• ベストアンサー

Illustratorで作った原稿用紙に文字を流し込む方法を教えてくだ

Illustratorで作った原稿用紙に文字を流し込む方法を教えてください。 Illustratorを使って、オリジナルの原稿用紙をつくりました。 原稿用紙は縦書きですが、長い文章を流し込みたいと思っています。 テキストを簡単に升目に合わせて楽に流しこむ方法などはあるでしょうか? Illustrator以外のソフトを使う方法でも大丈夫ですが、 一度印刷した紙に印刷するのではなく、最初から文字が原稿用紙に印刷されているようにしたいと思っています。 非常に困っているため、どうかお知恵をおかし下さい。 (マス目は、縦11マス、横8行です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

テキストボックスを原稿用紙のサイズに合わせて(微調整が必要)作って その中にテキストデータを流し込めばいいでしょう。 文字送りや行間の調整は手作業で設定する必要があります。 その際に「詰め」や「組み」のチェックは全て外して流し込みます。 上記のテキストを使って実際に行ってみました。 画面内の赤い線がテキストボックス、右がその時の文字設定です。 Illustrator9.0を使っています。 複数の原稿用紙に流し込む場合は Illustratorにはページ概念がありませんから ひとつの書類に複数の原稿用紙データを置いて そこでテキストボックスを連結させて流し込めばいいです。

dororon999
質問者

お礼

丁寧に画像までアップしていただき、ありがとうございます。 さっそくやってみます!

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.2

組み方は前の方のとうりですが、原稿用紙の書き入れルールは行末約物(句読点や閉じ括弧)は升目外に入れることになっているので最低でも句読点ぶら下がり設定になるでしょうね。

dororon999
質問者

お礼

句読点や括弧などが、たしかに苦労してます。 ありがとうございます。