• 締切済み

家庭教師派遣で給与が未払い

派遣家庭教師に登録して困ったことになってしまいました。 長文になりますが、どうか助言お願いします。 ・05年夏(7月か8月)インターネットでA社に家庭教師登録 ・その後2ヶ月ほど連絡無、9月頃突如生徒紹介の連絡が来る 派遣先詳細書類を送付時に家庭教師の登録書類や契約書等も同封 ・9月中旬紹介された短大生に授業を2時間1回のみ実施 ・その後体調を崩し1ヶ月程時間が空いたが、05年11月頃給与について問い合わせる ・担当者「毎月月末〆翌月10日までに書類を返送。月末に給与を振り込むが今月は間に合わないので来月扱いになる」と言われたが、家庭からサインを頂いた書類を紛失した事をもう一度A社に連絡し担当者に指示を仰ぐ ・「調べてまた折り返し連絡する」だが連絡は一向に来ず年が明けてしまう ・06年8月頃当時紛失した書類が出てきたので、A社に連絡し書類を送る旨を伝え郵送 ・確かその時に契約書や履歴書などを一緒に送ったと思います ・その後その書類に関して全く連絡無、06年9月に10月から授業依頼の連絡が入る ・授業を行うが、昨年授業分の給与を問い合わせると「当時の担当者が別の部署に移ったため解らない」 ・いつの間にか書類の提出期限が5日に変わっていた旨伝えるが、連絡したと言う ・責任者と話すが 「去年の記録なんて残っていない。しかたどうかわからない授業に関して給与を払えというのは恐喝罪に当たる。紛失したのはそっちのせいだから給与は出ない。それも去年のことだから余計出るわけがない。書類の提出期限変更も書面で送った」 と言われ「派遣の記録がないのはおかしい、紛失などはすべてA社に指示を仰いだが折り返し連絡がなかった、書類の提出期限はあるのか、いつ頃提出期限が変更になったのか」を聞き返すと「言えません、面接してそう契約してあるでしょ」としか反応せず、 「要求があるのなら公的な書面で送ってこい。出なければ訴える」と言われる

みんなの回答

回答No.1

労働基準監督署に相談する方が良いと思います。働いた給料を出せないという自体がありえません。

arthy_noah
質問者

お礼

労働基準監督署ですね・・・ありがとうございます。 そうですよね、働いた給料が出ないのがおかしいですよね。。 明日あたりでも電話ででも相談してみます。 ありがとうございました。