• ベストアンサー

文書を速く作成するには

エクセルやワードで文書を速く作成するにはどうしたらよいでしょうか。 そういう類の書籍やホームページを教えてください。 私が思いつくものは 1.テンプレートを利用する。 2.良く使う単語は短い言葉で単語登録する。 3.キーボードを使う。(マウスは極力使用しない)   ショートカットキーを使う よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.全体の下書きをしてから書式を設定する。 いちいち段落ごとに書式の設定をしていくよりも、書く(打つ)ことに 専念して区切りに良いところで設定する。 2.ページレイアウトは最後に行う ページのレイアウトにこだわると修正が多くなるので、最後にすること で全体のレイアウトで設定できる。 Wordの場合 ・スタイルを用意しておく。 ・定型句を活用する。 ・置換や検索を活用する。 (特定のスタイルへの置換の場合、段落の頭に印をおけば置換が楽) ・表の場合は、最大の行数/列数で用意してセル結合で対応する。 Excelの場合 ・関数の活用が大事 ・マクロか使えればより効率的 思いつくのはこれくらいかしら。

february19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変わかりやすく参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

キーボード見ずに早く打つ 他の方法は余分な事をするので総合的に早くはならない。 目を閉じても打てる位になるのが第一条件、次に速度を早める努力をすれば良い。  

february19
質問者

お礼

ブラインドタッチのことですね。 これは出来てます。 テクニック的なことですね。 一般的にどのソフトでも使えるようなものだと応用が利いてうれしいです。