• ベストアンサー

頼る、甘える。どうすれば?

mocageの回答

• mocage
回答No.3

多分あなたは彼女に対して、口に出して友情を確認することをしないんじゃないかな?と思います。 「親友だ」とか口に出して言うのって恥ずかしいけれど、私は本当にずっと付き合いたい人に対しては「親友だと思っている」ということをうまいこと伝えます。 甘えろ頼れというのは、もっと愛情表現をして欲しいということじゃないかと。 女同士だって、恋人同士のように「愛の言葉」が必要です(笑)。 男の人と付き合うと「好きって言って欲しい」とか、好きとか愛してるとか言ってくれない男性に不安や不満を感じたりするようなことってありますよね? それで相手の気持ちが分からなくて、結局すれ違って別れる羽目になることもありますよね。 それと同じで、女同士でも、相手のことが好きで友達でいるわけですから、お互い「好きだから友達でいる」ということを意識しないと続かないと思っています。 だから「●●ちゃんのそういうところが好きだなぁ~」とか「●●ちゃんがこういう人だから親友だと思えるんだ」とか、口に出したり、恥ずかしかったらメールでもいいと思いますが、相手に伝えることが大事だと思います。 甘えろ頼れと言ってくれるのは、多分、言葉どおりのことではなく、自分が大事だと思われているかが知りたいのではないかと思います。 相手の反応を見て「それほど私は大事な友達だと思われてない」と思えば、「友情が…」なんて話をしたら「は?」って思われてしまうと思うので見極めが肝心だったりしますが、相手が自分にある程度の好意を持っている場合、こちらから「私はあなたを大事に思っている、親友だと思っている」ことを伝えることによって、相手にもそう言ってもらえる機会も増えるので、友情が深まると思います。 とてもステキなお友達ですね!大事にしてくださいね。

itkk
質問者

お礼

「好き」とか、「卒業しても仲良くしようね」とか、たまに口にしたりはしているんですが・・・。言い方が嘘臭いんですかね(笑)。 私もそう言ってもらえたらこの上ないくらい嬉しく思うので、これからはもっと、伝えるようにします。 回答くださり、ありがとうございました。