• 締切済み

フジカシングルエイトについて

私の父は、フジカシングルエイトという昔の8mmフィルムカメラ (音声のない映写式ビデオ)で、私達姉妹の幼少の頃の映像を 撮影してくれていました。 その映像を大切に保管しておきたいと思い、そのフィルムを VHSテープにダビングしたいと思っております。どなたか、 その方法をご存じの方、情報頂ければ幸いです。

  • moah
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • hal2001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

お住まいの地域にもよりますが、大型カメラ店などでは、 8mmフィルムからVHSへのダビングを有料で行っています。 私がやったときの値段は忘れましたが、そんなに高くなかった 記憶があります。 ちなみに東京地区で言うと、「ビッグカメラ」「キタムラ」「ヨドバシ」 などでそのサービスをやってらっしゃいます。

moah
質問者

お礼

hal2001さん、素早い回答ありがとうございます。 大変嬉しいです。私の住んでいる地域には「ヨドバシカメラ」が ありますので、早速明日連絡してみたいと思います。 大変助かりました。ありがとうございました。 どなたからもお返事いただけないのではと思っていましたので、 感激しています。また、何かありましたら、宜しくお願いいたします。                          まあ

関連するQ&A

  • 古いビデオカメラHI8

    昔、使っていたビデオカメラが動かなくなってしまいました。テープのまま保管しておりVHSやDVDにダビングしてありません。どこかで有料でダビングしてくれるお店などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 音声のみが出ません

    8ミリビデオで撮影しVHSのカセットにダビングしたものなのですがいつからか映像は映るもの音声が出なくなってしまいました。 何台かのビデオデッキで再生しましたが結果は同じでしたのでテープに原因があるんだと思います。 学生時代のクラスみんなを代表して撮った思い出のテープなのでどうにか音声が復活しないものかと思います。 修理できるものとすれば金額はいくらくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VHSテープの再生

    こちらのカテゴリーでお聞きしていいことなのか 良くわからないのですが、 子供が小さいころ、デジタルビデオカメラレコーダーで 運動会などの映像を撮っていました. その後、デジタルビデオカメラレコーダー本体が 壊れてしまい、VHSテープのみが残ってしまいました. あたらしくレコーダー本体を購入するつもりが無い為、 このVHSテープに入っている映像を もうかれこれ5年ぐらい見ていません. VHSテープ(何故かMPテープもあるのですが)を 再生してみるにはどうしたら良いのでしょうか. これを何処かでテレビのビデオテープに ダビングできないものでしょうか. カメラレコーダー本体を買わずに VHSテープををどうやったらみれるか どなたか教えて下さい.

  • 昔の8mmの変換サービス

    家の父親が、かれこれ3~40年前に撮影した、 いわゆる、昔ながらの「8mm」映写機で撮ったフィルムが あります。 現在はその映写機も壊れ、見ることが出来ないのですが、 どこかで、VHSなりにダビングしてくれるサービスが あったような気がします。 もちろん有料でしょうが、けっこうな量があるのと、 画質はどのくらい保証されるのかが知りたいところです。 何十本とあるみたいなので、値段も覚悟しないといけない かと思います。が、過去の想い出は貴重ですから。 たしか「音」は入っていなかったと記憶しています。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • Wビデオのダイビング(8mm⇒VHS)

    Sonyの8mmテープとVHSテープが一体になっているビデオデッキを使っています。 8mmテープに録画したものをVHSテープにダビングしたいのですが説明書が無く分かりません。 本体に(8mm⇒、VHS⇒)"ダビング"というボタンがあるのですが、そのボタンを押してもテープが動きませんでした。 ビデオの後ろの端子の接続に問題があるのかともおもうのですが、どのようにしたら良いかわかりませんでした。 知っている方教えてください。

  •  

       8mm映写機で撮影したフィルムの映像を、DVDに移したいのですが。サイトを探しています。  

  • デジタルビデオにおとす?

    VHSのテープを長期保存すると、悪くなるので、 デジタルテープにおとした方がいいと聞きました。 おとすためにはどうしたらいいんですか? デジタルビデオのデッキなんて見たことないです。 カメラだけですよね。 カメラ買って、そこに落とせばいいんですか? 見たところ、 VHSのデッキから繋ぐようなところ(映像、音声入力端子) ないみたいなんですけど、どうすればいいんですか? デジタルビデオカメラはいずれ買うつもりだったので、 この機会に、購入するのはかまいません。 やり方を教えてください。

  • VHSビデオの画像が写りません。

    VHS付きDVDレコーダーのビデオの映像が砂の嵐になっています、音声はなっています。というのは昔持っていたVHS-C ビデオカメラのテープがありそれをDVDにダビングしようと思いアダプターを使って再生していたのですが、途中より画像が出ず砂の嵐状態になりました。そこでクリーニングテープでヘッドクリーニングを行ったのですがうまくいきません。もう一台のデッキで最初は再生していたのですが、やはり途中より画像が写らなくなりました。VHS-C のテープはSVHSです。何が悪かったのでしょうか。アダプターより何か不振な物が出てヘッドを痛めたのでしょうか。

  • VHSビデオへダビングしたいのですが・・・。

    今時珍しいほどの超アナログ人間で、恐ろしいほどの機械オンチの私に優しく教えてください・・・。 デジタルビデオカメラで撮った映像をVHSビデオにダビングしたいのです。でも取説を一生懸命読みながらあらゆる方法を試しても全く上手にできません。やっと映像が撮れても音声が入ってません。どうしてでしょう?教えてください!! ビデオカメラに付属のAV接続ケーブルをビデオデッキの前面端子につなぎ(黄・白・赤)、S映像プラグをテレビのS1映像端子につないで、ビデオカメラを再生してからビデオの録画ボタンを押しています。後からテープを確認すると映像だけで音声が入ってません。 一体どうやればいいんでしょうか? すみません、教えてください。。。 こんな事もできない自分が情けなくて泣きそうです><。

  • デジタルビデオカメラのテープを再生できるデッキ

    デジタルビデオカメラのテープ(取説にはミニDVカセットテープとありました)をカメラからケーブルで繋ぐのではなく直接デッキに入れて再生できるようなものはないのでしょうか? これまで8mmのビデオを使っている人には家庭にも8mmとVHSが両方再生できて一つのデッキでダビングもできるようなものを使っている人が多かったように思うのですが…