• ベストアンサー

エクセルで1セルに一文字だけ入力したい

エクセルで原稿用紙のように表組みをして、1セルに一文字ずつ入力できるようにしたいのですが、このようなことは可能なのでしょうか。 もちろん、日本語縦書きで漢字も使用してです。 原稿用紙のようにマス罫の中に入力したいのです。 良い方法を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

入力規則で1つのセルに1文字しか入力できなくすることは可能かもしれませんが、これでは2文字以上入力するとエラーになってしまいます 希望されるものとは違うとは思いますが、A1に文章を入力して、B1に以下の式を入力します  =MID($A$1,(20-COLUMN())*20+ROW()-1,1) A2セルをA2:T21の範囲にコピーしてみてください。 エクセルでできるのはこんなことぐらいではないでしょうか (20×20の升目になるはずです)

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しそうな式。面白そうです。試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

エクセルは表計算ソフトです。 そのような使い方は想定外です。 やって出来ないことはないですが、おそろしく使い勝手が悪いでしょう。 ワードをご使用下さい。原稿用紙スタイルにも対応しています。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワードが原稿用紙スタイルに対応しているとは知りませんでした。 ものすごい遠回りをしようとしてたようです。