして いるだけなので、この間隔の数値を【半角英字の最後の文字以外】に設定 してあげることで文字数が変化しても常に同間隔に設定できます。 例えば[原稿用紙ウィザード]で作成の【A4用紙/横向き/縦書き/20×20】 において初期設定のままの[標準スタイル]の場合、半角英字文字列から 最後の文字を除いて選択します。 メニューの[書式]→[フォント]→[文字幅と間隔]タブにある[文字間隔] を[広く]にし[間隔]を[ 15.5pt ]前後に設定します。 これで、文字間が違和感なく配置できると思います。 他のページ設定の場合も基本的なことは同じです。 この設定を[文字スタイル]と登録しておけばいつでも使用できます。

質問者

お礼

早速やってみました。うまくいきました!! 以前はワープロを使っていたので、簡単に出来たのですが、どうしてwardは「パソコン」というものすごく便利な機械の中にあるはずなのにこうも使いにくいのでしょう?いくらアメリカのソフトでも、日本で売っているのなら日本人に解かりやすいような設定をしてもいいのではないのか、と思います。たんなるグチですが・・・ ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

• Cupper
回答No.3

英数文字を半角で入力してください。 マスに文字を合わせて入力しようと全角で入力していませんか。 半角で入力するとそのまま横になります。 ただし、半角で入力すると文字間が詰められてしまいますので、 均等割り付けで入力した文字数に振り分けるのが手っ取り早いです。 例:  abcdef  6文字で均等割り付け ただし、マスの上端から割り付けた最終マスの下端に文字が割り付けられるので、見てくれは悪いです。 例のような場合は5.5文字で割り付けるなど工夫してください。

質問者

お礼

半角にするのは知っていましたが、マス目に入っている日本語とのバランスを考えると、どうしても見た目が悪くて、それで質問をさせていただきました。ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

(1)文書を縦書きにしたい http://www.relief.jp/itnote/archives/000441.php (2)原稿用紙を使いたい http://www.relief.jp/itnote/archives/000014.php ですが、 (1)は英字では、文字の底が左側向きにきます (2)は文字の底が下側向きです 日本語の漢字などは文字の底側が下側です。 >日本語のように一マスの中に、英文字も一語ずついれた状態で文字を横にしたいのです は英字文字の底が左に来てほしいのでしょうか。

質問者

お礼

日本語とまったく同じ大きさ、同じようにバランスよくマスの中に横にしたかったのです。説明が足りなかったのかもしれません。

• Dr_Hyper
回答No.1

Macを使用していますので、全然違うかもしれないです。 ツールという項目の中に、原稿用紙ウイザードというものがありませんか? それを開くと横にウインドウがひらきますので、そこで縦書きを横書きにするだけなのですが。。。。 手元にWinが無いので確認できていません。

質問者

お礼

私もツールの中のコマンド等、使ってみたのですが・・・。わざわざありがとうございました。