• ベストアンサー

不安です・・・。

私は28歳。既婚者です。 結婚して半年ですが、主人も私も、赤ちゃんを望んでいます。 しかし、結婚してすぐに一度、妊娠はしたのですが、すぐに「からご」と判り、流産してしまいました・・・。流産してから、2週間は性行為をしてはいけないと、医者に言われ、ちゃんと守りました。 その後は、毎日か、2日に1回はSEXをしています。 しかし、毎回、生理が来るんです・・・。 もしかすると、ヌルヌル感が嫌で、性行為の後のシャワーや、トイレのウォシュレットをしているのが、いけないのでしょうか? それとも、私は、排卵しない身体になってしまったのでしょうか・・・。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • part88
回答No.2

ougenさん、こんにちわ(^^)! mama7さんの言うこともとても参考になると思います。 色々考えられると思いますが、一つ一つ考えていきたいと思います。 まず、性交渉のあとの処置についてですが、膣内まで洗浄しない限り、シャワーを受けようが、ウォシュレットをしようが問題はないと思います。(膣内に入った精子を洗い流すようなことがないということ) 昔からよく言われることで、性交渉を持った後は仰向けになりしばらくそのままにしていると精子が子宮口に行きやすいから良いというようなことが言われますが、1ミクロン程度の精子が10センチ以上、移動するにはかなり時間がかかると思うので、あまり実際的ではないような気がします。まあ、そのまま寝てしまうのが一番良いような感じで唯一実際的なような気がしますが・・・ あと不妊に関しては普通、2年以上、性交渉を続けて妊娠しないような場合に判断されるようですので、ougenさんの不妊期間がどのくらいか分からないのでここでは一応2年以上不妊だということで話をさせていただきます。 一応、医者に行き調べることとしては、旦那さんの精子の有無、数、元気のよさ(よく動いており活発かどうか)等と、あなたの卵子が定期的に安定して排卵されており、卵子も正常な機能を有するかどうか調べてもらえると思います。 またその時に以前の流産した経緯と処置について先生によく話をしてみると良いと思います。 あと、大切なことは決して自分だけで悩まず、旦那さんと共に考えて行動していってほしいと思います。不妊は決してあなただけの問題ではないのですから... そのためにもまず、旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか? いい結果が出ることをお祈りしています。 では!(^_^)v

ougen
質問者

お礼

どうも有難うございます。 やはり私だけの問題では無いので、主人とよく話し合い、病院へ行く事にします。 悩むだけでは、何も解決しませんよね・・・。 アドバイス、どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• Beth
回答No.3

こんにちは。 他の方も書いていらっしゃいますが、シャワーで洗い流したからどうこうってことは無いと思います。膣内洗浄しない限り関係無いのでは? 私のお友達も流産を経験して1年で妊娠、出産しました。 彼女は流産の悲しみから早く抜け出したく、早く妊娠することを望んでいましたが、なかなかできず、ご主人と気分転換にロマンティックな海外旅行にでかけ、そこで妊娠に成功しました。お2人で旅行もいいかもしれませんよ。 もし、心配ならば、やはり排卵がちゃんとあるかどうか調べてみたらどうでしょう?ご主人の協力を得られれば、精子の検査もいいと思います。

ougen
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 海外旅行、良いですね! 確かに、流産してから、ストレスが溜まる一方でした。 もしかすると、ストレスで排卵していない可能性があるかも・・・。 しかし、やはり不安なので、ちゃんと病院で検査して貰ってきます。 どうも、有難うございました。

• mama7
回答No.1

こんにちは。 二日に一回であれば、神様のご機嫌が悪くなければ妊娠しても・・と思いますよね。知り合いにもオペの後、数年妊娠出来なかった方がいます。おかしいなと思って大きい病院を受診したら、流産の時の処置が良くなかったと言われたそうです。 治療が遅れてしまい、その後も大変のようでした。 オペをなさったドクターがだめだったといってるのではないので誤解のないように。 そういうことも希にありますし、男性側の精子の問題であることも。 一度大きい評判のいい病院で(不妊について) ご相談して診てもらったらどうですか。 あと、排卵の前後と思われるときは、シャワーで膣の中まで洗うとかはさけたほうがいいかと思います。シャワーは問題ないですが、よくじっとして動かないで祈る!なんて微笑ましい話は聞きますよね。 欲しい欲しいと思ってるときには出来ないとも聞きます。授かりものですから。 ただ原因があるかどうか、早期にわかっていたほうがいいように思うのでアドバイスさせていただきます。

ougen
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かに、流産したすぐ後、出血も少なく、そして、足(両太もも)も痛くて、歩けない状態が続きました。 すごく不安になり、すぐに病院(産婦人科)へ行きましたが、そういった症状は流産しても起こらないと言われ、ずっと整形外科へ通い、暖めるだけの治療をしていました。 今は、歩き過ぎると痛みがあるくらいで、普段はまったく痛みは無いので放置しています。 やはり、少し不安なので、どこか別の病院で検査をしてもらいます。 アドバイス有難うございました。