• ベストアンサー

Excel2003で指定範囲内にある線の消去をVBAで

VBA初心者で、マクロ記録をし、チョイスしながらプログラムを組み立てているのですが、どうしても範囲指定をした線を消去するというものがうまくいきません。 その線とは、別のページからコピーするもので、毎回同じ線ではありません。 良いプログラムはありませんでしょうか。 また、シートの中の線を全て消去する方法もあればおしえていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ce_faci
回答No.1

こんばんわ、 ご質問内容は、たぶんできません。 図形には名前が付きますよね、"Line 5" とか。 この番号も描く度に違ってくると思いますので、特定も出来ないでしょう。 ならば、コピーではなく、ご自分で描いてみては如何でしょう。 数値を元に線をひくのですか?(逆質問ですいません) 全部消したいときは Worksheets(1).Lines.Cut または Worksheets(1).Shapes.SelectAll Selection.Cut をお使いください。

mogurakantoku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 数値を元に線を引くのではなく、別のシートのセルを範囲指定してコピーしたものを他のシートにペーストしてたのです。 後者のプログラムを参考にさせていただきました。